Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



英語の勉強(2016年4月3週目 【追記 4/14、15~17】)

英語の進捗
DuoSelect100120140
キクブン270100120140


4/15~17

金曜日は、夜勤で勉強できず、夜勤後爆睡して、眼が覚めたらもう土曜の夕方で、そのまま約束していた飲み会に行ってしまったという体たらく...
日曜は、開き直って部屋の掃除のみです!

PS1.熊本震災への支援
今週の金曜日は、急遽決まった夜勤作業を行っていましたが、その深夜に大きな揺れを感じて驚きました。その揺れは、激しいというより、長い周期でゆったりと大きく揺れると言う感じで、それは5年前に同じく工場で作業中に遭遇した、あの東北大震災の時の揺れととても似ていました。ですので、自分はとっさに熊本とは別の場所で大きな地震が起きたに違いないと思ってしまったほどでした。すぐに、Yahoo!ニュースで調べたところ、再度熊本で大きな地震があったことを知り、熊本の地震が名古屋まで伝わってきたことに驚いてしまいました。
そして、その翌日のニュースで、この土曜の未明に起きた地震が本震で、現在、熊本に起きている地震は阪神淡路大震災に匹敵する巨大地震であり、被害状況もどんどん拡大している事がわかりました。

この震災に対して、サラリーマンである自分に出来ることは限られていると思いますが、まず、手はじめとして、僅かな額ではありますが募金から始めることにしました。ただ、募金をするといっても、あまり信用の置けないところへ義援金もしくは支援金を送って無駄にされることは絶対に避けたかったので、ネットで調べて、以下の2箇所に分けて送金することにしました。

1)ローソン:「平成28年熊本地震義援金」募金受付
http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1268437_2504.html
全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100店頭、Loppiでも可能。寄付先は日本赤十字

2)【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

1)の場合、自分はローソンに設置されているLoppi端末で募金入力を行いました。この端末上の熊本震災募金の項目で、募金額と自分の住所氏名を入力すると、募金応募レシートのようなものが発行され、それをローソンのレジに持っていって入力した募金額を渡すと、以下の領収書が発行され募金が行われます。
DSC07549_2.jpg

2)の場合、Yahoo!ウォレットに自分の住所氏名とクレジットカードを登録し、上のURLにアクセス後、示される手順に従って募金額を入力すれば、簡単に募金することが出来ました。後で、yahoo!ウォレットから募金が行われたことの通知メールが着きます。

ただ、今回調べて見て、義援金と支援金に違いがあることを始めて知りました。
義援金と支援金の違いとは、一言でいえば、被災者にお金で渡るのが義援金、支援活動/復興活動に使われるのが支援金ということになるようです。

義援金(義捐金)とは
- 義援金は、最終的に被災者に直接、お金として配分されます。
- 配分額(誰にいくら)は、自治体や日本赤十字社などが構成メンバーの「義援金分配委員会」で決められます。
- 基本的に、集められた全額が分配に回されます。
- 配分に公平を期すため、時間が掛かります。中越沖地震で2年、阪神淡路大震災で半年後。
(一時金が早期に分配されることもあります)
- 「直接分配」されるため、復興支援(インフラ整備、NPOへの支払いなど)には使われません。
- 日本赤十字社や共同募金、自治体などが窓口です。
- 企業(サイトなど含む)への募金は、集めた後、大半は日本赤十字社へ義援金として渡っています。

支援金(活動資金)とは
- NGO/NPOなどへ支払われ、緊急支援、復興支援などの支援活動に使われます。
- 寄付されたお金はNGO/NPOの管理費にも使われることが多いです。
- 実際に支援活動している団体なので、迅速に活動資金として使われます。
- 今回の震災でお金が余った場合、他国の支援などに使われることもあるようです。

上記中のNPOの役割は下記になります。
現地支援NPO
緊急支援活動など、実際に現地で活動されているNPOです。現在の緊急支援以降でも、医療や教育など、復興フェーズにおいても重要な役割を担っていきます。また、医療に強い、教育に強いなど、NPOによって特徴もあります。

中間NPO

中間NPOは、現地で活動するのではなく、資金拠出元と現地支援NPOの橋渡しを担います。企業や個人などから集めた資金を、選定した現地支援NPOへ適切に拠出します。

各企業が集めている(皆様が払っている)寄付金によっては、中間NPOに行く場合もあるようです(NTTDocomo、イオンなど)。 また、中間NPOへ寄付する際に「この現地支援NPOに渡してくれ」と指定できる場合もあるようです。
中間NPOを通せば、一般にはプロセスフィーが掛かるので、実際に支援に使われる額としては減ると思われます。

しかし一方で、現地支援に全力を注いでいる現地支援NPOの事務負荷(税金控除の書類の準備など)を軽減したり、特定NPOに資金が集中しないよう最適分配を行うなど、メリットも多くあります。

まとめ
flow.jpg 

義援金も支援金も、いずれも必要なものなので、それぞれの特徴、特にマイナス要素(義援金:期間が相当掛かる、復興支援に使われない / 支援金:プロセスフィーが掛かる)を理解しながら、自身の希望に合った選択をする必要があるようです。

今回、自分が行った支援では、ローソンからの送金分は、日本赤十字社へ義援金として送られるので、後で被災者に直接分配され、Yahoo!基金へ送金した分は、中央共同募金会を通じて義援金のほか、災害復旧活動、支援活動のためにも利用されるとのことです。

今後は、NPOのことも調べて、被災者への直接支援だけでなく、災害復興の支援も考えて行きたいと思っています。

2.韓国人Yさんとの再会
熊本であのような震災があった後ですが、Yさんと今週の水曜日に再開したとき飲む約束をしていたので、金曜日の夜勤が終わった後、土曜日の晩に互いの再会を祝して名古屋の居酒屋で飲食をしてきました。
IMG_1459.jpg

Yさんは今から約7年前に自分が初めて渡米したとき、米国で世話になり、その後日本で一緒に装置の据付作業を行った後も、年に何度かはメールのやり取りなどを行っていましたが、この頃はすっかりご無沙汰になっていました。

久しぶりに会ったYさんは、いきなり抱きついてきて、お前はまた髪の毛が薄くなったとか、まだガールフレンドはいないのかなど立て続けに言って来ましたが、こういう明け透けなストレートトークでおせっかい焼きのようなところは如何にも韓国人っぽくて、相変わらずだなぁと思いましたが、それと同時に、本来こういう人間くさいパワフルさが韓国人の良いところなのだなとも感じました。(逆に、現在の日韓関係はとても残念なのですが、情緒を優先させる韓国人が国を挙げて感情的に反日に染まり上がってしまったので、もはや理性に訴えて韓国人を説得するのは多大な時間を必要とするでしょう。また、不用意な謝罪は逆効果であることは、今まで散々日本が謝罪してきた結果として、現在の日韓関係があることからも分かるというものです。)

飲んでいる間も、引退後に何をやるかで結構盛り上がりました。基本的に、二人の間の会話は怪しい英語(Yさんは30年以上米国に住んでいるのにかなり怪しい英語なのは自分にも分かる)なのでお互い何を言っているのか分からないことが多々あるのですが、それを勢いで言い切って、最後はワハハハと笑って済ませることが出来るので楽だし結構楽しかったです。

Yさんは、すでに67歳(!)と言っていたので、今回の来日が最後かもしれませんが、いつまでも元気でいて欲しいですし、再度来日があれば、また飲みに行きたいですね!

4/14
淡々と英語の勉強を行う。金曜日は急遽夜勤になったので更新は次の日になるかも。

PS.熊本で震度7の地震
14日午後9時26分頃、熊本県で最大震度7を観測する非常に強い地震があったとのこと。震源は熊本県熊本地方で、震源の深さはおよそ11キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.5。

どのくらいの被害状況なのでしょうか。とても心配です。
出来るだけ、人的被害が出ませんように...

自分も、出来る支援はしようと思っています。

4/13
先週末からやっている引越しの整理がまだ終わらず、現在部屋の中は酷い状況になっています...
というか、引越しそのものは、去年の10月に行って、それまで箱詰めした引越し荷物を半年もの間、放って置いたというのがどうかしていると、自分でも思う(実は、この引越しの箱が部屋の中央に山積みになっていて部屋の5/4を占めており、現在は部屋の5/1程度しか使えておらず、更に、箱に詰めっぱなしにして置いたものの中には、カーテンとかも入っていて、この半年間カーテンも付けずに、外から部屋の中が丸見えだった。まぁ、現在の部屋は2階なので、道行く人からダイレクトに覗き込まれることは無いし、見られても山積みのダンボール箱しか見られないので、どうでもいいと思っていたのだけれども、ご近所からはさぞかし変な人が住んでいると思われているのは間違い無い。何故、カーテンくらい付けなかったかというと、面倒くさかったから。ただ、それだけの理由です)。しかし、流石に半年も経つと、自分の中の半分壊れた、常識警報機のようなものが、けたたましい音を立てる訳ではないけれども、電池切れの目覚まし時計のごとく、弱々しくウィウィ呻り続け出したのが流石にウザくなってきたので、やっと重い腰を上げて引越し箱を開梱して整理を始めた次第。しかし、開梱して整理しだすと、どうも集中できずに、今まで撮り貯めたアニメを見てしまったりとかで、全然進まず。本当に、ダメ人間状態です...。

部屋の整理は、週末にもう一度、集中して行わなければならないけれども、昨日5年ぶりに仕事で来日した韓国人のYさんと合い、土曜日に飲む約束をしてしまったので、あまり進みそうも無い予感...。マズイなぁ。

また、週が明けたらどういうわけかちょっと忙しくなってしまい、ズルズルと英語の勉強も出来ずにここまで来ることになってしまいましたが、とにかく水曜日から英語の勉強を再開しました。

PS1.新ルパン三世OPの片目3D

もう終わってしまった新ルパン三世。自分は見ていなかったのですが、このOPが特殊な装置を使わずに、あることをするだけで3Dに見えることで話題になっていたとのこと。全く知りませんでした。
そのあることとは、「片目を閉じて、片目だけでこのOPを見る」ということで、それだけでこのOPが立体的に見えるらしい(特に、フルスクリーンにして見ると、より効果的とのこと)。そんなバカなと思って、片目を瞑って見て見ると...


うぉおお!本当に立体的に見える!!特に、下のシーンは圧巻でした。

ルパン三世_2
実はこれ、「片目3D」と呼ばれる昔からある手法とのことで、奥行きのある映像を片目で見ると、脳が立体感を補おうとするため、平面なのに立体的に見えてしまうのだそうです(逆に両目で見るとただの平面に見えてしまう)。

また更に、このルパン三世のOPでは、「SplitDepthGIFs」と呼ばれる技術も使われていて、より効果的に立体感を出しているとのこと。これは、映像の中にタテやヨコの「分割線」を引くことで、映像に奥行きを出すという技法だそうで、確かに言われて見ると、さりげなくだけれども、結構頻繁に画面の分割線が現れていましたね。自分はてっきり単なる演出だと思っていました。こういう手法をアニメのOPに取り入れるのは、なかなかお洒落で面白いですね!

PS2.ネットでの拾い物。
ツイート20140414Cfwt914UIAAIaM7.jpgCfwt916UkAAVeDo.jpg
くそワロタw

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/229-8b10d4d6

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


