Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



岩村城訪問

この頃は、めっきり暖かくなり家の中に居ることがもったいないような季節になってきました。
そこで、効率よく勉強するために(本当か?)、今日(3/29)は自分が子供の頃から好きだったお城訪問をすることにしました。
行き先は、岐阜県恵那市岩村町にある「岩村城」です。

岩村城は、一般にそれ程有名なお城ではありませんが、城好きな人にとってはそこそこ有名なお城です。それはこの城が「日本3大山城」の1つに数えられているからです(この3大山城は、人によっては岩村城ではなく、「備中松山城」を挙げる人もいます。実は備中松山城の方が一般に名の知られているなお城です)。自分は今まで3大山城の内の2つ、兵庫県にある「竹田城」と奈良県にある「高取城」へ行ったことはありましたが、岩村城へは行ったことがありませんでしたので、前から行ってみたかったのです。

名古屋から中央高速に乗って約1時間半、恵那ICで高速を降りて下道を行くこと約30分で岩村城へ到着しました。
お城の麓から車で登っていきましたが、途中、道の陥没箇所があり工事中でしたので車を仮設駐車場へ置いて少し登ると本丸の石垣に対面することができました。
岩村城1_small
岩村城2_small

一番上の写真は、本丸北東部を守る”六段壁”と呼ばれる石垣で、雛壇状に築かれた非常に見事な石垣です。その六段壁脇の階段を登ると2番目の写真が示す綺麗な階段状の石垣が現れます。3大山城の1つ数えられるだけあって、その石垣の美しさ見事さはさすがです。

岩村城3_small岩村城4_small
岩村城5_small岩村城6_small
岩村城7_small岩村城8_small

岩村城は、最初に築城された鎌倉時代から江戸時代が終わるまで一度も廃城にならなかったとのことで、連綿と700年続いたこの城の上での人の営みに思いを馳せると、単に石垣の美しさだけに留まらない歴史の重みを感じさせます。

岩村城9_small

本丸の上に設置されていたベンチからの景観。この風景を眺めながら、しばし英語の勉強です。(もちろんやります!)

岩村城11_small岩村城10_small

暗くなる前に勉強を切り上げて、郷土資料館へ行きました。郷土資料館は山麓の藩主邸跡に有り、そこには模擬太鼓櫓などが建てられています。しかし、閉館時間は4:30pmだったらしく、到着時にたとっくに閉館していました。こういう施設は本当に閉館時間が早いんだよなぁ。

岩村町1_small岩村町2_small
岩村町3_small岩村町4_small

仕方ないので、近所を散策しようと思ったら、昔の古い町並みが残っていて驚きました。ここへ来るまで全く知らなかったのですが、岩村町の街並みは、国(文化庁)の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているらしく、結構有名な観光スポットのようでした。この日は、音楽祭があったらしく、あちらこちらから音楽が聞こえて華やいだ雰囲気でなかなかいい感じでした。

岩村町5_small岩村町6_small

時計屋さん発見。アンティークな懐中時計がちゃんと動いていました。懐中時計欲しいんだよなー。

岩村醸造1_small岩村醸造2_small
岩村醸造3_small岩村醸造4_small

造り酒屋もありました。外に酒造の見学が出来ると書いてあったので中に入ってみると、床には、おそらく昔使ったと思われるトロッコのレールがそのまま残っていました。それを辿って酒造装置や雛人形が飾ってある部屋などを見た後、記念に生酒を購入しました。

この店の看板酒は、大吟醸「女城主」でしたが、この酒蔵に限らず、町中の看板に女城主という言葉が多く使われていました。家に帰ったあと、Netで調べてみると岩村城には織田信長の叔母にあたる「おつやの方」の政略結婚にまつわる謂れがあるようでした。以下に観光案内の女城主伝説の記述のLinkを貼っておきます。

http://hot-iwamura.com/pickup/%E5%B2%A9%E6%9D%91%E5%9F%8E%E8%B7%A1

岩村醸造5_small

岩村醸造で購入した生酒 大吟醸 雫酒。本当は大吟醸 女城主の方を購入したかったのだけれども、自分は生酒の方が好きなので(女城主は生酒じゃなかった)、こちらを選択しました。(でもラベルがいまいちなんだよなぁ。”生”のロゴがビールのそれにしか見えないんですが。女城主の方はもちろん女城主の絵が書いてあるので、圧倒的に女城主の勝ちです。)

もう今日は、これを飲みながら、楽しみに取っておいた「キルラキル」の最終回と「凪のあすから」を見て寝ることにしよう。こういう日があっても、たまにはいいよね。(たぶん)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/81-59d7c225

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/31 08:48)

恵那市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


