Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記

2014年夏アニメ アニソン

もう秋アニメの視聴を開始し始めてしまいましたが、遅ればせながら自分の気に入った夏アニメのアニソンを紹介していきたいと思います。夏アニメのアニソンでは、前期に比べてちょっとお気に入りが少なかったかもしれません。

1.2014年夏アニメお気に入りOP曲
1)heavenly blue(アルドノア・ゼロ OP)
アルドノアゼロOP
作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
夏アニメの中ではOP/EDを通して一番気に入った曲です。重いリズムに併せ篭ったようなeffectのかかった声で力強く歌う前半から一転、曲の中盤からはeffectを外し美しいコーラスで歌い上げる緩急の付け方がうまいと感じました。梶浦さんの幻想的で美しい曲とKalafinaさんの歌のコンビネーションは、相変わらず素晴らしいですね。
アルドノアOP1アルドノアOP2
OPムービーの出来も素晴らしかったですが、気になるのがこのOPの最後のシーン。上記カットを連想させるようなシーンは、結局本編中には現れませんでした(アセイラム姫は地球側の伊奈帆達と行動を共にしていたので、火星側に銃口を向けたとも見れるのですが、基本的にアセイラム姫の立ち位置は中立だったと思うので)。もしかして、行方不明とされた姫は実は生きていて、2期で、上記シーンを連想させるような展開が起きるのでしょうか。

2)花ハ踊レヤいろはにほ(ハナヤマタ OP)
ハナヤマタOP
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA) / 振付 - 中村信幸(天空しなと屋)
歌 - チーム“ハナヤマタ”[関谷なる(上田麗奈)、笹目ヤヤ(奥野香耶)、ハナ・N・フォンテーンスタンド(田中美海)、西御門多美(大坪由佳)、常盤真智(沼倉愛美)]
”♪パーッとパーッと 晴れやかに 咲かせましょう 花のように♪”
冒頭の歌詞が、ものすごく印象深くて、OPムービーの出来も最高でした。
ハナヤマタOP1ハナヤマタOP7ハナヤマタOP5ハナヤマタOP4

3)君じゃなきゃダメみたい(月刊少女野崎くん OP)
月間少女野崎くんOP
作詞・作曲・編曲 - 大石昌良 / 歌 - オーイシマサヨシ
月刊少女野崎くんは、曲も良いのだけれども、OPムービーも良かったですね。特に千代ちゃんが筆をおおきく振りかぶってたぬきをぶん投げるシーン。
野崎くんOP1野崎くんOP2野崎くんOP3野崎くんOP5
野崎くんの前担当者の前野に対する、千代ちゃんのイライラ感情がうまく表現されていますよね。前野が要望するたぬきを作品に素直に登場させる都先生はドM過ぎ。

4)Trigger(残響のテロル OP)
残響のテロルOP
作詞 - 尾崎雄貴 / 作曲・編曲 - 菅野よう子 / 歌 - Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei)
相変わらず、菅野よう子さんが作る曲は多彩で素晴らしいですね。

5)夏の日と君の声(グラスリップ OP)
グラスリップOP
作詞・歌 - ChouCho / 作曲・編曲 - 渡辺拓也
すごく素朴で初々しい感じがする曲で、作品の内容に良く合っていると思います。
今年のぼんぼり祭りの中のジョイントフェスティバル in 北陸に行った際、ChouChoさんが歌う生演奏を聴くことが出来てとても感動しました。

6)Next Chance to Move On(Persona4 the Golden ANIMATION OP)
Pelsona4 golden ANIMATION
作詞 - Benjamin Franklin / 作曲・編曲 - 目黒将司 / 歌 - 平田志穂子
相変わらずおしゃれな感じがするペルソナ4ゴールデンアニメーションのOP。ただし、このOPは、Blu ray/DVD1巻の特典でしか入手できません。OP/ED曲をBlu ray/DVDの促販として扱うのは本当に止めてほしいですね。

7)grilletto(魔法科高校の劣等生2期 OP)
劣等生2期OP
作詞 - メイリア、toku / 作曲 - toku / 編曲・歌 - GARNiDELiA

8)ENAMEL(黒執事3期 OP)
黒執事OP
作詞 - マオ / 作曲 - 御恵明希 / 編曲・歌 - シド

2.2014年夏アニメお気に入りED曲
1)ウラオモテ・フォーチュン(月刊野崎くん ED)
月間少女野崎くんED
作詞・作曲・編曲 - ヒゲドライバー / 歌 - 佐倉千代(小澤亜李)
やっぱり、EDも作品の内容によくあったおしゃれな感じのする曲でした。背景の絵もいい感じ。
野崎くんED1野崎くんED3

2)花雪(ハナヤマタ ED)
ハナヤマタED
作詞・作曲・編曲 - ゆうゆ / 歌 - smileY inc.
EDにふさわしいちょっと抑え気味の曲。背景の絵は、止め絵だけれどもうまく使っていると思います。
ハナヤマタED1ハナヤマタED2

