Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



伏見稲荷大社訪問(聖地巡礼?)

現在、日本に滞在している米国人エンジニアT氏と共に、3/8(土)に伏見稲荷大社へ行ってきました。最初は京都見物のはずだったのですが、それを伏見稲荷大社へ変更したのは、もちろん、「いなり、こんこん、恋いろは。」の”聖地巡礼”をやりたかったからに他なりません。(ゴメン、Tさん...)

心配していた天気も問題なく、一路、京都に向けて出発し、途中の四日市でいつもの渋滞を抜けて2時間半をかけて無事伏見稲荷大社へ到着しました。
稲荷大社正面_small

大鳥居をくぐって階段を上ると、うか様等身大パネルのお出迎えがありました。
うか様_small

もうこれを見ただけで帰って良い気もしましたが、そうもいかないので千本鳥居の探訪へGo!
             千本鳥居入口_small

土曜日なので本当に人がたくさんいました。実は、伏見稲荷大社は7年ほど前にもきたことがあるのだけれども、ここまで人は多くなかった気がします。一緒に行ったT氏は、人が多いことがちょっと気に入らないようで、すぐに脇道にそれて人のいない方へ行こうとするので普通の参拝コースよりちょっと遠回りしたかもしれません。
以下は参拝途中の写真です。
稲荷大社1_small稲荷大社2_small
稲荷大社3_small稲荷大社4_small
稲荷大社5_small稲荷大社6_small
稲荷大社7_small稲荷大社8_small

聖地めぐり風に、細かい比較することもしてみたかったけれども、今回はT氏と一緒だったので無理でした。というよりも、伏見稲荷は聖地というには観光地として有名過ぎるかもしれませんね。

稲荷大社の前は仲見世通りのようになっていてたくさんのお店がありました。店構えにつられて、昼食はこの店に決定。鰊そばを初めて食べました。なかなかうまし。
昼食1_small昼食2_small

お土産に、手焼きのきつねせんべいを買いました。
いなりせんべい1_smallいなりせんべい2_small

ちょっと時間が余ったので、帰りの途中に、彦根城へ寄りました。彦根城は2回目だけれども、いつも駆け足見学になってしまうなぁ。今度、もう一回ゆっくり見てみよう。
彦根城1_small彦根城2_small

行きも帰りも80年代洋楽POP'sを車の中でずっとかけていました。T氏も懐かしかった様子。といっても、自分にとっては大学生から社会人始めの頃の懐かしSongであるのに対し、T氏にとっては子供の頃ヘルパーのお姉さんが歌っていた懐かしい歌など、世代間ギャップはまざまざと感じましたが。まぁ、近頃の自分はアニソンしか聞きませんので、久しぶりに昔聞いていた曲を聞いたという意味でも懐かしかったですね。

名古屋で、T氏をアパートへ送り、自宅へは夜の7時に到着。お疲れ様でした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/72-d346b56f

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


