Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記

スポンサーサイト


7月度日記

自分のBlogの最後の更新から既に1か月程経過してしまいました。全く更新が無いにも関わらず訪問してくださった方には、本当に感謝をしております。

Blogを更新しなかった間、何をやっていたかといえば、これが本当に仕事しかしていませんでした。現在、新装置の据付作業が始まったのですが、昼間は現場作業をして、現場終了後からドキュメント作業を行うというサイクルに入ってしまうと、もう仕事だけの生活になってしまい、Blogの更新は全くできなくなってしまいました。
しかし、第一期の作業が今週末で何とか終わり、来週1週間現場作業が無くなりましたので、これを機会に今週末の土日及び来週の月火に代休を当てて、4連休を取得することが出来ました。この1か月は、全ての土曜日出勤で、そのうち1回は土日出勤でしたので、本当に久々の連休です。この様に休みが取れたときこそ、本格的に部屋の整理をしなければならないのですが(未だに前年の10月から引っ越した後の整理が終わっていない...)結局、旅行に出てきてしまいました。現在、滋賀県の長浜の宿で、1か月ぶりのBlogの更新を行っています。

仕事しかしていなかったので、あまり書く事がありませんが、防備録のつもりで1週間ごとに区切って今月やったことを書いてみます。

・7月1週目
7月の第1週は本当に忙しくて、事務所で徹夜か、もしくは日付をまたいでの帰宅後爆睡の2択状況が続いてヘロヘロになっていました。実際、第一期工事の中では、この最初の週が一番の山場でしたので、これを週末の土曜日に無事終えたときは本当に嬉しかったですね。そこで、無事山を越えたので祝杯を上げようと、来日中の米国人エンジニアを誘って打ち上げに行ったのですが、ここでやらかしてしまうことになるとは思ってもいませんでした。あまりの開放感に弾け過ぎてしまい、気がついたらトイレの中で気絶していたという体たらく。その後、同僚に担がれて駅の近くのカプセルホテルへ放り込まれたらしかったのですが、恐ろしいことに、その間のことを何にも覚えていません。こんな風になったのは多分数10年以上ぶりくらいなのですが、いい歳をして本当に何をやっているんだか...。

その翌日曜日はホテルから帰宅後、夕方まで2日酔いで寝ていましたが、その日は参議院選挙があったので重い体を何とか引きずって投票所まで行き締切ギリギリで投票してきました。しかし、今回のことで、今更ながら自分の馬鹿さ加減を思い知って、結構気分が落ち込んでしまいました。

山ちゃん1
先週、米国人技術者へいい処へ連れて行ってやるなどと豪語しておきながら、結局お手軽な”世界の山ちゃん”になってしまいました。むぅ。まぁ値段かれあいったらショボイのですけれども、個人的には"山ちゃん"は結構好きなんですよね。

山ちゃん2
飲み放題で沢山飲んだ名古屋赤味噌ラガー。素っ頓狂な味だなあと笑いながら飲んでいたら気絶させらるハメになってしまいました。赤味噌ラガー、侮りがたし...

・7月2週目
楽になると思っていた2週目もなかなか自分の思い通りにならなくて、相変わらずその日のうちに帰れる日は全く無く、結局1週目と同じように過ごす羽目になってしまいました。加えて、先週末の失態を引きずってしまっているのか、どうも体のキレも悪かったのですが、そのあまりのヘロヘロぶりを気遣ってか、今度は来日中のエンジニアの方から、仕事終わりの土曜の夜にホームパーティーをやるので来ないかとの誘いを受けましたので、ありがたく招待を受けさせてもらいました。いろいろ気を使わせて申し訳ない...

HomeParty1.jpg
彼らの手作りのフライドポテト&フライドチキン。今回は、アメリカンスタイルのホームパーティーとのこと。
HomeParty2.jpg
さらに彼ら手作りのハンバーガー。オニオンとマッシュルームを炒めて、それを手作りハンバーグの上に置いてローストしたフランスパンで挟んだ本格派。メチャ美味かったです!

・7月3週目・4週目
第一期工事の中で、2番目の山場がある期間。といっても、工事が大変とかいう訳でなく、この期間に他装置の定期点検が重なり、土日連続出勤となって体にものすごく負担がかかるという意味の山場です。この期間は、1週目の精神的な圧迫感はありませんでしたが、2つの仕事が重なったので、仕事量が増えてしまい体力的に厳しかったです。しかし、この期間の仕事もやり終えることが出来ましたのでホッとしています。