3)透明な世界(グラスリップ ED)
グラスリップED曲
作詞 - きみコ / 作曲 - 佐々木淳 / 編曲・歌 - nano.RIPE
最初は作品のエンディングに合っていないような気がしていましたが、SDキャラがこちょこちょ動くのを見るのが段々楽しくなってきて最後には欠かさず聴く曲になってしまいました。特にSDキャラの透子が走りながらクルクル回って花火になって打ち上がるーシーンが好きでした。
グラスリップED1グラスリップED2グラスリップED3グラスリップED4
              グラスリップED5
グラスリップED6グラスリップED7
https://33.media.tumblr.com/8bc71623589528006ab98c1045242c8f/tumblr_n85b75y0dN1slv5gyo1_500.gif

4)こんな世界、知りたくなかった。(アカメが斬る! ED)
アカメが斬るED
作詞・作曲・歌 - 沢井美空 / 編曲 - TATOO

5)誰か、海を。(残響のテロル ED)
残響のテロルED
作詞 - 青葉市子 / 作曲・編曲 - 菅野よう子 / 歌 - Aimer

6)Dazzling Smile(Persona4 the Golden ANIMATION ED)
Pelsona4 golden ANIMATION
作詞 - 小林鉄兵 / 作曲・編曲 - 目黒将司 歌(第2話 - 第9話) - 平田志穂子
この曲もBlu-ray/DVD1巻の特典でしか入手できません。この手の促販がBlu-ray/DVDの売上に貢献するとはあまり思えないのですが...

7)ふたりのクロノスタシス(まじもじるるも ED)
まじもじるるもED
作詞・編曲 - 宮川弾 / 作曲 - 山口優 / 歌 - 遠藤ゆりか
このエンディングは背景の絵が良かったですね。
るるもED1るるもED2るるもED3るるもED4

【追記】
以下を忘れていました。

未来少女たち(普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。ED)
ろこどるOP1 ろこどるOP2
作詞 - Mio Aoyama / 作曲 - 松浦勇気 / 編曲 - 宮崎誠
歌 - 宇佐美奈々子(伊藤美来)、小日向縁(三澤紗千香)、三ヶ月ゆい(吉岡麻耶)、名都借みらい(水瀬いのり)
作品の内容にあった、前向きな感じの歌でいいですね。
この曲はOP/EDが入ったマキシシングルと、挿入歌及び未来少女たちの別バージョンが入ったミニアルバム版の2種類で聞くことができます。個人的には、”魚心くんソング”と”あぁ流川”が入ったミニアルバム版をお勧めします。

Comment

[34]

初めまして。凪といいます^^

この前はブログに遊びに来て頂きありがとうございました。
…という訳で俺も遊びに来ました(^-^)

そしたらなんと!

俺の大好きなKalafinaが1位に輝いているではありませんか!!
本人達に代わりましてありがとうございますwww
先日ライブに行って、生heavenly blueを聴いたけどめちゃくちゃカッコ良かったですよ♪機会があればぜひライブにも足を運んでみてください^^

にしても全アニメをチェックしてるんですね。凄いですッ!
まどマギオンリーの俺はなんて楽なんだ(笑)

まどマギしか分かりませんが今後ともよろしくお願いします。

[35] 初コメだっけかな?w

こんにちは~!!

「ハナヤマタ」は今、個人的に
一番ハマっており、最終話までアニメを見て、
原作コミックスも購入しました♪
(まだ1巻しか読んでませんけどw)

主題歌もいいですよね~☆
近々、神戸のレンタルショップで探してみようかな?
OPもEDも「和」のテイストを含み、
すごくええカンジだったので♪♪

では、失礼します!!

[36]

こんばんは、凪さん。コメントありがとうございます!

Kalafinaさんのコンサートには是非行ってみたいですね!自分も生heavenly blueや生obliviousを聞いてみたいです。そして、もちろんMagiaもです。(しかもquattroバージョンで!)

自分は、見ている人に比べればそれ程アニメを見ていないですよ?前期も結構な本数を脱落してしまいましたしね。(でも、この頃1クール内で放映されるアニメの本数が多すぎるような気がするのですよね。いやマジで。見たいのに見る時間が足りなくて見れないとかは、やっぱり変ですよね。)

それはともかく、こちらこそ、今後も宜しくお願いします。

[37]

今晩は、真竜 さん。コメントありがとうございます!

ハナヤマタのOPは良いですよね!特に冒頭歌詞の”♪パーッとパーッと 晴れやかに..."の掴みが最高で、聞いているこちらも明るい気持ちになってくるような気がします。

ただ、本編1話で、OP程あまり絵が動いていないような気がして、2話以降の視聴を止めちゃったのですよね。これはちょっと後悔していて、今は、冬休みに、まとめて見てみようかなと思っているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/145-27ed3a6e

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR