Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



今週の日記(2014/8/11-8/17)

本日、定期点検作業が終了した。
前年に比べれば、格段にトラブルが少なく終了出来たので、かなり楽だった(しかも、木曜日、金曜日と2日間休みも取れたし)。
しかし、本日の客先への引渡しテストの最中に大トラブルが発生し、一時的な対処で済ませたものの、トラブル発生の原因と正式な部品取替を後日必ず行わなければならないので頭が痛い。何故か、こういうトラブルは起きて欲しくないタイミングで起きるから不思議でしょうがない。でもまぁ、引渡しテストはなんとか終了できたので、今日のところはこれで良しとしよう。悩むのは明日からだ。

この定期点検さえ終われば、来年から始まる新装置の据付まで、大きな作業は無いことになる。なので、とにかくこのところ全く出来ていない英語の勉強を本格的に再始動しなくては。(しかし、今回も4人の米国人エンジニアが来日して一緒に働いたけれども、相変わらずこちらの英語は全く進歩しない。今日も、装置の操作中に、突然何かの破裂音がして装置が停止したので、その破裂音からエア配管関係だと予想して、米国人エンジニアに、"エアチューブかバルブが壊れたのか"と尋ねたつもりが、こちらが言う"バルブ(valve)"が、何度言っても通じない。綴りを書いてやっと理解してもらったが、こんな基本的な単語さえ通じなかったことにちょっと驚いて、念のため、そもそもお前はこちらが言うことを今まで理解できていたのかと聞いたら、笑いながら首を振られたので二度ビックリ。って、こちらの言うことがわからなかったらちゃんと聞き返せよと思ったけれども、こちらも相手の言うことが半分はわからないので、ここはお互い様かな(違う)。まぁ、前途が多難なのは間違い無い。

PS.
本日、こんなにハマるとは思わなかったので、昨日土曜日の作業終了後に早めの打ち上げを、米国人エンジニアとともに行った。
一次会で飲んだ後、何故か彼らがカラオケに行きたいと言い出したので、彼らと一緒にカラオケに行った。外国人と一緒にカラオケへ行くのは初めてだ。そもそも英語の歌がカラオケにあるのか心配だったけれども、DAMは結構英語の歌を揃えていたので安心した。彼らに、普段米国でカラオケをやっているのかと聞くと、実は殆ど無いとのこと。彼らの説明によると、アメリカのカラオケは、日本のような個室は無く、バーのようなところで、みんなの前で歌わなければならないらしい。それは、確かにキビシイな。
さて、彼らとカラオケを始めてみると、こちらに気を使ってなのか、一緒に歌えそうな曲を言えと言うので、昔聞いていた80年代ポップソングの、デュランデュラン"オーディナリー・ワールド"、カルチャークラブ"カーマは気まぐれ"や、ちょっと新しいエアロスミス"ミス・ア・シング"などを挙げて一緒に歌うも全然歌えずメロメロ。というか、彼らも歌い慣れていない曲は英語の曲にも関わらず歌えないようでこちらと同じくメロメロだったのがちょっとおかしかった。そのほかは、彼らの好きな今流行りの歌を歌っていたけれども、全体に彼らはシリアス目の曲が好きらしく、自分が日本の曲として歌った"回レ!雪月花"、"せーのっ"、"白金ディスコ"は完全に浮いていました(というか、ドン引き?まぁ余計なお世話です)。最後は、ジョンレノン"イマジン"をみんなで歌って終わりになったけれども、なかなか楽しかったな。(もし、次回があるとするならば、それまでにもうちょっと英語の歌を覚えておきたいなぁ。例えば、シンディローパー"タイムアフタータイム"などはいいかも。)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/121-e7c13c6b

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