休暇1日目の本日は、100名城巡りとして滋賀県にある彦根城の訪問を行い、ついでに是非行ってみたかった石田三成の佐和山城及び三成の展示館である石田会館へ行ってきました。明日は、100名城巡りの続きとして安土城の訪問、そして自分のオタ趣味として、響け!ユーフォニアムの聖地巡りを行う予定です。今回のユーフォの聖地巡りでは、どこを巡るのかをまだあまり決めていないのですが、1つだけ必ずやろうと計画していたことがありました。それは聖地巡りではないのですが、京アニの作画における再現率の高さを示すものとして、一時期ネットでも取り上げられたことがあったもので、それを試すために、ヤフオクでわざわざそれを落札して以前から準備をしていたのです。ところが、今回休みを取れた嬉しさで舞い上がってしまったのか、それを自宅に置いてきてしまう大失態をやらかしてしまいました。それに高速へ乗ってから気が付いた時には、一瞬高速を降りて自宅に取りに戻ろうかなどと考えてしまいましたが、流石にそれは止めました。まぁ、2期もあるので、もう一回聖地巡りをするでしょうから、その時にでもやってみるつもりです。3日目、4日目は、どこに行こうか迷いましたが、折角京都付近まで来たので、高校の修学旅行以来の京都見物(及び100名城巡り)でもしてみようかと思っています。この旅行も、時間があったらBlogにUpしてみたいと思っています。
ただ、来週から、第二期工事が始まり、それは第一期工事よりも忙しいので、またBlog更新期間が延びてしまうかもしれません。
ですので、この旅行をBlogへUpするのは当分先になりそうです。

PS1.
今月は、仕事以外大したことをしていませんが、それでも、ちょこっとぐらいは他のこともしました。
そのちょこっとやったことの第1弾。

去年の年末に、マウスコンピュータという自社ブランドA/T互換機(今はホワイトボックスパソコンと呼ぶらしい)から、Windows7搭載のDeskTopパソコンを購入したのですが、今年の5月にあっという間にBlu-ray Driveが壊れてしまい、修理に出すのも面倒くさかったので、もう新たに新品を購入することにしました(まぁ、泣き寝入りみたいなもの)。

BrokenDrive1.jpg
取り外して、初めて韓国製Driveだったことが判明。むぅ...

BrokenDrive2.jpg
Amazonで評判の良いPioneer製のBlu-ray drive(BDR-S09J-BK)を購入。しかし、このDriveのフロントカバーが大きすぎて自動Open/Close機構が付いた筐体の第1スロットが使えず、仕方なしに第2スロットへ装着。まぁ仕方がないか。Drive回転時音が静かなのに満足しています。

PS2.
ちょこっとやったことの第2弾。

実は、今年の春頃、奈良へ行った際にマフラーをぶつけてしまい、下のような情けない姿になっていました。
BrokenMuffler1_1.jpg

このままでは、脱落するのが時間の問題になってきたため、新しいマフラーと交換することにしました。
せっかく新品を購入するので、ちょっとカッコいいものにしてみようと、社外製のHKS Hi-power SPEC-LというマフラーをAmazonで購入(もう、この頃は、Blu-ray Driveからマフラーまで全部Amazonです。あんまり良くないよなぁ)し、カーコンビニ倶楽部で取り付けてもらいました。
NewMuffler1_1.jpgNewMuffler2_1.jpg
中々、カッコこくて気に入っています。

PS3.ポケモンGO
ポケモンGO流行っていますね。
自分もやってみたいのですが、仕事が忙しいのでまだやれていません。ただ、自分の場合、性格的にのめり込んでしまうので、やらないほうが無難でしょうね。何しろ、数十年前には裏沖スロにハマリ込んで、危うく首をくくる寸前まで追い込まれたという前科がありますし、ちょっと前でも、すき家の艦これカードをコンプさせるために、すき家で2千円一気購入3連発までやってしまうくらいですから(ちなみに、自分は艦これを一度もやったことは無いし、アニメも見たことがありません。ただ、牛丼を食べる艦娘が可愛く見えたので集めたいと思っただけです)。この、のめり込むと際限なしで突き進んでしまう性格のことを考えると、一旦中毒性のあるゲームをやってしまえばマトモな社会人生活が破綻する危険性が多分にあるので、今後もゲームに関わらないほうが良さそうです...。

ちなみに、ポケモンGOを見て、アニメの"電脳コイル"を思い出したアニメファンは多かったのではないでしょうか。
20270_1_1.jpg
電脳コイルは、2007年にNHKで放映されたアニメで、"電脳メガネ"と呼ばれるメガネをかけると、電脳世界の情報が、現実世界に重ねて表示され操作できるという技術が実現した近未来が舞台の話で、主人公たちが”電脳メガネ”をかけた時だけ見える電脳戦を繰り広げる場面などは、ポケモンGOを彷彿とさせるところがあるかもしれません(もちろん、電脳コイルが描く電脳世界は、ARなどよりもっと進んだものなのですが)。
アニメで、ポケモンGOのAR機能に近いように見えるものとしては、"東のエデン"に登場した"エデン・システム"かもしれません。
エデンシステムとは、携帯カメラに写した画像情報をQRコードのように読み取り、ネット上に無数にアーカイヴされた画像から該当する画像を探し出し、「レイヤー」と呼ばれる機能によって画像に書き込みを貼り付けられる検索エンジンシステムのことで、ゲームのARとは違いますが、作品中で使われた、現実世界にタグが貼り付けられた携帯画像は、ポケモンGOのPlay画面に結構似ているかもしれません。
img_3.jpg

