Aiuto!の穴

≫ゆゆ式 感想



ゆゆ式 感想

ゆゆ式1_縮小

今まで長い間(そうでもない)、自分の中では、らきすた、みなみけ、苺ましまろ、そしてあずまんが大王が、日常もの4天王であったのですが、ここに新たに強力な日常ものの新作が登場しました。それが”ゆゆ式”です。

この作品は、基本的に、ゆずこ、唯(ゆい)、縁(ゆかり)の3人の間の会話だけで話が進んでいきます。当然ボケとツッコミの応酬はあるのですが、それはギャグというよりも、どちらかというと気の合う友達同士のじゃれあいに近いもののように見えました。ですので、この作品の面白さというものは、ギャグの連打やシュールな展開で人を爆笑させるという類のものではなく、基本的には女子校生たちのたわいのないおしゃべりをのんびりと楽しむというところにころに主眼がおかれている感じがしました。問題は、このおしゃべりの内容が面白いかどうかなのですが、これが面白いのか面白くないのかが、なんとも微妙なところで、例えば、この3人のおしゃべりののりはこんな感じです。
ゆゆ式3
これを面白いと思えたら、この作品はその人のツボにハマるはずです。(もちろん反対のことを感じる人もいて当然で、自分でもこれがなんで面白いのかがよくわかりません。でも面白く感じてしまうんですよね。)

もちろん、ギャグとしてのボケとツッコミはあるのですが、ここでうまいと思えたのは、ノー天気な性格でいつも唯にちょっかいを出しているゆずこが実は成績優秀であるという設定で、これによって、よくある、アホキャラのだらしない部分を、しっかりもののキャラが叱るというパターンにゆゆ式はなっていません。妙にセンスのあるゆずこの突拍子もない言動に、常識人としてのツッコミを入れる唯のテンポの良さはななかなものでしたし、そこへ天然キャラのゆかりも加わることで、この3人の会話は妙に目が離せませんでした。

また、時々百合っぽい描写もありましたが、それはどちらかというと若い同世代間のコミュニケーションのようなもので、例えば、男子中高生のプロレス技のかけ合いみたいなものなのかなと自分は思っていました。男子高校生の日常の時も感じたのですが、こういう仲間内のじゃれあいというのは、今の自分にとってはなんだか懐かしい気持ちを思い起こさせるものがありました。

結局この作品では、途中で文化祭のイベントが入っても、それはおしゃべりの中で、思い出話として語られるだけだったし、”情報処理部”の部活?をやっても、適当な言葉をPCでググって、その結果についておしゃべりするだけという、本当に3人のおしゃべりに終始していました。でも、それは実に楽しそうに見えましたし、見ているこちら側までほっこりとした気持ちになりましたね。
そして、最終話のタイトルは”ノーイベント・グッドライフ”。いや本当に脱帽です。
ゆゆ式2_縮小

作品終了後に表示されたこの絵を見て、久しぶりに作品が終わるのに寂しさを感じてしまいました。
なんとか2期をやってもらいたいものです。

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


