Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記

スポンサーサイト


2014年春アニメ

やっと、今季のアニメを一通り見終えました。(まだ、数話程度ですけれども)
ただ、いつもはなんとなく良さそうなものや人気のありそうなアニメは、ネット上の雰囲気でわかるのですが、今期は人気がばらけているようであまり傾向のようなものが無いような感じです。自分の場合で言うと、最初に見ようと思っていた作品より違う作品の方が面白く感じることが結構ありましたので、今期はいつもより意外性がある作品が多いような感じがして何か先が楽しみですね。

それでは、気に入った順番から期待を込めて今更ながらの初見感想です。

1.一週間フレンズ
一週間フレンズ3_small
3話まで視聴。
これは、切ない感じがしますね。
いかにも学生らしい初々しい感じの2人が、ぎこちないけれども一生懸命この状況を乗り越えようとしている心情を丁寧に描いていると思います。キャラデザも色彩も作品の内容にあっていて非常に好感が持てますね。
今後、この繰り返しが、2人の感情にどのような変化と深みを与えていくのかが非常に楽しみです。

2.シドニアの騎士
シドニアの騎士2_small
3話まで視聴。
全くのノーマークだった作品。でも、本当に面白い。
多分、この作品はSF的な設定を細部に渡ってしっかりとなされているのだと思います。しかし、それを、あまり言葉にして説明せずにとも視聴者にリアリティを与えてしまっているのが、あの3D描写で、個人的に、今まで3D表示というのは、どうも受け付けないものがあったのですが、その独特の冷たさが本作品においては逆にリアリティを与える良い効果を生んでいると思います。妙な政治ドラマを持ち込まず、謎の敵対生物との戦いというわかりやすい設定も好感度高し。今後の展開が楽しみで仕方ありません。

3.それでも世界は美しい
それでも世界は美しい_small
2話まで視聴。
これもノーマークだった作品。
題名から感じた最初の印象は、もっとこうオーソドックスなファンタジーものだと思っていたらアバンでいきなり少女漫画全開のノリにびっくりしました。でも、今期の全体に暗い雰囲気が多い作品群の中で、主人公ニケの明るくさっぱりとした性格は非常に魅力的に映りましたし、主人公が違う環境の中で奮闘するというストーリーは、個人的にどストライクのストーリーなのです。それとは別に、この頃の萌えとツンデレという男目線のヒロインではなく少女漫画風の奮闘するヒロイン(しかもショタ王子付き)というのを見てみたい気もしています。もし今後、王道展開するのならば、少女漫画らしく見ていて小っ恥ずかしくなるようなすごい大団円へ進んでいくのかもしれませんが、どのような筋道でそこへ至るのか最後まで見ていきたいと思っています。
PS:2話の雨降らしのシーンのビジュアルはすごくよかったのですが、歌は普通のポップス風(しかも伴奏付き)で少しずっこけました。個人的にはケルト風のもっと荘厳な方がよかったんだけどなぁ。

4.健全ロボ ダイミダラー
ダイミダラー11_small
2話まで視聴。
これもノーマークかつ、今期のダークホース作品?
いや、全くもって酷いw。でも、この作品を見続けている誰もが、これが褒め言葉であることに同意するはずだ。何しろ、エロの突き抜け方が半端なく、笑いのレベルまで昇華してしまっているのだ。ロボものであるにも関わらず、やる気のなさそうなデザインのロボ(というかカッコ悪すぎだろ!)、そのロボのコックピットを、主人公のHi-ERO粒子補充に必要な乳揉み用ヒロインを同伴させるために複座式に改造したりとか、もう夜中にも関わらず大笑いした。
しかも、この作品の突き抜け具合のすごさは、2話にして主人公が乳揉みに飽きてしまうことで、そこに変な司令官が登場して、「乳揉みは子供の游びじゃなぁい!」と叱っちゃったり「見えぬものの先に見えるものがある」などという含蓄ありそうなことを言って、最後に主人公はその言葉のエロ奥義を理解しちゃったりするのだ。まだ2話であるにもかかわらず。
物語は、まだ途中だけれども(敵のペンギン帝国はまだ倒していないというか、人類にただ迷惑をかけているだけのレベルの敵らしくてなんだかよくわからない)、エロについては奥義を極めた以上ここどまりなのか、それとも奥義を極めた上のステップがあるのか本当に気になります。これは最後まで見続けるしかないですね。でも、これ本当によく放送出来るよなぁ。
(ちなみに、歌詞付きのOPとしては、シドニアの騎士と並ぶ今期のMy Best OP。無駄に熱い歌詞のバックで連呼される"ミダラ!ミダラ!ミダラ!ミダラ!..."は一度聞いたら病みつきになる中毒性を持っています。何だか、このアニメは色々スゴイ。)
ダイミダラー14_small
左がダイミダラー。ロボアニメなのにこのダサい造形。(これ、絶対わざとだよなぁ。)
ダイミダラー12_small
「乳揉みは子供の游びじゃなぁい!」一度でいいから言ってみたいw

