Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



アニソン・カラオケ

アニメ好きの中には、アニソン好きの方も当然いらっしゃると思います。

自分はアニヲタというより、どちらかというとアニソンヲタのようなところがありますので、もちろんアニソン好きなのですがもういい歳なのですので、カラオケなどに行く機会ももはや殆ど無く(基本的に下手というのもあるのですが)、ましてアニカラをするなどとは望むべきもないと思っていたところ、ひょんなことからカラオケをやる機会がありました。奇跡的に、取引先の若い方で、同じ趣味の人が見つかりましたので。でも、まぁ年齢は自分の半分位の方なのですが(汗;)。(ちなみに、自分はある貿易商社に勤めているのですが、周りは商社マンらしく超現実主義者ばかりなので、同僚の中に同じ趣味の人間など全くいません。まぁ、普通そうですよね...)

この2人で阿呆みたいに6時間くらい歌いました。2人だけで歌うので、歌う順番が回ってくるのが早いこと早いこと。でも、歌う曲目を決めていきましたので全然困りませんでしたけれどもね。

記録の意味を込めて、歌った曲目を書き出してみたいと思います。

1.せーのっ(ゆゆ式OP)
2.回レ!雪月花(機巧少女は傷つかないED)
3.いちごコンプリート(苺ましまろOP)
4.Stand up!!!(てさぐれ!部活もの)→大失敗。全く歌えず。
5.シンクロマニカ(ガリレイドンナOP)
6.イノセント(ガリレイドンナED)
7.桜のあと (all quartets lead to the?)(夜桜四重奏-ハナノウタ-OP)
8.境界の彼方(境界の彼方OP)
9.二言目(偽物語OP)
10.白金ディスコ(偽物語OP)
11.美しき残酷な世界(進撃の巨人)
12.希望の花(琴浦さんED)
13.アクアテラリウム(凪のあすからED)
14.割れたリンゴ(新世界よりED)
15.ぱんでみっく(呼んでますよ!アザゼルさんOP)
16.Above your hand(さんかれあED)
17.お後がよろしくってよ(じょしらくOP)
18.ケセラセラ(有頂天家族ED)
19.絵空事(さんかれあOP)
20.名前のない怪物(PSYCHO-PASS ED)
21.No.Thank you(けいおん!ED)
22.REAL WORLD(人類は衰退しましたOP)
23.INNOCENT NOTE(ガッチャマン クラウズED)
24.Dream riser(ガールズ&パンツァーOP)
25.純潔パラドックス(Blood-C ED)
26.Coloring(パパのいうことを聞きなさい!ED)→大失敗。全く歌えず。メチャメチャ難しかった。
27.ZERO!(はたらく魔王様!OP)
28.夏の約束(DOG DAYS' ED)
29.灰色の水曜日(輪るピングドラムED)
30.God only knows(神のみぞ知るセカイOP)→やっぱり歌えなかった...

特に、せーのっと回レ雪月花は絶対歌いたかったので、今回歌えてよかったです。
しかし、やっぱり自分はヘタでした...(ヘタもそうなのですが、声が全く出ませんでした。)う~ん...。

今回、DAMを選びましたが、かなり色々な曲が揃っていることに感心しました。特に”まりあほりっくあらいぶ”の仮OP「妄想戦士 宮前かなこ」まであったのは本当に驚きました。Tryしておけばよかったのかなぁ。


せーのっと回レ雪月花に対してちょっとYoutubeからのLinkを貼ってみました。自分はこの曲が本当に大好きです。




Linkを貼るに際して、それが違法かどうかについて調べてみました。
Link先の動画が著作者の同意を取っているのかどうかわからないものに対しLinkを貼るのは違法かそうでないのかは、どうやらグレーの部分であるらしいです。(理屈を言えば、Linkとは、そのLinkを窓口にしてYoutubeなどの動画を見ていることに他ならず、動画を見るという行為なら違法でも何でもないので、Linkを春行為も違法ではないという考えもあるようです。)間違いなさそうなことは、元動画が著作権者から削除を申し込まれたものならば、こちらもLinkを削除したほうがよさそうなことです。

しかし、このNet上にUPされているアニメのOP/EDの動画については、著作権うんぬんの前に言いたいことがあります。

アニメのOP/EDはさすがにFULLをUPすればそれは著作権の侵害をしていると思いますが、アニメのTV-size Versionは、FULLではありませんので、これがCDの売上に影響するとは自分には考えられません。
また、自分の場合で言えば、このUPした2曲のCDを実際に購入しましたが、少なくとも回レ雪月花に関しては、ネット上で見なければCDを買っていませんでした。ですので、Net上のOP/EDは立派に販売促進の宣伝の役割を果たしていると思います。
OPに関しては、作品の顔として特に気合を入れて作られたものが多いので、どうでもいいようなPVを金をかけて作るくらいならOPを広くみんなに見せる方がよっぽど作品の宣伝になり売上も上がると自分は思っています。

ですので、Net上のOP/EDに対し著作権の申立による削除などと、作品の売上に全く寄与しないことに時間を使うくらいなら、例えば、カラオケのバックにアニメのOPそのものを使ってみるようにするとか(絶対カラオケの売り上げが伸びると思う)、作品の放映開始と同時にCDを発売するようにCD制作側に圧力をかける(アニメOP/ED曲の発売が遅すぎる。ノラガミのED曲なんかは、作品放映開始から二ヶ月半後の3/12発売する始末。もう番組放映が終わってしまうんですけれども。)などしたほうが絶対生産的だと思うのですがどうなのでしょう。

色々言ってみましたが、著作権に関しては、自分は専門の知識を持っていないので、法律論で問い詰められればぐぅの音も出ないと思います。
そもそも、上で述べたCDの売上の話と著作権は、直接には関係無いんですよね。たぶん。

でも、著作権がらみの話は、DVD-Recorderにおける著作権の解釈とかを見ても何か釈然としないんですよね。
どうもこの問題は、最後までグレーな部分が残るような気がします。

結局のところ、やはり現状では著作権を持っている側がダメと言ったらおとなしく引き下がるというのが、わかりやすいスタンスのようです。ですので、上記動画は、Linkが切れた時点で削除するようにします。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/78-a1de008b

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


