Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



きんモザと天衝監督

6月も終わりに近づき、今は最終回ラッシュの時期ですね。今期、自分の見ているアニメは、響け!ユーフォニアム、Fate stay/night[UBW]、アルスラーン戦記、シドニアの騎士2期、きんいろモザイク2期、長門有希ちゃんの消失の6本ですが、実際に最終回まで見れているのはシドニアの騎士2期だけです。Fate stay/nightときんモザ2期は既に最終回を迎えていますが、まだ見れていません。特にきんモザはまだ5話までしか見れていないのでまずいですね。まぁ、前期の冬アニメは3作しか見れませんでしたので、今期は頑張ってきている方なのですが。

さて、上にも上げたきんいろモザイク2期について、ネットの投稿サイトを見ていたらこんな写真を見つけました。
きんモザ天衝
一人の中年男性が周りを女性に囲まれてキャバクラ状態になっていますが、この方がきんいろモザイクの監督の天衝さんだそうです。自分の中のアニメ監督のイメージはSHIROBAKOの中の木下監督なのですが、見た目がこういう雰囲気の方が、きんいろモザイクを監督しているとしてちょっと驚いてしまいました。Wikiを調べてみると、元々はアニメーターであったけれども、作画担当時から絵コンテの内容を一方的に変更したり、タイムシート・撮影など演出について注文をつけたりすることが多く、ともかく我を通したがるところがあり、2005年のOVA『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』にて演出デビューを経て、『きんいろモザイク』において初めてアニメーション監督を務めるようになったとこのと。ただ、アニメーター時代に多くの失敗を経験してからは、それまでのわがままなスタンスを抑えるようになって、現在は制作スタッフとの人間関係も重要視するようになっているみたいです。また、原作が存在する作品のアニメーションを演出する場合、ヘルプの制作であってもまず作品を熟読し深く理解した上で取り組んでおり、原作を尊重した制作姿勢を重んじているとのことで、経歴を読んでみると、いろいろな経験をされた後に現在のスタイルになっているようで、なかなか面白そうな方ですね。ちょっと、今後の作品にも注目してみたいような気がしました。

(ちなみに、上記写真で、天衝監督の右隣に写っている女性が持っている”あやや”版のうちわは、自分がデイリーヤマザキでGETしたのと同じうちわです。GETの際は超ー恥ずかしかったです。)

この天衝監督はブログも作られていて、そのブログから以下の絵を転載させて頂きました。
きんモザスケッチ
さすが、アニメーター出身だけあってお上手ですね。
また、最近きんモザ聖地巡礼ツアーで有名になった、アリスの家のモデルになったホテルの写真もあったのでこれも転載させて頂きます。
アリスの実家
天衝監督は、実際にこのホテルへ宿泊されたとのことで、その旅行記もブログにアップされていました。
http://tenshohp.web.fc2.com/UK01.html
いいですね~。自分も、海外へは何度か仕事で行ったことはありますが、プライベートではないんですよね。自分も行ってみたいのですが、サラリーマンを現役で行っている間は時間的に無理っぽいですね。残念!

さて、この天衝監督は、アニメ版のグリザイアシリーズ(果実、楽園・迷宮)の監督をやっているとのこと。残念ながら、自分はあまりゲーム原作のアニメについてはあまり興味がないところがあるので、たぶんこれらの作品を見ることは無いと思いますが、このグリザイアシリーズは音楽が良いので、音楽だけは気に入って聞いています。
特にお気に入りは、グリザイアの果実OPの”楽園の翼です”。


また、これはアニメではありませんが、ゲーム板のグリザイアの迷宮のOPムービーです。

これもとても良い曲ですね。OPムービーも良いですが、この曲はFULLの方が気に入っています。

あと、ゲーム原作のアニメはあまり興味がないと言ってしまいましたが、シュタインズ・ゲートなどとても良い作品もありましたから、結局作品しだいですね。一応、自分の中のこれから見たい作品リストの中には”WHITE ALBUM2”というゲーム原作作品もあるのですが、いつになったら見れるのでしょうか。

今回は、本当にとりとめない記事の内容になってしまいました。まぁ、いいか。

Comment

[114]

aiuto!さんが観ている作品の中で、「きんモザ」以外はすべて観ています。
ただ長門有希ちゃんの消失はまだ続きがありそうな展開ですよね。
ちなみに「シドニアの騎士2期」は最後を端折り過ぎたんではないかと。

個人的にどうでもよかったはずの「プラスティックメモリーズ」(それでも観ていた)の最終回、爆泣きしちゃいました。
たぶん「あの花・・・」以来かな?。

つまらない物語だったんですが、寿命が初めから決まっているヒロイン(アンドロイド?)の最後に取った行動。
もう少し中身を上手に創れば良いアニメになったと思います。

ある意味アンドロイドなんだから「イヴの時間」に近いようで、個人的にはあの名作「うさぎドロップ」に近いような・・・。

[115]

今晩は、中森 ユウジさん。コメントありがとうございます!
流石、今期もいろいろご覧になっていますね。自分の方は、前期に比べて少し仕事が楽になったので、視聴本数を増やしてみたのですが、最後まで見終わったのはまだ一本だけという体たらくです。でも来期はあまり見たいものがないので、焦らずゆっくり行くつもりです。
唯一見終わったシドニアの騎士は、自分的にはかなり良かったと思っています。俺たちの戦いはこれからだ終わりになってしまいましたが、原作が終わってないらしいので、これはもう仕方がないですね。それでも、制作陣は話の一区切りがついたところでなかなか綺麗に話を終わらせたなと思いました。最後に前期OPにかぶせてダイジェストに前期からのシーンを流したところも良かったです。
プラスティックメモリーズもなかなか良さそうですね。ただ、残念ながら、今期は流石にこれ以上の視聴を増やすのは無理のようです。
ちなみに、長門有希ちゃんの消失は結構気に入ってみています。でも、これは明らかに涼宮ハルヒの憂鬱を知っている人限定ですね。今期、この作品は空気になってしまっていますが、もし、劇場版涼宮ハルヒの消失のちょっと後くらい放映されていれば、かなり評価は変わったかも?
しかし、この作品が全16話+OVAとは思ってもいませんでした。でも何なんでしょうね、この”+OVA”って。もし、結末はOVAなんてパターンであれば、本当に勘弁してください...

それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/186-498aaf0d

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


