Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



TOEICテスト受験(Punishment Day)

今日はTOEICの試験日だったけれども、相変わらずの出来だった...。
Hearingが出来ないのと、多読も弱いというのは以前からわかっていたことなのに、全く進歩していない。

この弱点への対策として、HearingとPaperbackを使ったReadingの勉強を進めるはずだったのだけれども、この処、手の空く時間は殆どブログの記事を書いてい過ごしている始末でどうもいかんなぁ...。昨夜も、次の日が試験だというのに夜遅くまでネットで遊んじゃったし。出来るだけネットに触る時間を制限しようと寝る直前に始めているのだけれども、今度は眠る時間を削るほど夜遅くまで続けるようになってしまってどうもうまくいかない。かといって、ブログの記事を書くのは自分の唯一の趣味になりつつあるので、やめることはしたくないので、なんとか両立させることを考えなければならないなぁ...。
とにかく、来年の1月初めから2週間シアトルに出張の日程は確定したので、それまで出来るだけHearingの勉強を行っておこう。

しかし、自分もそろそろこの会社へ転職して9年は経ちそうなのに、本当に英語の力が進歩しないなぁ。というか、最近は殆ど勉強していないのにTOEICの点数は400点台とほとんど変わらないのは、通常的に英語を使う機会があるので、ある程度の力はキープされるということはあるのだろうけれども、根本的にもう頭打ちっていうところなのだろうか。もう歳だし。
そういえば、以前読んだ英語勉強の本の中で、大抵の日本人は例えば商社に勤める人でもある程度のレベルで自己流に固まってしまうので、それを打破するためにはさらに努力する必要がある云々という文章があったのを覚えているのだけれども、それがこの状況のことを言っているのだろうか。って、その本では、その自己流で固まる英語の実力はTOEIC600点台と言っていたので、そもそも、その本が言う状況に200点も足りねーじゃねーか。こんな実力で頭打ちになりたくねー!!

と、とりあえず反省したので(いつものことだけど)、今日これからと明日は、部屋の片付けをしながら英語の勉強をすることにしよう。

PS1.
今週の3連休は、本当にいい天気で、TOEICテストさえなければ、久しぶりにお城巡りをしたかったなぁ。
来週辺り、天気が良ければ岐阜城か犬山城へでもいってみようかな。本当は安土城へも行ってみたいのだけれども、安土城へはもうちょっと気力が充実している時に行きたい気がするのですよね。
ここのところ、休日は殆ど溜まったアニメの消化ばかりやっていて、それはさすがに不健康なので、たまには外へ出ないとね。

PS2.
昨夜、色々な方のブログを見ていて気がついたのが"ブログ村"などのブログランキングというものの存在。というか、そもそも"拍手"ボタンの代わりに、この"ブログ村"クリックボタンを設定されているブロガーさんもいて、何度もこのボタンを押しているはずなのに、じつは、このボタンって何なんだろう?くらいの認識しかなかったのですよね。ところが、昨晩は、たまたまふとこの"ブログ村"調べてみると、ものすごい種類の"ブログ村"の種類があって、その中には"アニメ感想"というブログ村があることに気がつきました。

自分は、アニメを見るとき、その作品が面白い/面白くないということより、なんでそういう風に感じたんだろうということの方に関心が行ってしまう質なので、出来ればいろいろな方のアニメ感想ブログを見てみたいと思っていたのですが、どういうふうにすればアニメ感想ブログへたどり着けるのかという方法がわからなかったのですよね。

でも、この"アニメ感想"のブログ村ランキングに、色々な方のブログが登録されているのが分かったので(但しFC2とは限らないみたいだけれども)、しばらくはその方たちのブログへもお邪魔させてもらおうかなと思っています。

FC2もブログランキングがあるみたいなのだけれども、種類分けが大雑把過ぎるような感じがするのですよね。あと、自分はFC2でこのランキングに登録した覚えがないのだけれども、ユーザー管理画面のランキング項目で自分のブログのランキングを知ることができます。これって、ブログ開設時に自動的にランキングに登録されているということなのでしょうか。どうも、よくワカラン...

Comment

[50] こんばんは~

英語の勉強お疲れ様です~
海外出張大変だと思いますけど頑張ってきてくださいね。

そういえばランキングってありますけど、何のランキングなんでしょうね?
訪問者数?訪問時間?毎日更新されますが、あまりよく分からないです…^^;

[51]

へーまさん、今晩は。応援していただきありがとうございます!でも、最近、本当に勉強していなくて、まずいんですよね。何とかしないと...

ランキングの意味は本当によくわからないのですけれども、ランキングのジャンル/サブジャンルお隣さんという項目で、自分のランクのとなり近辺になったブロガーさんのブログには、お隣さんよしみのような感じで時々訪問させて頂いてます。ランキングには大して興味はないのですけれども、このジャンルお隣さんの機能は結構いいかもですよ。

[54] TOEIC

僕のホームページに載せた参考書はすでにお手持ちでしょうか?
もし購入されてないのであればとりあえず買ってみてください。
内容が良いものだけを少し載せたので。

[55] Re: TOEIC

今晩は、GUCCIさん。Adviceありがとうございます!
GUCCIさんがBlogへ記載されている参考書を拝見させて頂きました。それと同時にAmazonの書評も確認させて頂きました。みんな評価が高い参考書ですね。特に特急シリーズは良さそうです。

しかしながら、それを購入する前に、まず現在使っている音読パッケージだけでも先に終わらせたいと思っています。いままで、何冊も途中までやっては捨ててきました。もうこれ以上途中で乗り換えることはしたくありません。なので、まずは現在使っている音読パッケージを終わらせることに専念するつもりです。

この参考書は、基本的にTOEICの点数を上げることに特化した参考書ではありません。それゆえ、この音読パッケージを終えた後、TOEIC参考書を購入する予定でした。

GUCCIさんが推薦した参考書はその時に購入を考えたいと思っています。

重ねて、親切なご助言を感謝致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/148-30d10f38

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


