Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



今週の英語の勉強(2015/3/4-8)


 3/4(水)3/5(木)3/6(金)3/7(土)3/8(日)
ListeningSection1-1Section1-3Section1-5Section2Section3
キクブン1-2021-4041-6061-9091-110

3/7(土),8(日)
・土日の勉強は、結局土曜日の5:00pmから翌日曜の4:00amの変則休日出勤が入ったので、うまく時間が確保できず上記のような結果となってしまった。次にTOEICの試験を受けるのは5/24なので、それまでに作戦と対策を立てなくては。でも5月までかなり忙しいので勉強時間の確保がかなり難しそうだ(4/12のテストは、据付工事の真っ最中なのでパスした)。
・とりあえず、細々と見続けた”神擊のバハムート”と”selector spread WIXOSS”を観終わった。"PSYCHO-PAS2"と”柩姫のチャイカ2”は、もう視聴を取りやめて、来週から今期のアニメ視聴を開始しよう(もう遅すぎ)。
結局2014年秋アニメで見たのは、Fate/stay night, SHIROBAKO(前期), 甘城ブリリアントパーク, 天体のメソッド,を合わせて6本のみとなった。前期の感想は、今期の感想とまとめてやることにしよう。あと、出来れば、2014年のMy best10アニメの記事を上げたいけれども時間があるだろうか...

3/5(木),6(金)
結局、木金と全く勉強できず。
そして、今もまだ会社(というより現場)にいる始末。
とりあえず、土曜日も6:00pm-2:00amまでの変則時間で、臨時出勤となってしまったが(3週連続だぜ!)もうしようがないので、とにかく日曜日までに上記計画をキャッチアップすることにしよう。あと、TOEIC対策で良さそうな本を購入しなければ。

以下は、一口日記
3/6(金)
今日新たに、追加でもうひとりの米国人技術者が来日した。この技術者と、下請け業者の手配の人数でやはりもめてしまった。その人数を手配するというなら、その人数を決めるルールが書いてある手順書を示せという。そんなもの、あるわけねーだろ!(据付施工する建設会社から提案の人員配置は経験上安全確保にこれだけの人数が必要であるという説明に対し、米国機械メーカーの考えは、そんなもの各人が気を付ければそれで良いだろうという安易なもので、現場管理をする建設会社と、装置を作るだけのメーカーの考えの違いが明確に出てしまいました。)しかし、これ以上施工が遅れると、経費をケチる以前に、そもそもスケジュール的に業者の確保すらできなくなってしまうかもしれないことをわかって欲しいですね、本当に。

とにかく、今日はもう帰って寝ます!

3/5(木)
・会社へ行く途中の川沿いの道でネズミ捕りに捕まってしまった。川沿いの道は、40km/hの制限速度なのですが、自分はそこを55km/hで走行しているところを、15km/hオーバーという通常ではありえないような些細な速度違反で、無理やり捕まえて違反金を払わそうという、姑息なやり方で捕まえられてしまいました。このたった15km/hオーバーで1点減点、罰金は12,000円も取られてしまい、流石に頭にきて警官相手にかなり毒づいてしまいました暴走族などを取り締まるなどもっと建設的なことしたほうが全ての人から感謝されるはずというまっとうな意見をしました。実際、こんなことをして一般人に嫌われるくらいなら、警察としてほかにやることがもっとたくさんあると本当に思うのですが。