もう既に使われた方もいると思いますが、このエデンシステムはスマホアプリの"世界カメラ"とかなり似ています。
3971000730_94d479088c.jpg

残念ながら、この世界カメラは、現在サービスが停止しているようですが、実は自分がiphoneを最初に買おうと思ったのは、この世界カメラアプリを使いたかったからでした。ただ、どうも本当に欲しい情報が世界カメラでは得られないことが多いと聞いて、結局、iphoneを買ったけれども、このアプリを実際に使用するには至りませんでした。でも、今回、ポケモンGOが流行って、AR技術が注目されましたので、今後、AR技術を使ったアプリが進化しそうな気がするので、新しいアプリの登場にちょっと期待しています。

ちなみに、自分もAR技術を使ったポケモンGOと違ったアプリを持っています。それは、"花いろ旅歩き"という、花咲くいろはとコラボした観光案内アプリで、GPSと連動してARポイントへ行くと、いろはのキャストの声で観光案内が聞けて、カメラを起動するとキャラと一緒の写真が撮れるというものです。下は、そのアプリのAR機能を使って、特定のカードを見たときだけ表示される画面です。地味なアプリですが、自分は結構気に入っています。
IrohaRA.jpg

最後に、このポケモンGOで何が驚いたかって、オタク以外の普通の外国人がゲームに夢中になっている姿を見たことです。
日本で配信される前、ワールドニュースでポケモンGOが世界中で大流行などと報じていても、どうせ一部で盛り上がっているのを大げさに言っているだけなんだろうななどと思っていたのですが、Youtubeで以下の投稿を見たとき、世界中でヒットしているのは本当のことなんだなぁと実感したと同時に、基本的に保守的なアメリカ人がここまで熱狂するのはすごいことだと思ってしまいました。


PS4.シン・ゴジラ
どうも日本の特撮映画は、マニアック度が高過ぎる感じがして(個人的には、アイドルものに匹敵するほどのマニアック度)敬遠していたのですが、このシン・ゴジラは評判がいいですよね!ちょっと見たくなってしまいました。
img_visual_jp-1-1.jpg
まぁ、これだけ寄り道をすれば、庵野監督も満足したでしょうから、次はエヴァの完結編を仕上げてくれることを期待しています。もし、Qの続きが作りにくいというなら、いっそのことQを作り直したとしても、もうファンは何も言わない(というか、もう諦めている)と思いますから、とにかくさっさと始めちゃってください。


Comment

[208]

おかえりなさい!
男は仕事は一番、熱い夏に🍻

[209]

hippoponさん、コメントありがとうございます!
今回、忙しかったとはいえ、ご無沙汰し過ぎたと反省しています。また、自分の無更新の間も訪問して頂きありがとうございました。
8月 の2週目からまた忙しくなりますが、何とか頑張って更新して行きたいと思っています。

[210]

ポケモンGO!には興味ないけど、電脳コイルは観てたわ!。
結構面白かったけど、ポケモンGO!って、あれに近いのかな?。

ちなみにマフラーの善し悪しは音と抜け。
ただしどれだけ下のトルクを犠牲にしないかが課題(特にターボ車)。

最近じゃ私が乗る86のよう、音だけを車内に引っ張り込み(車外には聞えない)気分を高揚させるという、ある意味楽器状態の物あるけどね(元祖はLFA)。
排気音を工夫するためにヤマハ楽器(ヤマハ発動機ではない)に依頼するなんざ、さすが章男さん?。

86、外で聞く音より中で聞く音の方が豪快ですよ、ハハハ(笑)。

[211]

今晩は、中森 ユウジさん、コメントありがとうございます!

>ちなみにマフラーの善し悪しは音と抜け。
実は、自分はマフラー交換などしたくせに音には殆ど興味がなかったりします(え...

今回の交換は、マフラーが壊れて脱落寸前(Blogに貼った写真はかなり前のもので、そのあと更に駐車場のタイヤ止めに引っ掛けて地面から数センチのところまで落ち込んでしまいました)まで行ってしまったため仕方なく交換したというのが実際のところです。

ただ、中森さんが言うように、このマフラーは若干低速トルクを犠牲にして抜けをよくする設計になっているらしく、加速時に軽やかに吹け上がるな感じに変わった気がして運転が楽しくなっています(それが、どのくらい燃費に影響しているかは、今後チェックしなければならないかもしれません...)

あとは、見た目で、自分では結構カッコイイと思っているので、その点だけでも、今回のマフラー交換は成功したと言っていいかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/244-1e6bae9a

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


