Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



金沢城訪問

DSC02238.jpg
10/13(月)に金沢城を訪問して来ました。しかし今回、その日の午前中に、別イベントに参加していて、金沢城に到着することが遅れてしまったことに加えて、接近中の台風19号による雨風のせいで、あまり滞在時間も長く取れず、また写真も多く撮れなかったので、記事を書くのを止めようかなとも思っていました。でも前日の夜に撮影した、金沢城でのプロジェクションマッピングや兼六園の夜間ライトアップの写真もありましたので、ちょっと中途半端な内容になってしまいますが、そこはご容赦願って記事をUPすることにしました。
 自分は、金沢が好きで、今後も年に数回は金沢を訪問するつもりですので、その際は金沢城に寄って今回足りなかった分の追加を随時行っていきたいと思っています。

1.金沢城の歴史
 金沢の地には、戦国時代の天文15年に加賀一向一揆の本拠となった本願寺金沢御堂(金沢御坊)を中心に寺内町が出来上がりましたが、それを安土桃山時代の天正8年に柴田勝家が金沢御堂を落とすと、甥の佐久間盛政を配し、盛政がその金沢御堂を戦国城郭へと改修したのが金沢城の始めと言われています。
天正11年、賤ヶ岳の合戦で柴田勝家は羽柴秀吉に敗れ、越前北の庄城で自刃しますが、佐久間盛政も捕らえられ京六条河原で処刑されました。その後の天正13年に、能登小丸山城主前田利家が石川・河北2郡を加増され金沢城へ入城しこの城を居城として今に残るような近世城郭へと大修築を行いました。その時の縄張りは、縄張りの名手高山右近が設計したと言われています。前田利家入城後、利家・利長・利常の3代に渡って城は整備され、同時に城下町金沢も整えられて行きました。
しかし、金沢城は慶長7年に天守焼失、元和6年には本の丸焼失などの災害が起こり、その都度再建がなされましたが、天守は再建されず御三階櫓が天守代用に建てられました(しかし、この御三階櫓も後に焼失)。
江戸時代も加賀100万石と称される前田家の総本拠地として、城と町は大きく発展しますが、その後も火災で多くの建物が焼失。現在残る石川門は、1787(天明7)年に再建されたものです。
明治維新の後は、兵部省(翌年陸軍省に替わる)の管轄となり、大半の建物を失い、さらに昭和24年には金沢大学の建物が城に置かれました。しかし、1995(平成7)年に金沢大学が移転したことから復元工事が開始され、2001(平成13)年には菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓などが、2011(平成23)年には河北門が復元されました。

以下は、金沢城の立体模型と、余湖様のホームページから転載させて頂いた金沢城の俯瞰図です。
金沢城模型kanazawatyo.jpg

2.金沢城訪問(石川県金沢市丸の内)
1)石川門(国重要文化財)
DSC02295.jpg
石川門手前の橋の下の道路はかつての兼六園と金沢城との間の堀跡になります。
DSC02294.jpg
石川門枡形の内部。
DSC02244.jpg
城内から見た石川門。櫓内部が公開されていました。
DSC02248.jpgDSC02247.jpg
石川門内部。

2)五十間長屋(橋爪門続櫓・菱櫓 平成13年復元)
DSC02240.jpg
石川門を抜けると正面に五十間長屋が見えます。
DSC02254.jpg
正面から見て左側が橋爪門続櫓。
DSC02242.jpg
右側が菱櫓。菱櫓は、建物底面が四角ではなく菱形をしていることが名の由来となっています。
DSC02261.jpg
菱櫓から見た橋爪門続櫓。
DSC02288.jpg
五十間長屋の内部。入館料は310円です。
              DSC02280.jpg
菱櫓に登る階段。
DSC02282.jpg
菱櫓最上階。確かに内部が菱形になっています。

3)三十間長屋(国重要文化財)
DSC02267.jpg
安政年間(1854~1860年)の建築で、金沢城に残る古くから残る遺構の一つです。
DSC02271.jpg
三十間長屋の内部です。