3/4(水)
・とりあえず、今日は軽めなので、英語の勉強を予定通りで来た。
・本日の小ネタ -地球ゴマ-
"地球ゴマ"というものをご存知でしょうか。自転する物体が高速で回転するほど安定して回り続ける「ジャイロ効果」の原理を利用したもので、子供の頃、初めてこれを見たときは、倒れそうでいて倒れない不思議な動きに驚いたものです。最近では、SHIROBAKOのOPでダッシュボードの上で回っているのを見て、懐かしく思いました。
SHIROBAKOジャイロ
でも、どうやらこの地球ゴマは生産中止になってしまうようです。地球ゴマは、最盛期の1960~70年代には年間20万~30万個が売れたけれども、最近の需要は全盛期の10分の1に減り、職人3人の年齢も高くなったので、制作元のタイガー商会は店ををたたむことにしたとのこと。ただ、売り上げが落ちたとはいえ、未だに年間コンスタントに2~3万個売れる商品であるので生産は続けたいのだけれども、結局職人の年齢が上がり後継者も見つからないというのが廃業を決めた一番の理由であるようです。なんとも残念と思うとともに、いかにも最近の世相を反映した理由だなという感じがしてしまいました。
 さて、"地球ゴマ"は、子供の頃高くて自分は買えませんでしたから、この際、保存用として一個購入してみようかとAmazonでググッたら...
              地球ゴマ
...あのなぁ、地球ごまが2万もするわけねーだろ!!
本当に、こういう転売厨をなんとかできないものでしょうか。なんか、一儲けができそうな匂いがするところに必ず湧き出る転売厨どものさもしさには呆れるばかりですが、とにかくこういう輩を放置すると、いまにモラルハザードが引き起こされるのではないかと心配しています。なんとか法律を作ってでも、こいつらを封じ込めるようにはできないものでしょうか。

==============================================================

やっと、昨日Document類を片付け終えて、自宅に戻ってから英語の勉強が出来そうな状態になった。
英語の勉強を行うための絶対の前提条件は、家に仕事を持ち帰らないことなのだけれども、今まで溜まりまくったDocumentが足を引っ張って、なかなかそれができなかったのだ。
実は、それでも、現在、日勤の作業時間(8:00am-6:00pm)までは、既存装置のMaintenance作業で、夜勤の半分の時間(6:00pm-10:00pm)は、新装置の据付作業という変則勤務を行っており、英語の勉強時間はほとんど取れないのだけれども、この際贅沢は言ってられない。更に、今週末の3/6から、更にもうひとりの米国人技術者が来日し、そして今月末から大物機材のコンテナが搬入され始めると、更に5、6人の米国人技術者が来るので、もうアップアップしてしまうのは目に見えているのだけれども、それも今から心配しても仕方がないな。

基本方針は、とりあえず以下にしよう。
・毎週日曜日に、1週間の勉強計画を立てて、毎日それに進捗の色塗りをする。
・とにかく家に仕事を持ち帰らないこと。
・朝とか、車の運転中とか、細かい時間をうまく使うようにする。
・そして新機軸として、TOEICに向けた試験勉強をしてみる。

実は、今まで一度もTEIC向けの勉強をしたことがないのですよね。基本的に、実務に英語を使っているので、あまり受験テクニックのような勉強はしたくないなどと考えていたのですが、今までのTOEICの惨敗は、やはり試験に向けた勉強をしていなかったことも理由のひとつだと思うのですよね。ただ、何しろこう惨敗続きだと、モチベーションの維持に問題がかなり出てきてしまうので、ここはカッコつけずにテクニックも駆使して挑むことにします。(これで点が上がらなかったら、キッツイだろうなー)

とにかく、自分はもう歳ですので、勉強をするのもあと2年が限界にような気がします。この頃極端に物覚えが悪くなっているし。それに体が動かなくなる前にやりたいこともたくさんありますしね。あと2年勉強して、どうにもならなければ、残された時間を考えれば別のことをやったほうが良いかもしれません。そうならないためにも、一日一日を大切にしなければいけないなぁと思っています。

それでは、今週の勉強計画。
今週は、中途半端だったので、リハビリということで今までの復習をしてみよう。とりあえずキクブン270と音読パッケージの基礎編の復讐から行ってみます。TOEIC対策は週末に考えよう。

あと、これだけだとあんまりなんで、小ネタのようなものがあれば、その都度書き込んでいこう。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/170-d7bba152

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


