Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



英語の勉強(2014/10/27-10/28)

このタイトルで記事を書くのも久しぶり。本当に最近は英語の勉強をしていませんでした。
とりあえず気を引き締め直して英語の勉強の再開です。

ただ、今までと同じやり方では、またいつの間にか勉強をやらなくなってしまうので、今回は以下の方針で行くことにしよう。
1)英文多読のために東野圭吾氏の”THE DEVOTION OF SUSPECT X(容疑者Xの献身)"をReading用TEXTとする。
2)Hearingのために、音読パッケージ初級&中級編を用いる。
3)いつもの短文暗唱は基本的に行わない。

今までは、語彙力増強のためにDuo3.0を用いてきたけれども、TOEICでは語彙力よりもHearingとReading力がものを言うことがいままでの経験でわかってきたので、今年末までは、実験的にこの方針で行ってみることにします。多分、SUSPECT Xは2ヶ月では読みきれないと思うけれどもできるだけやってみるしかありませんね。おそらく涼宮ハルヒの憂鬱の英訳版を読むよりは興味を持続できそうな気がします。

今日の段階で、SUSPECT Xは3pageほど進んだけれども、おそらく1日1pageくらいをノルマに進めればあまり無理をしなくて済むかも。ただ、このペースだと読み切るまでに1年かかってしますので、土日でペースを上げることが必要そうです。
とりあえず明日辺りからスケジュール表を使って進捗をチェックしていくことにします。

以下は、英訳版涼宮ハルヒの憂鬱と東野圭吾氏のTHE DEVOTION OF SUSPECT X(容疑者Xの献身)。
DSC02343.jpg
基本的に涼宮ハルヒの憂鬱は、キョンの独白で進行していくけれども、その独白がいかにもラノベっぽい言葉遊びのようなものが入っているので英訳文にかなり無理があり、あまり英語の勉強に向いていないと感じました。表紙だけを見ると、涼宮ハルヒの憂鬱はとっつきやすそうに見えるのですけどね。
逆に、SUSPECT Xのペーパーバックの表紙ですが、もうちょっと、手にとって中身を読んでみたい表紙に出来ないものでしょうか。これも、日本人と外国人の感性の違いなのかなぁ。

感性の違いといえば、以前英語の勉強をする為に、英訳コミック版を探していた時があって、日本版とあまりに違う英訳コミック版があったのに驚いたものがあります。それが以下の”さんかれあ”の日本版と英訳版。
さんかれあさんかれあ英語
英訳版の表紙は、どんなホラーコミックだよっ!てツッコミを入れたくなるくらいに変わっちゃっていますよね。これもやっぱり感性の違いなのかもしれませんね。
ちなみに、コミック版の英語には、スラングすれすれの表現があるので、初心者の英語勉強には向かないような気がします。(逆によく海外の人が、アニメから日本語を学んだという人を良く聞きますが、あれはかなりすごいことだと思います。)
実は、英訳版コミックで一番読みやすかったのは、なんと英訳版”課長島耕作”だったりします。ただ、話の内容あまり面白くなかったので再読までに至らなかったのですけれどもね。

PS1.
昨日から”ばらかもん”の視聴を開始し、5話まで見たのだけれど、ちょっとこれは視聴継続が難しいかなぁ...
いい話というのは解るし(というより露骨にいい話過ぎ)、”なる”をはじめ島の子供たちの描写はものすごく魅力的なのだけれども、どうしても主人公が甘ったれすぎて相容れないなぁ...。もちろん、この作品は、主人公が島民との交わりの中で人間的に成長していくことを主題としているのだから、主人公が最初ある程度ヘタレているのは当然なのかもしれないのだけれども、この主人公の職業はサラリーマンではなく芸術家なのだから、他のことがダメでも、その道に関してだけは、ある種の凄みのようなものを見せて欲しかったですね。でもまぁ、これも後付けの理屈で、個人的に合わなかっただけなのかもしれません。
そういうわけで、今回は、”ばらかもん”の視聴は取りやめて、今週は、”普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。”へ視聴を変更することにしました。何とか、今週末までに見終わりたいですね。

PS2.
昨日から、ネットでお祭り騒ぎになりかけたのが、あの羽田空港での、あわや日本で初めてのエボラウィルス感染者発見か?のニュースです。
そして、その人物が、”40代の日系カナダ人のジャーナリスト ”との伝聞から、あの有名なニューヨーク・タイムズの反日記者ノリミツ・オオニシ(大西哲光)ではないかと2chにスレッドが立った時には、本当にぶっ飛びそうになりました。なにしろ、ノリミツ・オオニシといえば、反日記事が海外紙に掲載されれば”またオオニシか?"と言われるほどの、ネットでは有名な人物だったからです。この感染が疑われた人物については、Yahooニュースでノリミツ・オオニシ氏と名前を上げているので間違いなさそうですね。

この人物の反日は筋金入りで、例えば、最近では北朝鮮の拉致問題がHot issueですが、この拉致問題について「拉致問題は右翼が扇動」などというトンデモ記事を以前ニューヨークタイムズ紙に寄稿したこともあり(これについては、自分がよく読む”あんた何様日記”様に詳しくまとめてあります)、この電波な記事を読めば、この人物がまともな人物でないことが一目瞭然で判ります。おそらく反日をこじらせすぎて頭がおかしくなってしまっているのだと思われますが、つくづく迷惑な輩です。この人物が、どうなろうと個人的に知ったことではありませんが、今回はエボラに関しては陰性で、このような人物が日本に禍をばら蒔かなくて本当に良かったです。この人物にとって大嫌いな日本になぜ入国しようとしたのかは知りませんが、日本にとっては迷惑千万ですし、この人物にとっても日本は大嫌いな国なのですから、これからは互い関わり合わず、入国もしないというのが一番良い方策だと思いますよ。

Comment

[26]

さんかれあ英語版の表紙凄いですね。
アニメは、見て漫画は月刊誌でたまにしか見てないですけど・・・・
個人的に英語版の表紙だったらアニメ見る前に買ってただろうな〜
と通りすがりにコメを残します。

[27]

ヤミヤミさん、コメントありがとうございます!
本当にさんかれあ英語版の表紙はすごいですよね。この表紙絵に限らずアメコミの絵って劇画調の独特のものが多い気がするけれども、あれって、感性というよりも、実は外国人の目には本当にあのように見えているのかもしれませんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/141-3e564026

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


