Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



英語の勉強(2016年3月3週目 【追記】3/22, 3/23, 3/24)

本日の英語進捗

DuoSelect41-6061-8081-100101-120
キクブン27061-8081-100101-120121-140


3/25(金)
米国技師がプレゼンのため来日し、その後打ち上げへ。
IMG_1377.jpgIMG_1382.jpg
真ん中のボトルのワインは1杯7,000円するとのこと。確かにうまいように感じたけれどあっさり飲み干してしまった。やっぱりワインはよくわからない。貼ってあるラベル上の"cask23"の文字は、そのワイナリーの23番目の樽で造られていることを意味し、実はそのワイナリーでは、その23番目の樽で造られるワインは何故か他の樽で造られるワインよりも良い味に仕上がるとのことで、このラベル上の23の文字は、良い味の証明にもなっているとのウンチクを伺った。ナルホド。
IMG_1383.jpgIMG_1385.jpg
しかし結局、接待レストランでは全然飲み足らず、その後同僚と一緒に飲み屋に行って、「男並み」と書かれた特大ジョッキを注文することに。やっぱり、こっちのほうが好いわ。

深夜にタクシーでご帰宅。そんなわけで、英語の勉強の進捗は無し。全くよろしくないなぁ...。

3/24(木)
昨日全く英語の勉強をしなかったので、少し挽回する。

それよりも問題なのは、今日現場でハマってしまい、Document workが全く出来なかったことで、週末に東京へいけるかどうかは、日曜日の代わりの出勤者の確保もそうなのだけれども、今週末までにDocumentを仕上げられるのが最低の条件となっているから。とにかく頑張ろう。

PS1.すき家艦これカード収集
今日は1日中現場に出ていたので、収集無し。

PS2.九州電力川内原発(鹿児島県)に対する朝日新聞捏造問題
数日前に発覚した、相変わらずの朝日新聞捏造問題を取り上げて見たいと思います。

規制委が批判した原発記事 朝日が見解掲載(産経新聞 3月17日)

【規制委VS朝日】電話取材受けず対面は録音 
朝日に無期限「取材制限」措置 川内原発線量計報道めぐり
(産経新聞 3月18日)

原子力規制委、朝日新聞社に抗議 川内原発周辺の線量計(朝日新聞 3月19日)

===================
規制委は、朝日新聞が14日付朝刊1面で、「川内原発周辺の放射線量計 避難基準値 半数測れず」と報じた記事などについて、「誤解を生じるおそれがある」と指摘。
「住民をすぐに避難させる判断指標に注目した記事である」とした17日付朝刊社会面の朝日新聞の見解に対し、規制委は「鹿児島県では、住民避難の判断に必要十分な線量計が適切に配置されている」とする見解を示していた。

 規制委の松浦克巳総務課長は18日の記者会見で、抗議した理由を、「14日付の記事が明確に修正されていない」「立地自治体などへの釈明もない」と説明。さらに、原子力規制庁職員への取材時に合意のもとで行っていた録音について、提出を求めたが応じなかったことも理由にあげた。
====================

上記の朝日新聞の捏造報道について、田中俊一委員長は「無用な不安をあおり立てたという意味で犯罪的」とまで言ったそうです。そして、原子力規制委員会は、今後朝日の電話取材は一切受け付けず、対面取材の場合は録音するという無期限の取材制限措置を決めたとのこと。

対面取材でも、必ず録音をするとか言われてしまうとか、信用が第一であるはずの報道媒体として、もはや朝日新聞は体をなしていないといっていいと思います。ですので、朝日新聞の取材を受けるときには、録音をすると決めたことは適切な判断だと思います。

また、原子力規制委員会からの抗議について、朝日新聞は”原子力規制委員会の見解としては受け止めますが、私たちの見解とは異なります。”などと返答したとのことですが、上記記事を読む限り、原子力規制委員会は事実をしっかりと述べており、その事実と違う報道をされたことに対し抗議をしているだけであって、見解など述べていません。それに対して、その抗議を、如何にもただの主観であるがごときにすり替えて扱い、自分達の立ち位置まで引きずり落として貶めるという、いつもの卑怯なやり方にうんざりします。前にも書きましたが、社説ならいざ知らず、普通の報道記事に対して、こちらは事実を事実として報道してもらうことしか新聞社には求めていません。しかし、恐らく朝日新聞社は、自分たちが正しいと思うことなら事実を曲げて報道しても良いと開き直っているのでしょう。本当に最低です、この新聞社。

原発事故後から朝日新聞で連載が始まった「プロメテウスの罠」というタイトルの連載記事がもう少しで終わるとのことですが、この連載も数多くのデマを書き続け広め続けて、「プロメテウスの罠」ならぬ「ヒロメテウソの罠」とさえ言われるほどとのこと。

成る程、うまい!などといって感心している場合じゃないのですけれども。

3/23(水)
今日は会社の飲み会があって、結構飲んでしまったので、もう本日は勉強は中止。甘いけれども、本日は勘弁してもらおう。
ついでといっては何だけれども、勉強の変わりに、大阪旅行の半分をUpすることにしました。

大阪訪問その①(蒼樹うめ展と太陽の塔)

もう半分の100名城の千早城登城についてはいつ上げようかなぁ。

しかし、本日の飲み会で今更ながら自分のコミュ力の低さを思い知りました。自分の会社は商社なので、基本的に超現実主義&ポジティブな人間が集まっており、話していると、ほぼ圧倒されっぱなしになってしまい結構疲れます...。やはり、オタは生命力低いのかなぁ。いや、我慢強いことは確かなので、しぶといとも言えるのかも。まぁどうでもいいか。

PS.すき家艦これカード収集7日目
本日は、飲み会だったので、会社の帰りにすき家へは寄れず、朝1回だけ引いたのみ。結果はダブり。しかも、明日は飛び込みで現場なので、すき家へは寄れそうもない。結構ヤバイかも。
DSC06965.jpg



3/22(火)
月曜日までの大阪旅行中は英語の勉強無しだったので、今週から再開。

とりあえず、ノルマはこなしているけれど、これではダメだ。
というか、Readingをまだ始めていない。しかし、仕事があると中々勉強を進められない。
しかも、今週末のことでまだ、話の調整中で、スケジュールがハッキリするのは、本当に週末にずれ込みそう。

あと、出来れば、2時間程度かけて、先週末の旅行について暫定版をUpしておきたいなぁ。
(2時間くらいならいいよね?)
ごめんなさい、今日はもう寝ます。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/224-7c82e089

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


