Aiuto!の穴

英語の勉強とアニメの感想や日々気になることの日記



英語の勉強(2014/7/11)

超久しぶりの英語の勉強の更新...

正直に言うと、ここ最近はほとんど英語の勉強をしていなかった...。
仕事が忙しいのはもちろんあるけれど、週末になるとあちらこちらへ行って空いてる時間はブログの更新へ当ててしまい、そもそものこのブログの趣旨である英語の勉強から外れることばっかりをやっていた。

もう言い飽きたけれども、もう一回仕切り直しだ。しかし、同じやり方だとまたグダグダになってしまう感じがするので、今回は”容疑者Xの献身”の英訳版"The Devotion of Suspect X"のReadingを入れてみた。実は今までも、色々な翻訳物のReadingに挑戦してきたのだけれども、ことごとく挫折してきた(最近では、"涼宮ハルヒの憂鬱”の英訳版にTryしたけれども、これも挫折した。しかし、言い訳がましいけれども、あのキョンのひねくれた独白は、一種の言葉遊びのようなもので、その言葉遊びを英訳したものは、全くと言っていい程面白くなかったのだ...)。実は、翻訳ものではないのだけれども、あの”English Adventure"の"コインの冒険"は読みきった。ただ、あまりの面白くなささに二度と読み返したくないという結果に終わってしまったのだけれども(English Adventureは、オーソンウェルズの朗読が入るので、リスニングにも良いと思って始めたのだけれども、このリスニング教材には、妙なSEが入っていて、それが邪魔で仕方がなかった。ただ、朗読だけしてくれれば、それでよかったのに)。その他にデビッド・マレルという作家が書いた”オレンジは苦悩、ブルーは狂気”という短編がすごく好きだったので、わざわざ原作を取り寄せてReadingを試みたのだけれども、やはり挫折してしまった。結局、面白い内容のものは英語で読むには難しすぎ、英語で簡単に読めるものは、内容がつまらないというジレンマでいつも長続きしないというのが、今までのパターンだったのだ。しかし、今回の"The Devotion of Suspect X"は、それほど文章も難しくなく、物語もあの東野圭吾氏の書いたものなので期待を大きく裏切ることは無いと思う。全体の量は440Page程あるけれども、最低1日1Pageで行けば、おそらく1年ちょっとで読みきれるハズだ(と思う)。もう、これ以上英語の勉強を引き伸ばすと、年齢的に英語の勉強を継続するのがキツくなってしまうので、これで勝負することにしよう。

それと、TOEICテストについての結果報告。実は5/25に行ったテストの結果が既に届いていたのだけれども、今まで触れずに来ていた。結果から言うと、前回とさほど変わらなかったのだ。実はこのテストを受ける前日も仕事をしているくらい、このテストを受けたときは忙しく、自分の中では、点が悪くてもノーカウントにしようかなぁ(えっ...)と思っていたので、ちょっと安心した(それは違うだろと自分でツッコミを入れてみる)。結果的には、まるで進化が認められない結果になってしまったので次回は頑張らなければならないところ、今月末のTOEIC受験日に、丁度マシンの定期点検が入ってしまい受験が無理になってしまった。次回は2ヶ月後の9月末になってしまうけれども、今度こそ500点超を目指して頑張るしか無い。

それでは、以下は昨日の進捗。
 7/11(金)7/12(土)7/13(日)7/14(月)
ListeningProgram1Program1Program2Program2
Duo3.01-3031-6061-9091-120
SuspectX4567
    
Results0   
1-30   
4   
    
7/15(火)7/16(水)7/17(木)7/18(金)
Program3Program3Program4Program4
121-150151-180181-200151-180
891011
Results    
    
    

Listeningが遅れているので、明日挽回したいのだけれども、明日は新Softwareの動作確認テストで臨時出勤しなければいけないので難しいかも...。しかも、この確認テストで大ハマりしそうなイヤな予感がする...。

PS.
花咲くいろは 第4回ぼんぼり祭りのポスターが7/10に発表されました。
    第4回ぼんぼり祭りポスター
もちろん、今年のぼんぼり祭りにも参加するつもりです。前回のぼんぼり祭りは雨に降られて散々でしたので、今回は是非天候に恵まれて欲しいところ。
でも、今回のぼんぼり祭りは、いろはに関する新作Newsが無いので、今までより確実に盛り上がりに欠けるはず。おそらく今回の出来で、今後も祭りとして定着するかどうかが決まるのではないかと思われます。個人的にはぜひ継続して欲しいと思っているのですが...。

また、新しいイベントとして、「喜翆荘の純恋歌恩返しは宝探しから」というものがあるらしいので、ぜひ参加してみたいと思っています。期間はぼんぼり点灯式の7/21から一年間(!)らしいので、時間的には余裕があるのだけれども、金沢は何度も行ける場所ではないので、やはりぼんぼり祭りの時に参加するのが一番良さそうです。
   恩返しは宝探しから

しかし、実は上記イベントがあると知るまでは、ぼんぼり祭りでは”花いろ旅歩き”イベントに参加しようと思っていました。
   花いろ旅歩き_small
しかし、このイベントはかなり前から行われていて、現在も継続されているのかどうかも分からず、そもそもスマホのアプリを使ったイベントというのがどういうものさえ分からないので、まずはそこからちゃんと理解しなければならなそうです。とりあえず、この前一緒にカラオケに行った取引先の若いエンジニアに聞いてみよう。彼はゲームの鬼なので、この手のことに関してはきっと何か知っているはず。この年で、こんなイベントに参加するのは超ー恥ずかしいけれども、今更恥かしなどと言っても仕方がない気がするので、そこは開き直って楽しもうと思っています。

しかし、自分はつくづく”花咲くいろは”が好きなのだなぁと思う。オタになってから7年ほど経ち、そこそこ色々なアニメを見て来て、作品的には、”いろは”よりもっとすごいアニメがあるとは思うのだけれども、どのアニメが好きと聞かれれば、やはり”花咲くいろは”(それと、灰羽連盟かな)になってしまう。これは、もはや相性のようなものなのかもしれませんね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://bonobo777.blog.fc2.com/tb.php/112-4736420b

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


