Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



マシン据付の打ち上げとぼんぼりコンサート

本日にて、死のロード第一章(13日間連続勤務)が終了して、明日の日曜日はやっと2週間ぶりの休日となります。いや、やっぱりキツかった...。
昨日は、約1ヶ月間、一緒にマシンの引渡しテストを行っていたCさんが米国に帰国することになったので、彼の奥さんと同伴で装置据付終了の意打ち上げを兼ねて、お疲れ様飲み会を行いました。場所は、自分の会社の近くのお好み焼き屋で、中々雰囲気は良かったです。

今まで、自分は工場から車で直接打ち上げ会場に向かい、ノンアルコールビールだけ飲むという参加の仕方が多かったのですが、今回はストレスが溜まっていたので、途中自分のアパートに寄って車を置いてきたので、気兼ねなくビールをしこたま飲みました。たまにはこういうのも良いですよね。

Cさんの奥さんは帰国1週間前に日本に来て、先週は一緒に東京の浅草と隅田川花火大会を見学していましたが、今週の土日は奈良を見学した後、帰国するとのこと。相変わらず、アメリカ人はパワフルだなぁ。自分が米国出張した際は、商社という立場上、休日はお客様のエスコートをしたけれども、基本的には自分はホテルでのんびりしたいと思う質なので。
そのCさんを、自分は木曜日に裁判所に連れて行って、無免許運転の罰金30万円の納付手続きを行いました。おそらく、この罰金で、彼の日本における働きの稼ぎ分は完全に吹っ飛んだと思いますが、でもこれは申し訳ありませんが仕方がないことなのですので、こんなことで日本を嫌いにならないで欲しいと願っています。そして、できれば、ぜひもう一度彼と一緒に仕事がしたいと思っています。それでは、Cさん、また会う日まで。Have a nice trip!

さて、話しを今日に戻すと、本日はマシンの据付作業の仕上げとして、オペレーター・トレーニングを行ない、オペレーターの前で、Cさんから仕事を聞き継いだ米国人技術者Jさんが一連のオートシーケンスを操作手順を教えながら披露したのですが、そのオートシーケンスが途中で止まること止まること...orz。結局、大体の操作はわかったので、全部シーケンスが見られなかったけれどもオペレーター・トレーニングは終了とさせてもらいましたが、その後の反省会で自分はフルボッコ状態になるはめに...ふぅ。頼むぜJさん、本当に!取り敢えず、受け渡しテストに必要な儀式は、一通り終わりましたが、鬼のように指摘事項が出たので、それを全部潰さないと検収が上がらず、納品できません。
明後日の月曜日から始まる死のロード第二章(17日間連続勤務)の中で、この指摘事項対応と定期点検を行いますが、とにかくこの期間で全てを終わらすことが目標です。あともうちょっとなので、頑張らなければ!

最後に今日の小ネタ。
10月10日に行われる第5回ぼんぼり祭り連動企画の"花咲くいろは「ぼんぼりオーケストラ」in 金沢"のチケット販売が本日8月1日午前10:00から行われましたが、なんとか無事チケットを入手できました。
     ぼんぼりコンサート
本日10:00はオペトレの真っ最中だったので、昼休みに電話をしたところ、既にプレミアS席は完売していました。く、悔しい...。
でも、まぁ、S席は確保できたのだから良しとしましょうか。
このイベントの目玉は、なんといっても以下の新作朗読劇でしょう。

オーケストラ・アンサンブル金沢による花いろ劇伴楽曲演奏
  岡田麿里書き下ろし「花咲くいろは」新作朗読劇

出演
  竹本泰蔵(指揮)

  伊藤かな恵(声優・松前緒花役)
  小見川千明(声優・鶴来民子役)
  豊崎愛生(声優・押水奈子役)
  戸松遥(声優・和倉結名役)
  能登麻美子(声優・輪島巴役)

  OEKエンジェルコーラス(児童合唱)

これって、たぶん生オーケストラ伴奏付きの、新作朗読劇ということですよね。これは、かなり盛り上がるのではないでしょうか。見るのが本当に楽しみです!

チケット販売のお姉さんに、電話口で販売状況を尋ねたところ、かなり好調でプレミアS席などは、すぐに埋まってしまったとのこと。プレミアS席が取れなかったのは残念だけれども、この企画がうまくいってそうなのはかなり嬉しかったです。

    第5回ぼんぼり祭り
ぼんぼり祭りも今年で5回目になりました。当初は、どのくらい続くか危ぶまれていましたが、去年の4回目で、何も"花咲くいろは"関係で新しいニュースが無いにも関わらず、お祭りに集まる人の数は減らなかったので定期的なお祭りとして定着する可能性が出てきました。

年間300本ものアニメが制作されている現在、5年前のアニメに拘ってお祭りとして続いていることは、自分が"花咲くいろは"のファンだから言うのではありませんが、すごくいいことだと思います。今後、年月が進めば、"花咲くいろは"の色も薄くしていくことになるかもしれませんが、それでも"いろは"を軸にいろいろなアニメ作品を取り上げながらアニメのお祭りとして続けられていくことを自分は願っています。

できれば、今年は、"働く女子”シリーズということで"花咲くいろは"+"SHIROBAKO"がP.A worksつながりで実現されれば大変うれしいのですが。もし、ぼんぼり祭り限定で、それが実現されて、限定グッズが販売されるとなれば、自分は絶対早朝から物販の列に並びますよ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/194-e3e01a8b

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