5.ピンポン The animation
ピンポン_small
1話視聴。
絵柄がものすごくアクが強くて、好みが分かれるかも知れないけれども、中途半端なイケメン補正が無い分、個人の感情がストレートに顔に出てくる描写で、それが作品の内容に非常に合っていると思います。(久しぶりにノイタミナ枠らしいアニメ表現に対する挑戦という感じ。)
これからも、派手な演出と激しい感情のぶつかり合い、そしてあの中国人留学生との熱い戦いに期待します。

6.極黒のブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ2_small
1話視聴。
本作については、放送前からエルフェンリートの作者が原作であると知っていました。ですからグロい展開を覚悟していたのですが、主人公の過去の回想シーンを挟んだ静かな流れから始まったことが少し意外でした。しかし、その穏やかな日常に突然災厄が降りかかる場面や、ヒロインが垣間見せる秘密など、なかなか見ている側を惹きつける展開がうまく、次回を見てみたい気持ちになりました。今後は、かなりキツいシーンが多くなることは容易に想像できますが、面白くなることを期待しています。
(OP曲は歌詞の無いインスト曲ですが、今視聴している中では一番好きなOPです。)

7.ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
ジョジョ スターダストクルセイダース_small
3話視聴。
自分が原作を知っているのは、前期のエシディシ・ワムウ・カーズの話まで。だから承太郎の話は始まるのを楽しみにしていたはずなのですが、いざ始まってみると何とも言えない感じです。
結局のところ、どうしても感じてしまう違和感は、あれ程にこだわったあの波紋はどこに行ってしまったのかということで、今更何十年も前の原作に文句を言っても仕方ないのですけれどもね。ただ、波紋を使っていた時は、無理やりこじつけでもありえない現象を起こすのに理由をつけていたのに、スタンドになってからは殆ど魔法のようになってしまったのがどうもなぁ...。ただ、まだ何も始まっていませんので、まずは視聴継続します。

8.魔法科高校の劣等生
劣等生2_small
1話視聴。
なんかタイトルと内容が合っていない気がするのですが...。もっとやんちゃな主人公を想像していました。
有名なラノベ原作の作品で今期の最注目作品であることは知っていたので、もっと派手な内容の作品と思っていたら、想像していたよりも地味で理屈っぽかったのでちょっと拍子抜けしたところもあります。しかし、それでは面白くなかったかというとそんなことはなく、まだ1話目だけれども、ちゃんと見せ場はありましたし、非常に丁寧に作られている感じがしたところには好感が持てました。
今までのバトルを派手に盛り上げるのに必要な便利な力として表現されることが多かった魔法というものを、真面目にきちんと理詰めで扱かおうとする本作が、今後どのように物語を展開していくのか、引き続き継続して見ていきたいと思っています。

9.上記の他に、継続ものとして、弱虫ペダル。
もう大分、未視聴回が溜まってしまったのだけれども、今期中に絶対追いつく予定。


上記以外に今期は、"キャプテン・アース"、"ノーゲーム・ノーライフ"、"僕らはみんな河合荘"、"悪魔のリドル"、"棺姫のチャイカ"、"龍ヶ嬢七々々の埋蔵金"を1話は見ましたが、多分本数的に上記9作品で今期は限界だと思いましたので、今回は残念ながらパスすることにしました。でも、いつものパターンで、ネットで評判の良いものが出ればそれを追加で見ていきたいと思っています。
(できれば、1回はselector infected WIXOSSを見てみたい。もしかすると、岡田麻里さんが描くまどマギ風の物語が見れるかも?)

今期は、何を見て良いのか分からなかったので、いろいろ見てみましたが、実は、1つの期の中で、これほどたくさんの作品を見たことは今までありませんでした。全部で15作品を見てそれを9作品に絞りましたが、どれもそれぞれ魅力を持った作品でできれば全部見続けたかったです。今期は中々豊作かもしれませんね。

Comment

[12]

こんにちは〜
今期のアニメ豊作ですよね!!
見たいアニメが沢山あって困るのです〜
ぴんぽん評価高いですよね!!
自分も時間空けてみてみようかな?と思いました〜
とコメを残します。

[13] Re: タイトルなし

こんにちは、止まない雨さん。コメントありがとうございます!
そうなんですよ、本当に今期は色々なアニメがあって、何を見るのか困ってしまいますよね!
ブログでは9作品に絞ったようなことを言いましたが、、"キャプテン・アース"と"ノーゲーム・ノーライフ"は、やっぱり見続けるかもしれません。あと、WIXOSSが何か気になるんですよね。とにかく1回は見るつもりです。
ピンポンはいいですよ~。まだ2話までしか見ていないのですが、ロボ演出も良かったし、最後の 「僕、先に行くよ、ペコ」にはシビレました。ダサいけれども、カッコイイ。ダサかっこいい?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/96-5c0f9bcb

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


