Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



英語勉強の再開(+"Just do it!(とにかく、やれ!)")

2016/10/12更新

・英短文 **|***|****|******|***|****
・Hearing
・Reading

本日は、ひたすらDocument work。米国メーカーから0回答の返事。頭が痛い...

あと、ボブ・ディランのノーベル文学賞には吹いてしまいました。ボブディランは歌手じゃん!(しかも、大分昔の...)。まぁ、シンガーソングライターだから詩人と言えなくもないけれども。それにしても、文学賞候補のターゲットってえらく幅があるんだなぁ。これじゃ、村上春樹氏よりも谷村新司氏の方がノーベル賞に近かったりして。
因みに、ボブディランは実際に聞いたことがありません。昔はやった、ガロの”学生街の喫茶店”という曲(古過ぎる...)の歌詞のなかで”学生で賑やかななこの店の 片隅で聞いていたボブディラン♪~”で名前が出てきたのを記憶しているのみです(懐メロの歌詞の中で、ボブディランランは懐かしいと紹介されているくらいですから、どんだけ古いんだという感じです)。おそらく、相当お年をめしていると思いますが、現在も、活動しているのでしょうか...

もう一つ言えば、村上春樹氏の作品も読んだことがありません。まぁ、恐らくこれからも読むことがないでしょう。純文学には殆ど興味がありませんので。ただ、以前文学賞を受賞した大江健三郎氏の政治的発言がろくで無いものばかりだったにも関わらずノーベル賞受賞者の発言として一定の影響力をもってしまったことがありましたので、仮に村上春樹氏が今後受賞したとしても、個人の感性による創作が基本である作家には、現実的で公共性のある政治について思いこみだけの発言をすることは控えてもらいたいというのが、村上春樹氏に対する自分の唯一の感想であり願いです。(でも、もし今後村上氏が文学賞を受賞するようなことがあれば、やっぱり村上氏は政治に口出しするような発言を行い、その発言を利用しようとする国が出てくるんだろうなぁ...)

2016/10/12更新
つくづく、自分はメールを書くのが遅い...
もっと、効率良く仕事をしないと...

2016/10/11更新
高速道路を車で移動中、英短文暗誦を60分実施。集中力が途切れがちだったけれども継続が大事。

10/11の旅程は以下の通り。
高山市街散策→臥龍桜→平湯温泉→帰宅

これにて3泊4日の旅行終了。

2016/10/10更新
現在、高山のゲストハウスにて更新中。
本日の勉強時間は40分程。殆ど車で高速道路運転中に短文暗唱用MP3を使ってブツブツ呟いていました。事故には気を付けないと。

10/10の旅程は以下の通り。
テルメ金沢→北陸ラーメン博→高山(秋の高山祭&"氷菓"聖地巡礼)
今日は友人2人(オタではない)と共に3人でゆっくり高山の街を廻りました。
明日は1人で"氷菓"聖地巡礼を行う予定。

2016/10/09
英短文暗唱30分実施。普通に考えれば30分ではやったことにはならないのだけれども、0よりは絶対にいい。今まで、仕事が忙しいのを口実に、去年から併せれば一年近く勉強時間0で過ごしてきてしまいました。これからは、会社に行く前とか、通勤時間など、10分を単位に細かく継続していこうと思っています。

10/9の旅程を簡単に記しておきます。
和倉温泉→能登中島駅(花色旅歩き)→高岡城→湯涌温泉(ぼんぼり祭り)→テルメ金沢

10/10は高山へ行く予定。

2016/10/08
前回の更新からまたも間隔が開いてしましました。本当は、前回の記事を書きあげた後、すぐにこのブログの本来の趣旨である英語勉強日記を開始する予定だったのですが、提出書類の作成に追いまくられてしまい、それが全く出来ずに今日まで来てしまいました。ただ、今回、忙しくなってしまった原因の書類仕事というのが、日頃コツコツ書き溜めていればこんなに時間がかかってしまうことを防げたことは間違い無いので、結局は自分のだらしなさと地道に継続する努力を怠ったことから招いた自業自得のことでした。そして、この地道に継続するよう努力しないという態度が英語日記が毎回尻切れトンボで終わってしまうことの原因なのだなぁとも思ってしまいました。実際、去年は、年明けから秋まで装置据付けがあり、今年は春先から夏にかけて別装置の据付けと連続して据付け工事があって、工事期間外は、細々とは英語の勉強をやったとは言え、2年間殆ど英語の勉強を行って来ませんでした。今年の12月には最後の米国出張があるので、少なくともそこまでは英語の勉強を継続させたいと思っています。

ただ、実を言えば、ここまでの反省は毎回やっていることで、今回はもっと具体的に、英語学習を継続させる方法を考えてみました。そこで、今回は今までのやり方よりもっと目標を低くして、兎に角勉強を継続させるのを目標とすることにしました。今までは、1週間の予定を立てて、それの進捗をUpdateしていたのですが、今回はそれを止めて、勉強した時間だけをUpdateすることとし、具体的には勉強時間10分を*1つで表してそれを書いていくことにしました。勉強時間の記録単位がたった10分ですが、今までのパターンでは、仕事でハマってしまうと、そこで一旦長期中断されて、また1から再開することを繰り返してきましたから、例え10分でも継続して毎日行うことが重要だとやっと気が付きました。兎に角、最低1日10分以上、これを毎日行い、基本は毎日更新をしていきたいと思います(1記事は1週間ごとの更新で、週ごとの記事を毎日更新する)。

現在、花咲くいろはのぼんぼり祭りを見るために、能登の佐倉温泉に宿泊していますが、これから毎日更新することにしたのですから、旅先から記事をUpしておきます。

今回の、英語勉強の再開したので、継続祈念としてシャイア・ラブーフ氏による激励"Just do it"を貼りつけてみます。これはネット上では有名な動画で、色々なパロディバージョンが有りますが、これはオリジナルに日本語訳が付いたものです。

中々強烈で、やる気が出ますよね!

PS.
ネットで久々におぉ!と思った動画です。"君の名は。"主題曲"前前前世"の英語cover version。

英語訳は歌っている渡辺レベッカさんが自作で付けたとのこと。サビの”前前前世~”の部分を"past-past-past-"として歌詞リズムも良いところがとてもうまいですよね!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/254-1e457579

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


