Aiuto!の穴

≫2014年冬アニメ



2014年冬アニメ

今期もいろいろなアニメが出てきましたね。
でも、自分の方はというと、今期が始まってからほぼ1ヶ月が経つというのに、まだ3話目を見た作品がないという情けない状況です。しかし、見たいアニメは、少なくとも1回は見たので、とりあえず初回レビューを書いてみたいと思います。

以下に今期観る予定のアニメを順不同で挙げていきます。

1.ノブナガン
ノブナガン2_small
2話まで視聴。
主人公の女の子がすごくいい。久しぶりに見ていて気持ちがたぎりました。
アニメーションの精細さはイマイチだし、B級臭がプンプンするけれど、そういう作風だと言ってしまえば納得出来る程度のもの。
それよりも、ストーリーの流れに無理がなく作品に素直に感情移入できたのが非常によかったです。今後の展開に期待します。

でも、ジャック・ザ・リパーは偉人じゃないよなぁ。あと、主人公の人はEDの歌をもっと練習するよーに。

2.ノブナガ・ザ・フール
ノブナガ・ザ・フール_small
2話まで視聴。
同期に信長モノ2つというのは、制作サイドにとっては、運がわるかったかも。
しかも、両方とも日曜深夜放映とはすごいめぐり合わせですね。
でも、作風は全く違うし、両方ともなかなか面白い!

こちらは、ノブナガンに比べてスケールの大きさが魅力的ですね。(なんだか、妙に腐った人向けの匂いがするけれども。)
ただ、ロボットからジャンヌダルクさえ出てきてしまうこの手のごった煮の話は、変にご都合主義で転がり始めると、それこそ何でもアリになってしまって緊張感が全くなくなってしまうので、そこはちょっと心配ですけれども、うまく話を進めれば、今まで見たこともない奇想天外な話になるかもしれないので期待しています。
ちょっと気になる点は信長の幼馴染が明智光秀という設定です。この世界でもあの悲劇が繰り返されるのでしょうか。

3.いなり、こんこん、恋いろは。
いなりこんこん恋いろは2_small
2話まで視聴。
自分はもともと神様もの好きということもあるのですが、それに加えて作品全体から感じる柔らかい感じに非常に良いですね。主人公の話すおっとりとした京都弁も、アホだけど人のために何も考えずに行動をしてしまう性格も実にいい感じです。そして何よりもウカ様が美人で巨乳で気持ちもやさしいのに乙女ゲーにドはまりしている残念なところもあるという実に魅力的な描き方で、この2人を見ているだけで心が和むくらいです。
(あと、細かいことを言えば、このウカ様こと宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の外見も尻尾が生えていたり狐耳が頭から生えていたりすることが無くて、そういうところも好感度が高いです。狐は宇迦之神の使いであって、宇迦之神が狐の化身というわけではないので。)作品の内容も非常に安定しているので、今期の自分にとっての癒し系枠はこの作品で決まりですね。

4.ウィッチクラフトワークス
ウィッチクラフトワークス_small
テンプレっぽい展開なのに、テンポが良くてかなり面白かったです。
調べてみると監督は水島努氏で、つくづくこの監督は外さないなと思いました。自分にとっては、水島監督作品というだけで視聴継続決定です。

5.鬼灯の冷徹
鬼灯の冷徹_small
1話視聴。
今期始まる前から視聴しようと思っていた唯一の作品。
でも、閻魔大王の補佐官を務めるくらいだから主人公の鬼灯(ほおずき)は、もっと強烈なブラック・トークを期待していたのですが、1話を見た限りでは、何か肩透かしで”アレッ?”というような感じでした。でも、原作は結構有名なようなので、もう少し継続して視聴してみるつもりです。

6.スペース・ダンディ
スペース・ダンディ_small
1話視聴。
このオヤジギャグっぽいノリがたまりません。しかも無駄に作画が良いのも、遊びに金をかけている感じで実にイイ。
この1話にして、壮大なスペース・オペラをやろうとしているのでは全く無いことが分かったので、これからは頭を空っぽにして楽しんでいこうと思います。

それはそうと、ダンディのおっぱい否定ケツ好き宣言には、妙に納得してしまいました。そうなんだよなぁ、歳を取るとおっぱいよりケツなんだよなぁ。今後もダンディのバカバカしいオヤジ断定を聞いてみたいです。

7.Wake Up, Girls!
Wake Up, Girls!_small
1話視聴。
あのヤマカンの最新作。
全員のメンバーの顔はまだ全く見分けがつかないけれど、話はなかなか面白かったです。
特に、彼女たちのデビュー曲と振り付けが非常に良かったですね。こういうダンスシーンを描くと本当にヤマカンはうまいと思います。しかし、あのダンスの途中でパンツを見せたりするのは本当にやめてほしいですね。非常に唐突だったし、馬鹿にされているような気がしました。
でも、それ以外は思った以上に面白く、最後の引きから次回も観てみたいと思いました。こういうアイドル系の話は初めてなので、最終回がどのような形で終わるのかが想像もつきませんが、出来れば最後まで見続けてみたいと思っています。

8.ノラガミ
ノラガミ2_small
1話視聴。
作画だけなら今期の中で1番好みかもしれません。でも、主人公のCV神谷浩史氏が阿良々木暦を連想させてしまうのか、何となく化物語に雰囲気が似ているような気もして、しかもそれの劣化版を見ているような...
そもそも、神様というのは、人の信仰があってこその存在でノラガミなどというのは存在するのだろうか?いっそのこと普通の妖怪ハンターとかにした方が、納得いく設定になったような気がします。
とりあえず作画・音楽ともに良いので、もう少し視聴継続してみるつもりです。

9.ニセコイ
ニセコイ_small
2話視聴。
シャフトの作品ということで見てみましたが、話の内容が何だかテンプレというか、ヤクザの跡取りとギャングの娘が全面対決を避けるために恋人同士を演じるとか今時どうよっていう感じでした。
しかも、このような内容の作品にシャフトの演出が合っているのかというとこれが微妙で、しかしシャフトでなければ、こういう内容の作品は見ないよなとも思うし、いろいろなところでちぐはぐさを感じてしまいました。でもとりあえず、もう少し視聴してみようと思います。


あと、”中二病でも恋がしたい!戀”も1話を見てみたのですが、1期の終盤の欝展開は無かったことにされているのでしょうか?六花がまるで変わっていないのに逆にびっくりしてしまいました。そして1年生の始業式からのことをもう一度繰り返そうとするような展開にがっかりしてしまいました。とりあえずこれは1話で脱落です。今後の評判がよかったら見直すかもしれません...

上記以外に”のうりん”も観てみたかったのですが、もう本数的に無理なのが残念です。そもそも、前期からの継続で”凪のあすから”、”キルラキル”、”弱虫ペダル”の3本もあるので、結局今期も新規アニメは4本程度のなってしまうような気がします...
でも、いつものようにネットで評判が好いものが出たら、そっちも観てみるつもりです。


 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


