Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



2013年秋アニメ 感想

明けましておめでとうございます。
新年1発目は、今期見たアニメの簡単な感想を書いてみようと思います。
やっぱりいつもの通り、最初に見ようと思ったアニメの2/3くらいしか見ることが出来ませんでした。

○夜桜四重奏~ハナノウタ~
夜桜四重奏ハナノウタNo1_small
 以前やったことがあると聞いていたので、てっきり2期物だと思っていたら、最初から作り直したものとのことでした。だとすると、ちょっと説明不足だったかも。あまり、物語の背景や登場人物たちの立ち位置が最後までよくわからなかった部分もあります。
でも、そういうのがどうでもいいと思うくらい、良い雰囲気の作品でした。特に、主人公無双では無く、登場人物のそれぞれに個々の思いがあって、主人公を含めてお互いに助け合いながら一緒に住んでいるという感じが非常に良かったです。作画も戦闘シーンではやたらと気合が入った回もありましたし、もちろんあのやたらと見えるパンツも実に良かったですね。あそこまであっけらかんと見えると、色気というより逆に健康的な感じがして、見ていて不思議と元気が出ました。最後は尺の短さで物足りなさ感が残りましたが、2期制作を望まずにはいられない良いパンツアニメでした。

○のんのんびより
のんのんびよりNo1_small
 癒しと萌えと笑いのバランスが絶妙だった今期最高の癒し系作品でした。
ゆっくりとした田舎の日常を描いただけの内容なのですが、丁寧な情景描写とキャラクター同士の掛け合いや絶妙な間で繰り出される笑いのテンポで退屈さは全く感じませんでした。また、押し付けがましくない程度で、実は各キャラクターがしっかり立っていたのも良かったと思います。その中でもやはりれんちょんは、癒しと自分の子供の頃を思い出させる最強のキャラクターでした。特に、初めて出来た同学年の友達が、家族の都合で突然いなくなってしまった時のれんちょんが感じた喪失感は、きっと見ている側でも人生で一度は経験する感情を見事に表した印象深いエピソードでした。
ただ、視聴途中から、このまま数年経つと中学生の夏海、小鞠、卓の3兄弟は高校に進学して、れんちょんが一人きりになるという考えが頭から離れなくなり、もちろん何時もそのことを考えているわけではありませんが、時々ふっとこれが頭に浮かび、その都度現実に引き戻されてしまうので参りました。
結局、すべての学年が1つの学級で学ぶというのはアニメの絵的にはほのぼのとしているのですが、現実的に言えば過疎という田舎の負の部分そのものなので、この部分に関しては単純に田舎はのんびりしていていいなぁとは自分の中ではなりませんでした。れんちょんの次に入ってくる子供の描写などがあれば大分違ったと思いますが...

しかし、このことが、この作品の魅力を大きく削ぐなどということは全く無く、この作品の持っているのんびり暖かな雰囲気は十分魅力的で、視聴している間、自分はのんのんしている感じに大いに癒されました。また、そのまったりした雰囲気をだらだら描写しているだけでなく各話の最後にはなんらかのオチを付けて締めくくるので(特に最終話の締めは秀逸)、物語を見たという満足感はかなり高いものがありました。人気があるのも頷ける今期の良作だったと思います。

○物語シリーズ(セカンドシーズン)
恋物語No2_small
恋物語No3_small
セカンドシーズンが始まった当初は、なんとなく登場人物たちの掛け合いも内輪ウケっぽく感じられてしまい視聴も停滞しがちになってしまっていたのですが、最後の”恋物語”は、最後まで見続けて良かったと思える素晴らしい話だったと思います。
前作の化物語では、唯一何を考えているのかよくわからなかった千石撫子を主人公に据えたのも良かったし、そしてなんと言っても貝木泥舟が凄かった。特に、撫子と貝木の対決シーンは圧巻で、久々にセリフの格好良さにシビレました。やはり、こういう会話を書かせると西尾維新は本当にうまいですね。
最後のシーンには本当に吃驚してしまいましたが、このシーンでこの物語を締めくくられてしまうとどうも気持ちが落ち着かないので、早く続きが見たいです。既に制作が決定している”花物語”には期待大です。このシリーズが終わったところで、一度きちんと感想を書いてみたいと思います。

○境界の彼方
境界の彼方No1_small
話の内容としては、叩かれる程ひどい内容のものではなかったのだと思います。でも、このがっかり感は何なのだろう...
相変わらず、京アニの流麗なアニメーションを描く技術は素晴らしいのですが、その技術が、人の心を熱くする”ドラマ”の表現に全く使われていないのを、本当に残念に思います。また、キャラクター設定である、主人公のメガネ好きや母親の変なコスプレキャラなど、あれ程しつこめに強調していたにも関わらずストーリーに全く絡まなかったのも、余計なところに力を入れて、本編の話をおざなりにしているような感じがして好きにはなれませんでした。

自分は、”涼宮ハルヒの憂鬱”によってアニオタの暗黒面に堕ちてしまったという経緯から、京アニには特別な思い入れがあります。新たな期が始まる度に、”らきすた””フルメタ”の続編は出ないのかと未だに願っている京アニ好きです。そしてもちろん、京アニ作品だから、来期の”中二病でも恋がしたい”の2期も見るつもりです。

だからこそ、京アニにはこう言いたい。”頼むぜ京アニ、本当に!”


その他、2クールものにも一言。
○凪のあすから
今期の中で、一番のお気に入り作品。岡田マリー節炸裂で、次回が気になって仕方ありません。
でも、全く人気がないんだよなぁ。円盤も爆死らしいし、ヤバイぜ!
でもこの不人気にヘタレず、変なテコ入れ無しに初志貫徹で頑張って欲しいです。

○キルラキル
相変わらずのフルスロットル振り。満艦飾マコ無双劇場が最高!
「私は今まで頭の中にしか友達が居なかった!」のセリフには泣けた。

○弱虫ペダル
巻島先輩がいい人すぎる!こういう人の良さは、付き合ってみないとわからないのでしょうね。


「京騒戯画」「ログ・ホライズン」「サムライフラメンコ」「White Album2]は、残念ながら途中脱落。でも、いずれもよさそうな作品ですので、いつか機会があれば見てみたいと思っています。

「宇宙兄弟」は大分未視聴回が溜まってしまったので、頑張って追い上げるつもりです。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/36-f52f2b33

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


