Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記

英語の勉強(2016年5月3週目【追記】5/16,5/18)

本日(5/20)は米国メーカーと新装置の施工とscheduleに関するTelephone conferenceを実施。自分の実力だと、電話での会話はかなり理解力が低下してしまうのですが、今回は装置の修理で来日していたS氏を、日本側に同席させたのでかなり助かりました。電話ではなく、対面で話すと相手の表情がわかるので、それに合わせてこちらも会話を進める(相手が怪訝そうな表情をしたら、繰り返し違う表現で説明する等)のでなんとか話し合いが成立するのですよね。ただ、現在の自分の英語力では、対面で話しても必ず相手に通じるわけではなく、こちらが一生懸命手振り身振りで説明して、相手もコクコク頷いているので解っているのかと思いきや、最後に”what?”とか言われるとガックリきます(解ってて頷いていたのとちゃうんかい!)。でも、まぁ本日は無事に乗り切ってホッとしました。

その後、他の現場を見て回った後は、新しい営業さんと新人君の歓迎会に出席。今回は、リーズナブルな感じの中華屋で歓迎会を行ったので腹いっぱいになりました。
IMG_1722.jpg

明日の土曜日(5/21)の出勤を乗り切れば、次の日の日曜は、5/6以来の待望の休日です。

今日の進捗

DuoSelect204060100120140140160
キクブン270204060100120140140160

はっきり言って、見るも無残な結果です...。今週での挽回は無理っぽいです。

PS.ガルパン4DXマシマシ予約
近所の中川コロナで、明日日曜日の予約を行いました。今回は、Blu-ray販売直前の上映なので、流石に前回の予約席の奮奪線のようなことは起きずに、すんなりと予約できました。中央通路に面した真ん中ぐらいの席なので、煙幕の効果など結構期待できそうです。残念なのは、再上映の2日目なので、来場特典の生コマフィルムのGetは殆ど期待できないことです。今回は、土曜出勤さえなければ確実に初日に行けたのですが...

5/18(水)
今まで行ってきたマシンの修理がやっと本日終了し、マシン動作の精度も良好。ホッと一安心です。来日して頑張ってくれたEngineerの方には本当に感謝です。本日は、その打ち上げを行って来ました。
IMG_1717.jpg


PS1.ネンドロ アクア様
my47519eTeYtKSzjY7B-z6k.jpgmy47517WMqYtKSzjY7B-z6k.jpgmy47518VqcYtKSzjY7B-z6k.jpgmy47516TUOYtKSzjY7B-z6k.jpg
このアクア様の出来は中々ですね。特に嘲り顔が最高です。久しぶりにネンドロを買ってみたくなりました。

PS2.鴨川エナジー
鴨川エナジーは、アニメ”輪廻のラグランジェ”という作品中の飲み物ですが、2013年6月の発売以来、鴨川市内限定の販売にも関わらず、販売数4万本を突破し、鴨川市ふるさと納税(鴨川市ふるさぽーと寄附金)謝礼品に採用されるまでのヒット商品に成長しているとのこと。
energydrink-728x546[2]
”輪廻のラグランジェ”は、アニメ聖地化の失敗例として、アニメファンの間では名高い作品ですが、ここまで来れば、地元的には貢献度の高い成功したアニメと言えるかもしれませんね?
時々ネット上でスレ立てされる”アニメ聖地の失敗/成功”において、今でも失敗の筆頭として挙げられる鴨川ですが、その失敗の理由は、地元のアニメの聖地化の取り組みがあまりにもあざと過ぎた(ネットでは”オタ舐めるな!”と言われてしまうほど)というのもありますが、一番の原因はアニメの内容が酷すぎたから。でも、OPの出来だけは素晴らしかったですね。ちょっと懐かしかったので、OPを以下に貼ってみました。


5/16
現在のTroubleも何とか目処がついてきました。特に今日、重要な引き渡しテストの項目を実行出来たときは本当にホッとして、少し脱力してしまいました。やっぱりかなり緊張していたのだなと、その時実感しました。とにかくここまで来れば完了まであと僅かなので、気合を入れて乗り切るのだ!

昨日は、帰宅後ネットを見ていたらいつの間にか寝落ちをしてしまったのですが、今日も寝落ちしてしまい殆ど英語の勉強は出来ていません。まずい...

