Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



アニソン・カラオケ

ヲタ仲間と先週末アニソン・カラオケをしてきました。
年末なので、今期のアニソン及び年間アニソンの個人的ベストテンなどの記事を書くつもりでしたが、ちょっと時間がなさそうなので、今回アニソン・カラオケで歌ったリストをメモ及び上記記事の代わりに載せようと思います。

以下が自分の歌ったリストです。(先ほど、今期のお気に入りアニソン記事の代わりと書きましたが、カラオケの場合、その曲がいいか悪いかよりも、その曲を歌えるかどうかが重要だったりするので、歌った曲が自分のものすごいお気に入りの曲とは限らないのですけれどもね。)
前年と同じく、二人いるヲタ仲間のうち乗ってくれたのは一人だけだったので、自分を入れて二人だけで歌う羽目になりました。何しろ二人しかいないので自分の番が回ってくるのが超早いのですが、今回も歌うリストを作っていたので問題無し!でした。
今年は、残念ながらこれはと思うような曲が前年より少なかったですね。なので、歌った曲の半分位は前年に歌ったのと同じ曲になってしまいました。

1.COLORFUL BOX(SIROBAKO OP)
2.タチアガレ!(劇場版Wake Up, Girls!主題歌)
3.black bullet(black bullet OP)
4.花ハ踊レヤいろはにほ(ハナヤマタOP)
5.heavenly blue(アルドノア・ゼロOP)
6.killy killy JOKER(selector infected WIXOSS OP)
7.バタフライエフェクト(龍ヶ嬢七々々の埋蔵金OP)
8.健全ロボ ダイミダラー(健全ロボ ダイミダラーOP)
9.光るなら(四月は君の嘘OP) → 大失敗。かなり難しかった。
10.未来少女たち(普通の女子高生がロコドルやってみた。ED)
11.快楽原理(棺姫のチャイカED)
12.witch activity(ウィッチクラフトワークスED)
13.せーのっ(ゆゆ式OP)
14.回レ!雪月花(機巧少女は傷つかないED)
15.シンクロマニカ(ガリレイドンナOP)
16.桜のあと (all quartets lead to the?)(夜桜四重奏-ハナノウタ-OP)
17.境界の彼方(境界の彼方OP)
18.アクアテラリウム(凪のあすからED)
19.割れたリンゴ(新世界よりED)
20.ぱんでみっく(呼んでますよ!アザゼルさんOP)
21.Above your hand(さんかれあED)
22.お後がよろしくってよ(じょしらくOP)
23.ケセラセラ(有頂天家族ED)
24.絵空事(さんかれあOP)
25.名前のない怪物(PSYCHO-PASS ED)
26.No.Thank you(けいおん!ED)
27.REAL WORLD(人類は衰退しましたOP)
28.純潔パラドックス(Blood-C ED)
29.ZERO!(はたらく魔王様!OP)
30.灰色の水曜日(輪るピングドラムED)

一応、今期一番の自分のお気に入りアニソンはCOLORFUL BOXでしたが、これは自分の作品に対する思い入れ補正がかかっているかも。人によっては情熱スペクトラム(七つの大罪OP)やcourage(SAO2 後期OP)の方がお気に入りという人の方が多いかもしれませんね。
以下にCOLORFUL BOXを貼ってみます。作品の内容にあった奇をてらったところが無いけれども心の内に熱い思いを秘めているのを感じさせるような良いOPだと思います。


そして、今年のアニソンの中で一番のお気に入りは、劇場版Wake Up, Girls!主題歌のタチアガレ!でした。この曲はTV版1-2話のOPにもなっていたので、それを以下に貼ってみます。

TV版での、この曲のOPアニメーションは本編のツギハギで残念ながらものすごく出来の良いというものではありませんでした。しかし、曲そのものは非常に良いと自分は思いますので、このOPはこの作品の良い宣伝になると思うのですよね。でもYouTubeにはまともな形でUPされたこの作品のOPは残っていませんでした。(上のLinkも画面に編集が加えてある)
以前も書いたのですが、TVサイズのOP曲はFullバージョンと違い編集されているので著作権に引っかかるかどうかは、制作側の胸の内一つで決まるような気がするのですが、なぜネット上にUPされたOP映像を削除をしようとするのかさっぱりわかりません。どうでもいいようなPVよりもOPアニメーションの方がよっぽど作品の良い宣伝になると自分は思うのですが。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/157-a4b2be41

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


