Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



ジョイントフェスティバル in 北陸 @金沢大学

第4回湯涌ぼんぼり祭りにて、別会場である金沢大学体育館で開催された"ジョイントフェスティバル in 北陸 @金沢大学"に行ってきました。
DSC01932.jpg

自分は、午前中から湯涌温泉へ入っていましたが、ライブが開催される金沢大学へ移動するために、シャトルバスで一旦湯涌を離れました。
ライブ会場に到着すると既に、係員の誘導に従って会場への入場が始まっていました。チケット番号的には、そこそこ早い番号だったのだけれども到着時間が遅れたので結構後ろの方になってしまいました。しまった、出遅れた...。とりあえず、気を取り直して会場へ入場して、ライブの開演を待ちます。

ライブは、ChouChoさんが歌うグラスリップOP"夏の日と君の声"から始まり、自分が是非聴きたかったeufoniusさんが歌うtrue tears OP"リフレクティア"へ。うん、やっぱり実際のライブで聴くと感慨もひとしおですね。(音楽活動を自粛してると聞いていたあの菊地創氏も伴奏で参加していたので、少し驚きました。)アイラさんによるtrue tearsのED曲"世界のナミダ"のゆったりとした歌唱の後は、AiRIさんによるTARITARI OP"Dreamer"が元気よく始まりました。AiRIさんのファンからは大きな声援も上がりましたし、そのパワフルな歌いっぷりには会場は大いに盛り上がりました。

その後の、花いろ出演声優さんの、伊藤かな恵さん、小見川千明さん、能登麻美子さんの3人によるキャストトークを挟んだあとは、いよいよnano.RIPEさんの登場です。

"影踏み"(劇場版花咲くいろはHOME SWEET HOME主題歌)から始まり、"面影ワープ"(花咲くいろは後期OP)、"透明な世界"(グラスリップED)と続いたあとは、クラムボンのミトさんが飛び入り参加してtrue tearsのヒロインについて熱いトークを繰り広げ会場はすごく盛り上がりました。本当にミトさんはMCがうまいなぁ。加えて、岸田メル画伯も呼び込まれて、良い意味でのファン談義のようなアットホームな雰囲気になりました。

このトークがひと段落したところで、再びライブが再開され、最後のトリの曲として、"ハナノイロ(花咲くいろは前期OP)"が演奏が始まると、サビの部分はみんなの合唱が加わり大いに盛り上がりました。アンコール曲は、nano.RIPE作曲ジョイントフェスティバルのテーマソング"ユートピア"が、出演者全員がステージに出て演奏され、これもサビの部分はみんなの合唱が加わり、ステージと会場が一体感に包まれながらコンサートが無事終了しました。

上記の中では、演奏された全曲を紹介していませんので、演奏全曲リストを以下に示します。

ChouCho: ChouChoさんの伸びやかな声が印象的でした。
1)夏の日と君の声(グラスリップ OP)
2)ルーセントアイズ(グラスリップ イメージソング)

eufonius: 生でリフレクティアが聴けて感激しました。ライブらしく若干明るめな演奏。
3)リフレクティア(true tears OP)
4)そのままの僕で(true tears 第10話挿入歌)
5)プリズム・サイン(true tears 3周年記念アニバーサリーソング)

結城アイラ:
ステージ上を左右に移動しながらファンサービスを行うところは、さすがプロですね。
6)世界のナミダ(true tears ED)
7)no reason?(true teas湯浅比呂美イメージソング)

AiRI: 兎に角パワフル!
8)Dreamer(TARI TARI OP)
9)心の旋律(TARI TARI挿入歌) TV版とは雰囲気が違う、AiRI版バラード風の心の旋律

nano.RIPE
10)影踏み(劇場版花咲くいろはHOME SWEET HOME主題歌)
11)面影ワープ(花咲くいろは 後期OP)
12)透明な世界(グラスリップ ED)
13)はなさくいろは(花咲くいろは 第14-21話,23話,24話ED)
    クラムボン作の曲で、きみコさんが初めて歌うので緊張すると言っていました。
14)ハナノイロ(花咲くいろは 前期OP)

アンコール(出演者全員での合奏)
15)ユートピア(nano.RIPE ジョイントフェスティバル テーマソング)

前回のぼんぼり祭りでは、nano.RIPEの無料コンサートを抽選に当たった人のみ観ることができる形式でしたが、以前にも書きましたが、たとえ有料でも申し込んだ人全員が観ることができる今回の方式の方が、個人的には良いと思っています。

そして、今回のコンサートでは複数のアーティストによってP.A works作品の世界の音楽を非常にアットホームな雰囲気で実現してもらい非常に良かったです。来年も、このような企画を続けていただくことを願っています。そして、出演のアーティスト皆様、素晴らしい演奏をありがとう!

PS1.
敢えて不備な点を挙げるならば、今回、コンサート会場が湯涌の外(金沢大学体育館)で行われたため、物販購入等の理由で午前中から湯涌入りした人たちは、コンサートへ行くために一旦シャトルバスに乗って湯涌を出なければならなくなり、湯涌とコンサート会場の往復の為の交通費が1000円余分にかかってしまったことで、そこは、割引等の救済措置を取って欲しかったと感じました。
(今回、ぼんぼり祭りの来場者数は12,000人と発表されましたが、もしシャトルバスの回数券販売数で来場者数をカウントしているならば、このコンサートを見るために湯涌とコンサート会場を往復した人が購入した回数券の分を二重カウントしている可能性がありますね(小声...))。

PS2.
コンサート会場へのデジカメ持ち込みは禁止されていたので、入場の際に係員へ預けましたが、退場の際の引渡しに結構時間が掛かり、結局殆ど最後の退場者になってしまいました。デジカメ引渡し待ちの列に並んで知るときに、あまりに引渡しに時間が掛かり、待っているのが暇だったので、スマホでコンサート終了後の会場をパチリ。以下が、コンサートが開かれた金沢大学体育館の写真。
IMG_0114.jpg
でも考えてみれば、ほとんどの人がもって入ったスマホにはカメラ機能があるから、このデジカメ預けに撮影を防ぐ実質的な効果はあるのだろうか...
当然、コンサート中にスマホで写真撮影をする不埒者は自分の周りにはいませんでした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/136-f230dc99

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