夜更かしの理由
以前の自分は、完全に夜更かし型で、睡眠時間も4時間程度と短いものでしたが、今は5~6時間程度は睡眠を取っている(というよりいつの間にか寝落ちしている)状況です。ちょっと前までは正に上の絵の、夜更かしの理由に、自分は思いっきり当てはまっていましたが、現在の睡眠状態が増えた状況は、今の自分が充実した日々を送っているからなのでしょうか?(間違いなく、違うと思う...)

5/14(土)
現在、来日した米国人技術者によってマシンの修復が行われていますが、ちょっと時間がかかってしまっている状況です。この作業が終了後、そのまま定期点検を連続して行い、予定していた作業終了より1週間遅れで、装置をお客様へ引き渡す予定です。
このようなスケジュールのため、全く休みが取れず、次の休み予定の5/22(日)の前日まで働きずめという勤務状況になってしまいました。考えて見れば、4/25(月)から5/21(土)までの、ほぼ1ヶ月間で休みは5/6のたった1日だけというハードさで、これはさすがに体にこたえたのか、先日勤務中に疲労のため体を動かすのも難儀に感じてきたため、その日の仕事終了後、マッサージに行ってきました。マッサージを受け始めるとすぐ爆睡してしまったのでマッサージを受けた実感はどうも無いのだけれども、少し体が軽くなった感じがしたのでちょっとは効果があったのかな。とにかく、次の1週間を乗り切れば休みが取れるのでそれまで何とか頑張るんだ!ふぅ...

ただ、こんな状況なのですが、あまりにも目標としていた英語の勉強を中断し過ぎていたので、今日から再開することにしました。現在、来日中のエンジニアと話していて、やはりヒアリング力の無さを痛感しているので。

ちなみに、当初予定していた涼宮ハルヒの憂鬱の英訳本を未だに読んでいないのは、まだ部屋の整理が終わっていなくて、その本が現在行方不明だからです。何やってんだ...。来週の日曜と代休として次の月曜日も休む予定なので、何としてもこの2日間で部屋の整理を終わらせなければ。

PS.ガルパン劇場版上映復活?
5/26(木)、5/27(金)と代休を取って、東京の立川シネマシティでガルパン劇場版の極爆上映の最終上映を観る予定でしたが、なんと上映日を6/30まで延長するという以下の告知が立川シネマシティから出ていました。

===================
ガルパン、こわい(落語的意味を含む)。
シネマシティが「最後の一輌まで」宣言をしたのも束の間、ここに来て「Blu-ray&DVD発売記念上映」と題して5/21(土)〜5/31(火)、全国の映画館で再上映決定(詳しくは公式HP)。

…なんということ。どうだとばかりに大声を出しただけに、これは恥ずかしい。どこが「最後」か。しかも僚車(他館様)が、ソフト発売日5/27(金)を越えてくるとは!

さらに、5/21(土)にはなんと「生コマフィルム」の入場者プレゼントあり。
公開は2015年11月21日(土)の作品だというのに。まさに前代未聞。
ガルパン、こわい(落語的意味を含む)。

恥を受けたまま引き下がるわけにもいかず、知波単魂にのっとり、シネマシティは6月30日(木)まで上映延長決定(「5月」ではありません)。

Panzer…Voooor!!
===================

何と、公式HPで「Blu-ray&DVD発売記念上映」と題して5/21より、全国153館にて劇場版上映の決定を告知したとのこと。以下がその告知です。

===================
ガルパン公式ブログ

5/21より、全国153館にて劇場版を上映!生コマフィルムをプレゼント!【4DXマシマシ】

毎週金曜の定例更新です!ビックなニュースと共にお届け!

■劇場情報ページ
http://girls-und-panzer.jp/theater.html
☆5月21日から上映する劇場など大幅更新!

5月27日のBlu-ray&DVD発売を控え、新規上映館38館を含む全国153館の劇場での上映&再上映が決定いたしました。更に、5月21日時点で上映中のすべての劇場にて、入場者プレゼントの配布も決定致しました!

