Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



今週の日記(2014/7/21-26)

今週に入ってすぐにメーカーの米国人技術者3人が来日し、軸精度点検とPinionGearの交換作業に入った。
客先の工場休暇の間の工事になるのだが、基本的に工場は停止しているので、空調も入らずとにかく鬼のように暑い。自分は汗っかきなので、タオルを3~4枚程持っていくのだけれどもすぐに使い切ってしまう程の暑さだ。しかし、こんな暑さでも、去年一昨年よりも暑さが和らいでいるような気がする。特に一昨年の暑さは驚異的で、現場で報告書を書こうとしても、たった1行書くだけの集中力すら持続できないほどの暑さで、数行の報告書を書くのにものすごい時間がかかってしまったのを覚えている。しかし、多少和らいではいるものの暑いことには変わらず、ひたすら体力を消耗する日々が続いている。こんな暑さの中では、みんな気持ちもイラついてくるのか、昨日はスケジュールのことでかなり揉めて更に疲れてしまった。こちらは、今までの作業進度から見ても、スケジュールの短縮などできるはずがないと言っても、メーカー側は無茶なスケジュールを提示して日曜日は作業無しにしたいと言う。さんざん言い合っても埒があかず、とにかく作業を進めようということになり、作業を再開したところ、スケジュールの1項目で3時間近くの遅れが出て、スケジュールは早くもご破算となった。さっきの議論は一体なんだったんだ。疲れるなぁ...。

こんな状況で、現場ではDocument workなどはとても出来ず、家でやるしかないので、英語の勉強などは全く出来ていない。そもそも、家へ帰ってもぐったりしてしばらくは何も出来ない状態なので、そのDocumentWorkすらまともにできない状態なのだけれども。

ちなみに、Pさんからは、こちらが出したmailに対してすごい長文の返答が来た。途中は、妙な言い回しで何が書いてあるのかよくわからなかったけれども、どうも医者の判断の上に親の権利というのが存在すると言いたいらしい。本当に疲れるなぁ...。

とにかく、この日曜日で、今回の現場作業は終わるはずなので頑張ろう。

PS.
先週末、先期のアニメの感想を書くなど言ったにも関わらず、うまく言葉が思い浮かばず書けていない。この感想を書かないと、なんとなく気持ちの整理がつかなくて、今ひとつ今期のアニメを見ようとする気が起きなかったのだけれども、とにかくグラスリップとヤマノススメの第1話は見てみました。(遅っ!)

ヤマノススメは、まぁ想像していた通りといったところだったけれども、グラスリップは想像していたのとかなり違っていたなぁ。グラスリップの監督はtrue tearsを監督した西村純二氏ということでしたので、自分はtrue tears風の物語を期待していたのですけれどもね。

(true tearsは、見ていてシンドイ気分になる作品でありましたが、やはり印象に強く残る名作であったと思います。主人公には、若さゆえの歯がゆさのようなものを感じましたが、そういうのも含めて各キャラ達のリアルな心情がよく描かれていました。3人のヒロイン達は、近頃のハーレム物に出てくるような女の子ではなく、かなり生々しい感情を垣間見せたりして、特に比呂美は少し怖いと感じるくらいだったけれども、そこが良かった。
true+tears_convert.jpg 
第4回ぼんぼり祭り当日に金沢大学角間キャンパス体育館 にて、ジョイントフェスティバル in 北陸 @金沢大学というタイトルで、「true tears」「花咲くいろは」「グラスリップ」に加え、「TARI TARI」の主題歌アーティストによるライブイベントが行われるとのことなので、おそらくこのイベントでtrue tearsOP曲「リフレクティア」も演奏されると思います。

非常に良い曲なので、是非ぼんぼり祭り当日には、このライブイベントに参加して生でこの曲を聞いてみたいと思っています。しかし、このライブイベントへの参加方法がわからないんだよなぁ。)

グラスリップ1話目の掴みは、個人的にはちょっとイマイチでしたが、P.A works作品は信頼していますので、今後の巻き返しに期待します!


Comment

[16] 初めまして!

コミュニティから来ました。

最近のアニメで観ているものといえば、ワンピースとサザエさん、おじゃる丸くらいでしょうか。
ハンターハンターなんかはこの前深夜にチラっと観ましたが、なかなか面白かったですね。

昔のアニメでいえば、スラムダンクなんかはリアルタイムで観てましたw

[17] Re: 初めまして!

初めまして、赤鈴さん。コメントありがとうございます!そして、返事が遅くてすいません。なにしろ、世間は休みだというのに、現場作業があったのものですから。
赤鈴さんはあまりアニメをご覧にならないのですね。う~ん、昔のアニメか...。実は、自分は2006年のハルヒからオタになったばかりのまだまだヒヨっ子なんです(ニワカとも言います)。その前は、高校時代にリアルタイムで見た1stガンダムが最後かもしれません。その後、20年以上(!)という長い歳月を経た大ワープの後に、"深夜アニメ"という毒壺に直接ダイブしてしまった訳です。その毒の甘いこと甘いこと...。そんな訳で、自分は年齢の割には昔のアニメを知らないんですよね。だから、昔見たアニメの懐かしトークというのが自分はできないのです。そこは、ちょっと残念なところなのですけれども。
日本のアニメは、劇場版、短編も含めて年間300本近くも作成されるといいますから、きっとそれぞれの人の感性にあったアニメというのはあると思います。赤鈴さんも、ハンターハンターを見て面白いと感じられたのだから、もうちょっと探してみれば、もっとハマるようなアニメを見つけれれるかもしれませんよ!(残念ながら、自分はハンターハンターを見ていないのですが、有名な原作のアニメ化のようなので、面白そうですね!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/116-291187ff

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


