Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



今週の日記(2014/9/29-10/3)

また、約一週間ぶりの更新。
う~ん...、TOEICのTESTで目が覚めたはずなのに、仕事が忙しくなかなか英語の勉強に時間が取れない。自分は、普通の会社員なので、仕事に時間が取られるのは当たり前で、そもそも、英語は仕事に必要だから勉強するのであって、英語の勉強のために仕事がおろそかになったら本末転倒もいいところなのですが、やっぱりもどかしい。

・先月末で、On-site supportとして半年間日本に滞在したPさんの任期が終わり米国へ帰国することになったので、その打ち上げを9/30に行った。
Pさんは、本当に晴れ晴れとした表情を浮かべていたけれども、こちらも正直ホッとした。ここのところのPさんの態度や言動を見て、実はそろそろ限界かも知れないと内心思っていたところだったので。Pさんの行動がおかしくなるのは、もちろん言葉の壁が原因で、実際こちらが翻訳サポートしないとほとんど仕事になっていなかったのだ。
自分自身のことを振り返ってみれば、自分は以前、英語がわからないことで仕事が全く出来ず、精神が少しおかしくなったことがあったので、Pさんの気持ちはよく理解できるのだけれども、逆の立場になって自分が米国に短期ならともかく半年も滞在して仕事をすることになったならば、間違いなく米国側からもっと英語を話せるヤツを寄こさないと話にならないと文句を言われているハズだ。自分は、現在の会社へ転職してから5、6回米国へ出張したことがあるけれども、実は、今よりもっと英語ができないときに、米国出張の会議の席上でなんとか自分の意思を英語で相手に伝えようと悪戦苦闘している時、相手から"お前はnoisyだ"とはっきり言われたことがことがある。あまりの敵意むき出しの言葉にショックを受けて落ち込んでいると、その当時自分と一番気のあったロス生まれの同僚(彼は日本と米国の両方の国籍を持っていた)から、"米国は基本的に移民社会であり英語を母国語としない人々もたくさんいるので、日本のようにほとんど全員が日本語を話せるようような国とは違い、自分の考えを英語で説明できること自体が最も基本的なスキルと見なされ、それが出来ない者は馬鹿にされても仕方がない"と考える傾向があるとの説明を受けた。それを聞いて納得もしたけれども、米国はキツイなと感じると共に、日本人はなんて優しいんだと思ったのも確か。これが日本ならば、外国人が一生懸命下手な日本語で何かを説明しようとしている時、大抵の日本人はその姿に好感を持つはずで(少なくともnoisyなど言うことは絶対に無い)、今回の場合も、Pさんに対しては、自分を含めほとんどの人が英語で話しかけていたはずで、このような恵まれた環境で精神的に参るというのはちょっと甘いんじゃないかと、やはり思えてしまうのだ。(これはPさんだけに限らず、多くの外国人に言えることなのだけれども)
まぁ、いずれにせよ、大きな事故無しに大過なく過ごせたので良しとしよう。Pさん、お疲れ様でした。

・今週中頃から、2台のマシンに似たようなトラブルが同時に起きて大ハマリ。そのうちの1台には関しては、なんとか処置が出来そうだけれども、やはり明日土曜日も出勤となってしまった。しかし、ここで問題を解決しとかないと、来週からの3連休に出勤となり、ぼんぼり祭りに行けなくなる可能性が大きくなるので、なんとしてもここで解決しなければ。(例え1台を解決できても、もう1台あるので、依然ぼんぼり祭りには黄信号が点っている状態なのだ。ヤバイ...)

PS.
第4回ぼんぼり祭りでの"ジョイントフェスティバル in 北陸 @金沢大学"のチケットキタ!
DSC01872.jpg

実は、第3回ぼんぼり祭りでは、nano RIPEのライブ応募に幸運にも当選出来たのだけれど、基本的には有料でもいいから確実にライブを見ることができる今回のやり方のほうがいいと思っています。

とにかく、三連休の出勤だけは阻止せねば!

Comment

[20] おはようございます^^

海外出張が何度もあるというのは凄いですね!国際的すぎます。

私の職場にもアメリカ出身の方が一人みえますが、ボディラングエッジでなんとか…笑

[21]

へーまさん、コメントありがとうございます!
自分の英語は、本当ちょっと人にお聞かせできないようなシロモノで、今も苦労しっぱなしです。特に電話では、殆ど話が通じず直接会って話すと意志が通じたりするので、ボディラングエッジは、今でも自分にとって無くてはならないものだったりします(汗;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/132-6209309a

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


