Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記

スポンサーサイト


今後のこと

突然なのですが、ブログの書き方を変えようと思っています。

実は、そもそも、このブログは英語の勉強日記として開設したのですが、最近は、旅行記とかアニメネタの感想を書くことが楽しく、全く英語の勉強をしなくなっていました。このままではいけないので、今書いている記事を書き上げたら英語の勉強を再開しようなどと思っているうちに、新たに旅行へ行ったり新しい期のアニメとか始まって、また次の記事を書き始めると言うことをズルズルと続けてきてしまいました。

でも、普通の人ならば、ブログと勉強の両立など当たり前のように出来るはずで、こんなことは自分が決めた勉強をおろそかにする理由にもならないはずですが、自分の場合は、文章を書くのが遅いことに加えてちょっと凝り性な性分から一つの記事が長くなる傾向があり、この頃は休日は家に篭ってブログの記事ばかり書いていたのです。流石にこの状態では、ちょっとマズイと自分でも思うようになっていました。そこに、仕事のほうでスケジュールの変更があって、やり方を変えるしかないなと決めるに至りました。

去年の年末にも書いたのですが、来年初めから、恐らく自分にとっては最後の大きな海外からの輸入装置の据付が始まります。それまで、一年くらい余裕があるので、ゆっくりと勉強を再開させようかなどと思っていたのですが、この前、一部の工事を今年の夏から開始することが決まり、6月頃から忙しくなるように変わってしまったのです。忙しくなるまでにもう3ヶ月くらいしか時間的猶予が無くなってしまいましたので、全ての九州の旅行記を書き上げてからなどと考えていたのを仕方なくリセットすることにしました。

ただ、何か大げさに言ってしまったのですが、別にブログを閉めるなどと言うのではなく、毎日勉強の進捗を上げるだけ(+ちょっとした日々の感想)の書き方に変えるだけで、大したことではありません(自分にとっては大変なことなのですが)。ただ、間違いなく、このブログの内容はつまらないものになると思います。

この頃、自分の拙いブログに立ち寄って頂けるブロガー様も多くなってきていて、分不相応に多くの拍手を頂くようになって本当に嬉しく思っているのですが、上記のようなブログのスタイルではきっと立ち寄っていただく方も大分減るだろうなぁと今は怖い気持ちで一杯です。でも、自分はもう歳なのでこれを最後の機会と思ってがんばって見ようと思っています。



さて、英語の勉強のことなのですが、今回はちょっと今までと違ったことをやって見たいと考えています。
今まで、仕事と英語の勉強を両立させることが難しく、仕事が忙しくなるといつも挫折してきたのですが、この今までの判で押したようなパターンを断ち切る秘策として、今回は今までの短文暗誦+ヒアリングよりも、Readingをメインに据えて勉強をしようと思っているのです。

そのReading教材として選んだのが、一度挫折した”『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本”です。ダ、ダサイ...

大げさに言っている割には、ふざけた勉強の仕方と思われてもしょうがないのですが、今までのある程度正攻法と言える勉強では、仕事が忙しくなると絶対に挫折することが今から分かっているので違う方法をやるしかないと考えた末の結論です。では、『涼宮ハルヒの憂鬱』の英訳版を読めば、その面白さから途中で止めることはないだろうなんて考えてこの本を選んだかと言うとそれは違います。この”涼宮ハルヒの憂鬱”という作品は自分がオタになるきっかけとなった作品で、自分にとっては記念碑的な意味を持つ作品であり、もし、その記念碑的作品の英訳版を読むことで、少しでも英語の実力が上がれば、単なる趣味でオタになったことが実益にも繋がると考えたからです。もっと言えば、オタになってからの約十年間を実用的にも肯定的に捉えられると言える様に成るわけですから、この英語勉強方法に作戦名を名づけるならば”オタになってよかった!”作戦とも言うべきものなのです。う~む、やっぱりふざけているのかなぁ。

まぁ、こんな書き方をしてしまいましたが、実はふざけているつもりは全く無く、冗談を抜きにしても、せっかくオタになったのだから、オタになってよかったなと思えることをしてみたいと思っているのは確かなのです。今まで、オタになったことを後悔したことなどは勿論絶対に無いのですが、では得したかと聞かれると、正直なところ、う~ん?となってしまうのですよね。まぁ、こういうことは損得ではありませんから、損得を考えること自体意味があるとは思いませんが、でも、オタクになったおかげで英語の実力が上がることが出来たならば、中々それはカッコイイことじゃないですか!そういう訳で、今回はオタの使命感?にかけて頑張って見たいと思っているのです。今度挫折したら、オタの風上にも置けないヤツになってしまいますからね!(そんなことは無いのですが、今自分で自分にプレッシャーをかけてみました。)
ハルヒ英語1ハルヒ英語2
ただ、この”涼宮ハルヒの憂鬱”が英語の勉強にあっているかというとそうではなく、きょんのあのモノローグに見られる、ラノベ独特のフラフラした一人称の長い独白が英語に向いていないような気がするのですよね。きょんの独白部分の英訳を読んでも、全然面白くなかったんだよなぁというか、相当無理して英訳しているように見える箇所が多々あったのですよね。でもまぁ、そんな言い訳は横において、とにかく頑張って見ますか!

ちなみに、もう一度”『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本”を再トライしてみようと思ったのは、昨年見た、アニメ”長門ユキちゃんの消失”を見た影響もあるのかも。
長門有希ちゃんの消失MENU裏更新版03
内容的にオリジナル作品ありきのスピンオフ作品でしたので、完全にファン限定の地味な作品で殆ど話題に上りませんでしたが、個人的には面白いと思った作品でした。、特に”憂鬱”では絶対に見られないこの作品中のハルヒが時々見せる切なそうな表情が良かったですし、作品の最後で、実は”涼宮ハルヒの憂鬱”は、この作品中の長門ユキの創作ではないかと思わせるシーンには、思わず”おおっ!?”となってしまいました。やっぱり、ハルヒシリーズは、スピンオフ作品を含めて面白いですね!あと、改めて思ったのが、平野綾さんの存在感の高さで、やはりハルヒの声は平野さんしかないと再認識しました。色々あった人ですが、潰されずにここまで来ているわけですからそれは本当に凄いことだと思います。

PS1.来週の3連休の予定
蒼樹うめ展 in 大阪チケットキタ!
DSC06374.jpg
うめ展へ行った後、大阪吹田にある、万博跡地で太陽の塔を見る予定。何故今更太陽の塔かというと、とにかく子供の頃、あの形が強烈過ぎて、夢にも出てきたくらいなので、一度実際に見てみたいからなのですよね。
一泊後、100名城の"千早城"を見た後、真田幸村ゆかりの三光神社を安居神社へ行って見たいですね。たぶん大河ドラマ”真田丸”の影響でかなりの人が居るのではないでしょうか。

PS2.再来週の予定
ゆゆ式イベントチケット取れたけれども、行けそうも無い予感...
DSC06694.jpg
この日は今から仕事が入っていて、実は行けないことがすでに決定しています(泣)
ただ、とにかく色々交渉中で、僅かな確率で行けるかも?
現在、イベントがある日曜だけに仕事が入っていて、それ以外は大丈夫なので、もし行けたら、当然100名城の"江戸城"+他の観光地を巡るつもりです。って、地元は東京なので、今更観光も無いのハズなのですがベタな観光地ほど行ったことがないのでこの際行って見るつもりです。まぁ、かなりの確率で行けませんが。

PS3.すき家の艦これキャンペーン
ネットでは有名になった、すき家の艦これキャンペーンのカード。
photo_20160304_3.jpg
自分は、艦これやらないけれども、このカードは中々魅力的なので、早速会社近くのすき家に行って、カードをGetしてきました。現在以下の2枚のカードをGet!
DSC06693.jpg
こういうとき、大きな駅の近くに自分の会社があると便利ですね。会社の近くというより通勤途中にあるすき家の店はは24時間営業なので、朝と夜に通って1日2枚Getできるのが素晴らしい(流石に昼は無理)。ちなみに、ネットでは、日本中からたくさんの提督がすき家へ押し寄せて列を作ったなどの記事が出ていましたが、少なくとも自分が通う名古屋の店ではそんなことは無かったなぁ。ただ、初日の夜に行ったら、牛丼以外の殆どのメニューが無くなっていたのはビックリしましたが、ひょっとすると朝は行列できたのかも。
ちなみに、実際にいった人は分かるけれども、すき家で500円以上のセットを頼むのは中々難しいです。何故なら、殆どのセット物の値段が490円だから。だから、注文の組み合わせに結構悩むことになるのですが、以下のような情報を提示する店が出たらしい。これは便利!
auzk9kms.jpgjqIk686s.jpg 
ちなみに、自分がこのカードを欲しいと思うのは、カードの中のキャラが全員牛丼を食べていて、それがかわいく見えるから。牛丼を食べていなかったらカードを集めようとは思わなかったでしょうね。

すき家は、アニメと結構コラボをやっていて、以前自分の好きなWIXOSSのカードを配っていたときは行きたかったけれども、仕事で現場を離れることが出来なくてついに行けませんでした。その時、一番欲しかったカードが、普通に配られるのではなくて、WIXOSSすき家カップというの参加してもらえる限定カードで、以下の遊月が牛丼をほおばっているカード。これは、かわいい。
81lTR74w9PL__SL1500_.jpg
でも、今調べたら、上記2枚のペアでヤフオクどころかAmazonに普通に280円で売っていました。限定って、一体何なんだ...。艦これカードもキャンペーンが終わったら、普通にヤフオクかAmazonに売り出されるのでしょうね。

PS4. キース・エマーソン氏死去
今朝、Yahooニュースで知って驚きました。
   Keith Emarson1
若い方はご存じないでしょうが、キース・エマーソンは、ELPというロックグループのキーボーディストで、自分の高校時代のヒーローでした。自分が、ELPを知ったときはすでに、バンドは解散していましたが、タルカスという曲を聴いて衝撃を受けました。曲も素晴らしかったのですが、配線の塊みたいなアナログのムーグ・シンセサイザー操作し、ハモンドオルガンを速弾きするキースエマーソンがとにかくカッコよかったのです。演奏しているキースエマーソンノ雄姿が見たかった自分は、輸入物のELPのライブビデオ鑑賞会を見に渋谷まで行ったこともあったくらいです。(昔は、まだ、家庭にビデオデッキなど7は普及していなかったので、みんなでビデオを鑑賞するだけのビデオライブ上映会などと言うものがあったのです。小さな事務所のような部屋に折りたたみ椅子が並べてあって、そこでビデオを上映するだけのライブという、今では考えられない上映会でした。)以下に、ELPのライブビデオを貼っておきます。

また、アニメファンにとっては、角川映画”幻魔大戦”の主題歌 光の天使/Children Of The Light 歌:Rosemary Butlerの作曲者として記憶されている方も居るかもしれません。以下はその、光の天使/Children Of The Lightです。自分は、この映画を見ませんでしたが曲は大好きでした。キースの弾くシンセサイザーが印象的な名曲です。

自分が以前書いたELPの記事
http://bonobo777.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
http://bonobo777.blog.fc2.com/blog-category-16.html

彼の死因が、拳銃自殺らしいことも知って、更にショックを受けました。きっといろいろな事があったのでしょう。今は、安らかにお眠りになられることを祈っております。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/221-6f368e2f

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