これ以降、雨が酷くなり、撮影することもできなくなってきたので今回は撤収しました。
次回に来るときは、金沢城に残る石垣などをもっとじっくり見たいと思っています。

PS1.金沢城プロジェクションマッピング
金沢在住の友人から教えてもらい、10/12(日)に見てきました。
このプロジェクションマッピングは、金沢城の五十間長屋をスクリーンとする投影幅140m以上となる国内最大級規模のものであるとのこと。
この企画は、10/11,12の両日行われましたが、前日の10/11では、あまりの人の多さに会場に入れなくなる人が多数出てしまったようで(自分の友人もその1人)、自分もかなり長時間並ぶことを覚悟していきましたが、意外とすんなり会場へ入ることが出来ました(おそらく運営側も観客誘導について、前日と同じことが起こらないようにかなり工夫をしたのだと思います)。

プロジェクションマッピングは、城内側から五十間長屋へ投影されるので、誘導されて2の丸へ入ると五十間長屋の前の芝生に順番に座りプロジェクションマッピングが始まるのを待ちました。
DSC02124.jpg

以下は、プロジェクションマッピングの写真。あっという間(10分)に終わってしまったし、周りに見ている方も大勢いたので、あまり写真が撮れませんでした。
DSC02126.jpgDSC02127.jpg

この企画は、今年で2回目(前回は、しいのき迎賓館で上映)とのことなので、もし来年もぼんぼり祭りの時期にやることが決まるのならば是非見てみたいと思いました。

PS2.金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~
兼六園は、金沢城石川門の対面にある日本三大名園の一つに数えられる日本を代表する回遊式大名庭園です。
プロジェクションマッピングの後、丁度兼六園でライトアップを行っていたので、ライトアップされた庭園の写真を撮ってきました。
DSC02135.jpgDSC02153.jpgDSC02147.jpgDSC02169.jpgDSC02159.jpgDSC02200.jpg
兼六園を一回りしたあと、入口近くのお茶屋さんで"治部煮"を注文してみました。鶏肉を煮た伝統的な加賀料理とのことです。
DSC02208.jpgDSC02213.jpg

PS3.近江町市場
金沢城の近くに近江町市場という大きな市場があり、そこでの買い物と食事を楽しみにしていたのですが当日のスケジュールが押してしまい、訪問する時間が遅くなってしまったことに加えて、台風が来るということで、自分が行った時は、ほとんどの店が閉店している状態でした。
DSC02297.jpg

本当は、この市場の中の酒屋で、"手取川"の生酒を買う予定でしたがそこも閉店しており(蔵元に電話してみましたが、そこもお休みでした)、どうしようかと思っていたところ、屋台のおばちゃんから、市場の対面のデパートの地下街に酒屋があると伺ったので、そこで購入することにしました。
DSC02300.jpgDSC02315.jpg
大吟醸生酒 あらばしり 手取川です。まだ封を開けていないので、飲むのが楽しみです。

PS4.テルメ金沢
北陸自動車道を金沢西インターで降り5分のところにある巨大な健康ランド施設です。
自分の経験の中では、トップクラスの健康ランドで、金沢へ来る際は、いつもお世話になっている宿泊施設です。
DSC02018.jpg
入館料も安く、食事もうまく、お湯も良くて仮眠室は広大という、良くない点はほとんどない施設ですので、安い価格で金沢旅行をされたい方は是非利用してみては如何でしょうか。

Comment

[24] こんばんは

金沢城と兼六園のライトアップいいですねー^^

私も金沢の雰囲気がとても好きで、何度か行ったこともあるのですが、とても良いところですよね。

大きな健康ランドもあるのですね、知りませんでした(;'∀')

[25] Re: こんばんは

へーまさん、今晩は。コメントありがとうございます!
金沢城のプロジェクションマッピングと謙抑園のライトアップは晴天に恵まれてよかったです。次の日は台風でしたからね。テルメ金沢は、本当に結構いいですよ。ただ、ここでの宿泊は、基本的にレストルームでのごろ寝になってしまいますけれどもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/138-78cd304a

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


