Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週(1/26-31)の日記

今週の月曜日から2人の米国人技術者が来日してついに装置のInstallationが始まった。
やはり、現場作業が始まると怒涛の忙しさで、昼間は、時にフォークリフトや天井クレーンを運転しながら搬送作業を行ったり、時にサンダーを使って火花まみれ粉まみれになりながら一日中ペイントの剥離作業を行ったりとガテン系(今はこんな言葉使わないのかな?)の仕事でクタクタになり、帰宅してからDocument作成やメール打ち作業を行うというパターンで、ブログ更新とかもはや無理という感じ。本日も当然臨時出勤となりましたが、土曜日ということで、あまり無理をしない時間で終わることが出来た。やれやれ。

それはさておき、年始の英語の勉強メインでブログ更新を行うという決意が、何しろ英語の勉強が全くできないのでいきなり挫折しそうになっているのだけれども、とりあえず明日から頑張ろう(え...
これは、まぁ冗談ではなく、明日から英語の勉強を行おうと思うのだけれども何しろ上記の状況が今後半年続くので、何かしらの対策を考えなくてはならないだろうなぁ。(今までのパターンだと、現場作業が始まると、仕事以外のことは、ほぼ何も出来なくなっていた)
現在、米国人技術者が来日しているので、英語の勉強は仕事中にやっているようなものではないかと考える方もいるかもしれないのだけれども、仕事中は急いでいるのでBroken Englishになりがちなのに加えて、確実に意思を伝えるために簡潔な言い回しを多用するので、残念なことに英語力が落ちる傾向が出る。相手の米国人も、長く一緒にいる間にこちらのBroken Englishに慣れてくると、意思疎通は問題なく出来るようになってしまうの、でますますBroken Englishに拍車がかかるという悪循環で、ネイティブの米国人と話すことができるという英語学習にとって理想的環境にいるにも関わらず、話せば話すほど英語力が落ちるという不思議な現象が、現場作業がある度に今まで起きていたのだけれども、今のままだと、同じことを踏襲してしまうのは目に見えているので、このパターンを何とか今回断ち切らなければ。
ただ、対策といっても大したことはできないのだけれども、今考えているのは細切れの時間を有効活用することくらいしか思いつかないので、まずはこの方法を実践してみよう。

ただ、その前に、この部屋の惨状をなんとかしなければ勉強どころじゃない。実は、昨年末、冬休みが始まるやいなや九州へ行って、九州から帰った翌日に米国出張へ行き、出張から帰ってきてから直ぐに装置の据付作業が始まったため、部屋の片付けが全く出来ておらずぐちゃぐちゃなのだ。なので、明日はまず掃除から始めなくてはいけないなぁ。
そういうわけで、英語の勉強は明後日から頑張ります(ええっ...
冗談です(半分だけ)。

PS1.
忙しいなどと言いながら、細々と見続けた"甘城ブリリアントパーク"を視聴し終えたのでちょこっと感想です。
(これで、2014年秋アニメで見終わったのは、"Fate Stay/Night"と"SHIROBAKO"(まだ続いているけれど)に続きやっと3本目です。ちなみに2015年冬アニメは、まだ1本も見ていません...。さすがにこれはマズイ...)
ブリリアントパーク_2

京アニの"フルメタル・パニック"好きの自分としては、原作/賀東招二×監督/武本康弘のタッグにものすごい期待をしていました。そしていざ始まってみると、さすが京アニらしく綺麗な作画に加えてその絵がグリグリ動くのを見て、やっぱりアニメは動いてなんぼだよなぁなどと感心しましたし、特にパークの従業員全員が実は違う世界の住人だったという設定は、逆転の発想という感じで次回からの展開にすごく期待が持てました。でも、回が進むうちに、どうも自分が期待していた展開とは違うなと思うようになったのは折角のこの設定が生かされていないように感じてきたからです。
夢を売る遊園地の全従業員が、実はそもそも夢の世界の住人だったという逆転の構図は、いくらでも奇想天外な展開がありそうだったのに、施設の改善とか従業員同士のチームワークの訓練とか、別に夢の世界の住人ではなくても、普通の着ぐるみの中に入った中の人がやっても成り立つ話で、どうもなぁという感じでした。(全員が別世界の住人だからこそ、ラティファがかけられた魔法という設定もすんなり受け入れられるということはあるのですが)
でも、最後の盛り上がりは、入場者数をああいう方法で稼ぐとは思いつきませんでしたので、中々見ごたえありましたね。ちょっとエンジンがかかるのが遅過ぎのような気もしましたが綺麗に大団円が決まったという感じで十分満足出来ました。(ただ出来れば、ラティファにかけられた魔法が解けるくだりには、もっと時間をかけて伏線を張るなりして説得力を持たせて欲しかったのですね。ちょっと唐突な感じがして、それが感動を若干妨げているようで、もったいない気がしました。)
でも、自分が一番感心したのは、最終話にパークの日常編のような話を持ってきたことです。個人的に、物語が盛り上がって終わったあとのCパートやEDのバックに後日談が入っているのを見るのが自分は好きなのですよね。物語の最後で盛り上がったあと、そこで全てが終わりになるわけではありませんから、後日談にて次の物語に向けた新たな助走のはじまりを見ることは、一つの物語の着地が決まった高揚感とは別のワクワク感を感じて個人的に好きなのです。そして、更に甘ブリの最終話の場合は、パークのPV製作を通して、今まで物語に出てきたサブキャラ達にもスポットが当てられるという話になっていて、この演出には感心しました。このPV作成話が後日談なのかそうでないのかははっきりしませんが、例え後日談でなくとも、あの大団円の後には、このような日常が繰り広げられるだろうと想像がつくように出来ていたので、この話を最後に持ってきたのはうまいと思いました。さすが武本康弘監督というところで、出来れば武本氏にはもっと京アニで監督をやっていただきたいですね。

追加として、甘ブリのヒロイン千斗いすず(これ絶対)押しをしてみたいと思います。何しろ、物語中盤は、半分位いすずを愛でるのが目的で見ていたようなものでしたから。このクソ真面目で不器用な感じがするところが堪りません。
いすず4_2
作画のクオリティは流石京アニですね。
いすず2_2
これは、ご褒美♡。
甘城ブリリアントパーク 乳袋
犯人は乳袋って...w
いすず1_2
やはりマスケット銃を構えたいすずはとても魅力的です。

PS2.
次の集中視聴予定は”神擊のバハムート”です。2015年冬アニメを見るのは当分先だな。

Comment

[78]

後日談のご説明が凄い納得でした!

毎度ながら文章力が凄いです>_<

[79]

今晩は、ミサカ☆さん、コメントありがとうございます!
自分の個人的感想に同感して頂き、すごく嬉しいです。でも、あまり持ち上げられると緊張してしまうので(汗;)、こういう風に感じる人もいるのだなと軽く読み飛ばして頂いた方が気が楽かも(?)

ミサカ☆さんの記事も、毎回楽しみにしていますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/163-c5f43045

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。