Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



英語の勉強(2014/03/16)

本日のTOEIC試験終了。
もう全然アカン...

結局、時間が足りなくて最後の1/5くらいは手付かずに終了(適当に埋めたけど)。その分を差っ引いても、残りの4/5はせいぜい正解率50%程度のような気がする...。どちらにせよ、500点を切ることは間違いなさそうです。

落ち込んでばかりもいられないので、まずは、反省会。
最後の1週間は殆ど勉強しなかったけれども、それは今回の敗因に全く関係無く、今までの勉強を継続させていても、TOEICには歯が立たなかったと思う。結局は勉強方法が間違っていたということ。
今回受けてみて痛感したのは、Hearingと多読の重要さ。Hearingはとにかく早いし、Readingの量も半端じゃなかった。でも、Hearingの問題で言っている内容は日本語に直せば大したことを言っていないだろうし、Readingも決して難しい文章じゃないと思う。そこで、点数UPの方策としては、Hearing力強化が一番効果的かもしれない。Readingはつっかえずに読むためにはvocabulary buildingが必要となると、やはり時間がかかりそうなので、こちらの方は長く時間をかけてじっくりやってみよう。また、文章そのものは難しくないとしても、読んで内容がすぐ頭に入るくらいでないと、あの量には対抗できないので、いずれにせよ時間をかけて多読の訓練をしなければならなそうです。
よし、なんとなんく方針がみえてきたかな。結論として、今まで、ボキャビル一辺倒なところがあったけれども、大転換してHearingを8割、Duoを2割で行くことにしてみよう。

方針が決まったところで、次回の試験の申し込みと思ったら、なんと既に締め切られていることが発覚。
これから受けるテストの前に、次のテストの申し込みが締め切られるなんて、いくらなんでも早すぎるだろうと思ったけれども、もう後の祭り。仕方がないので次の次のテストに申し込む。試験日は5/25日。ここまで来ると約半年経過したことになる。もし、このテストで500点を突破できなければ、年内に650点を取ることに黄信号が灯ることになるので頑張ろう。

本日の試験会場は名古屋市立大学滝子キャンパス。
いやー、自宅から遠かった。もしかすると、申し込みが遅れたから、ここになったのかも。次回はもっと自宅に近いところになればいいなぁ。
TOEIC会場_small

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/74-1cb67ff4

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