●Blu-ray&DVD発売記念!劇場版 新規&再上映&入場者プレゼント配布決定!
劇場版BD&DVD発売を記念して、全国153館の劇場にて上映を行うことが決定いたしました。大好評をいただきました4DX®版も<香り>、<バブル>、<霧>などの効果がパワーアップした「4DX®効果マシマシ版」として復活いたします。さらに、ご鑑賞の皆様には入場者プレゼント(生コマフィルム)を配布いたします!この機会に是非、劇場の大スクリーン、大音響で『ガールズ&パンツァー 劇場版』をお楽しみください。

<27週目 入場者プレゼント> 生コマフィルム

配布期間:5月21日(土)~
※在庫に限りがございますので、無くなり次第配布終了となります。
※お一人様、1回のご鑑賞につき1枚の配布となります。ご購入いただいたお席分ではございません。
※生コマフィルムの絵柄はお選びいただけません。
※5月21日(土)以降に上映を開始する劇場ならびに、5月21日(土)時点で上映中の劇場にて配布いたします。
配布劇場は下記にてご確認ください。

<Blu-ray&DVD発売記念上映>
上映期間:5月21日(土)~5月31日(火)≪11日間≫

5月21日時点で、新規上映館38館を含む全国153館の劇場にて上映致します。更に、大好評を頂きました4DX®版も<香り>、<バブル>、<霧>などの効果がパワーアップした「4DX®効果マシマシ版」として復活致します。上映開始27週目としては前代未聞、異例の大規模上映となります!!

http://girls-und-panzer.at.webry.info/201605/article_3.html
===================

確かに、昨年の11月封切の映画で、Blu-ray発売後の上映開始後27週目に来場特典を付けて再上映をする映画なんか聞いたことがありません。しかも、今回の153館上映は、封切時の77館の2倍というおまけ付き。立川シネマシティの言うように、"ガルパンこわい"...
おそらくこれで、劇場版まどマギが持っている20.8億の興行収入を抜いて、ラブライブに次ぐ深夜アニメ興業収入2位の座に輝くのは確実だと思われます。しかも、開幕ダッシュ無しに、4DX上映とこの「Blu-ray&DVD発売記念上映」の3段ジャンプで20億超えをするという不思議な興行収益推移を持った作品というのは、今後なかなか出てこないでしょう。

さて、公式の告知の中に、自宅近所の中川コロナでの4DX再上映が含まれていたので行ってみる事にしました。<香り>、<バブル>、<霧>などの効果がパワーアップした「4DX®効果マシマシ版」というのがどういうものなのか、今から楽しみです!5/21(土)から行けば、来場特典が入手できそうですが、自分は5/21は仕事なので、5/22に行くしかなく、恐らく来場特典の入手は難しいでしょうね。本当に5/21は働きたくないなぁ。まぁ仕事だから仕方がありませんが。

その後、5/26の立川シネマシティ極爆上映鑑賞が、自分の映画館でのガルパン劇場版鑑賞の打ち止めになると思います。(その場合、9回映画館で鑑賞したことになるのですが、ここまでくれば自分はどう見ても、まごう事なき”ガルパンおじさん”でしょうね。)

ついでに、バンダイビジュアルから発売される以下の”皆さんお疲れさまでした本”の予約もしてみました。
           146312258008349175180.jpg

PS2.劇場版 響け!ユーフォニアム来場特典の再現率
CiaAB1sUoAAmaQG.jpg 
これはすごい!
場所は、京都府宇治市羽戸山緑地にある階段で、この一番上から2段目より撮影すると写真のようになるのだそうです。


Comment

[196]

立川の爆音上映は、どの作品も好評みたいですよね。
(近いくせに行く機会が無い人間・・・)
是非是非楽しんで来て下さいねv
少し足を伸ばすとIKEAやららぽーと、そして昭和記念公園も
有りますので、映画以外も満喫して下さいね!

[197]

今晩は、りえ太さん。コメントありがとうございます!
りえ太さんは立川近郊にお住まいでしたか。実は自分も中央線沿線ではありませんが多摩地区に長く住んでおりましたので、昭和記念公園には何度か足を運んでいます。実は、今回立川シネマシティの他に、三鷹にあるジブリ美術館へ行ってみようと思っていたのですが、残念なことにメンテナンス期間とのことで、入場は叶いませんでした。その代わりではないのですが、東小金井にあるカレー屋のプーさんという店にカレーを食べに行くつもりです。ちょっとクセがあって好みが分かれるカレーですが自分はここのカレーが好きで、本当に何度も食べに行ったものです。本当に懐かしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/235-67730b60

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR