Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



灰羽連盟 感想

灰羽_縮小1
灰羽_縮小2
この物語は、どこにあるともわからない壁に囲まれたグリという街で、繭の中から一人の少女が生まれるところから始まります。
グリの街には普通の人間も住んでいるけれども、背中に小さな灰色の羽を持ち頭に光輪を乗せた灰羽と呼ばれる者達も住んでいます。この灰羽たちは、グリの住人たちと違い、どこからともなく現れ育つ繭から生まれます。繭から生まれた灰羽たちは、年齢はさまざまだけれども、生まれる前の記憶を失っているため、繭の中で最初に見た夢にちなんだ名前をつけられます。

物語の序盤は、グリの街での穏やかな日々の風景が、暖かな視線でかつ淡々と描かれます。食事や年下の子供たちの世話、そして街への買い物に、街で行う灰羽たちの仕事のことなどが、グリの街の新しい灰羽となった「ラッカ」と共に、見ている側も体験することになります。第5話での「世界のはじまり」の物語は、穏やかなグリの街での生活の中でも、最高に心温まるエピソードの一つです。

しかし、この穏やかな生活の中で、ラッカが感じる小さな疑問の数々が、徐々に不安を感じさせるようになってきます。
灰羽とは何者で、一体どこから、そうしてなぜ来たのか。灰羽たちの名前はなぜ夢にちなむのか。この街はなぜ壁に囲まれ、そこから誰も出ることができないのか…。

「灰羽って何なんだろう。壁もこの街も、灰羽のためにあるんだってみんな言う。でも、灰羽は突然生まれて、突然消えてしまう。私、自分がどうして灰羽になったのかわからない。何も思い出せないままここに来て、何もできないままいつか消えてしまうんだとしたら、私に何の意味があるの?」


そして物語の中心は、ラッカから、ラッカが繭から生まれた時から世話をしている面倒見の良い「レキ」へ徐々に移っていきます。

レキは「罪憑き」として繭から生まれました。「罪憑き」ゆえに同じ灰羽からも忌み嫌われたレキの絶望は、見る者の胸を突きます。そして最終話。荒涼たる部屋の中で、絶望に閉じ込められてしまったレキとラッカとの悲痛な会話を息が詰まるような思いで見ていました。果たしてレキに魂の救済は訪れるのか?


この物語には、いくつもの謎が出てきます。グリの街のこと、灰羽のこと、そして「罪憑き」のこと。
しかし、この物語は、それらに対して積極的に明快な説明をしようとしません。この物語の大きなテーマのひとつと思われる「罪憑き」のことさえも、それは暗喩によって提示されるだけです。

でも、この謎に明快な回答は必要ないのかもしれません
灰羽たちは羽や光輪を持っていますが、それがが象徴するような高貴で崇高な存在では決してなく、それぞれが心の奥底に底知れない深いよどみを持っています。グリの街の暖かな日常と絶望の対比。そして、その絶望の淵から光とともに抜け出す希望の美しさ。これらのことは、理屈でよりも心で感じることなのかもしれません。

決して明快なストーリーや主張などはありませんが、静かに心に残る、自分にとっては特別な作品です。
灰羽_縮小3

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/33-7e27fc08

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


