Aiuto!の穴

≫とある科学の超電磁砲 感想



とある科学の超電磁砲(+超電磁砲S) 感想

レールガン縮小4

本作は、とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品であるわけですが、本家に対する外伝という立ち位置に留まらない、1つの独立した物語として非常に良くできていたと思います。
一応、本作のメインヒロインは、御坂美琴となるのでしょうが、結局のところ、その他の3人を合わせて4人全員が主人公の様な扱いであったと思います。4人それぞれが完璧な人間では無く、お互いが補完し合って成長していく様をうまく描いていました。特に、この4人の中に無能力者の佐天さんを入れたことが、この作品の優れた点で、その佐天さんの無能力者故の悩みを描く”レベルアッパー編”やそれに続くオリジナル回の”特別講習”などは、個人的に非常に好きな話でした。また、物語の最後で、能力があるゆえに逆に苦境に陥った3人を、佐天さんが救う場面が描かれたことは、この4人の物語を大いに盛り上げたと思います。
この作品は、大まかに”レベルアッパー編”、スキルアウト編”、”ポルターガイスト編”に分かれますが、どちらかというと、ストーリー展開にあまり重きを置かず、外伝らしく、主人公やその周囲の人々個人に焦点を当てて掘り下げる話が多かったような気がしました。そして、それも、自分的に、この作品を気に入った大きな点の一つです。(個人的に、寮監先生のLOVELOVE大作戦(タイトル”あすなろ園”)のような話は大好物です。)

さて、個人的に絶大な期待とともに始まった2期 "とある科学の超電磁砲S" ですが、2クール中の2/3を占める”シスターズ編”は、美琴の個人的な物語であり、4人が力を合わせて問題を解決する話を見たい自分にとっては、今一つという感じでした。続く”サイレントパーティー編”も、内容的何となく影が薄く(せっかく佐天さんが最後にバットを握ったのに、その他大勢に埋もれてしまう始末...)、どうもこの超電磁砲Sは、全体に間延びして物語の密度が薄いように感じてしまいました。これは、自分が見たい内容と異なっていたために、そのように感じたのかもしれません。(ネットでの評判は、自分と違い、概ね好評だったようです。)

とある科学の超電磁砲は、”ハチミツとクローバーⅡ”や”とらドラ”の長井龍雪氏が監督を行い、その手腕はこの作品の中でも遺憾なく発揮されたと思います。しかし、その後の2作”あの花”と”あの夏”は、個人的にどうもイマイチで、自分の中では、超電磁砲Sで吹っ切れてほしいと思っていたのですが、やはり今一つと言った感じで終わってしまったのが残念でした。(これは、あくまで自分の中の感想です。)でも、長井龍雪氏が次世代を担う監督であることは間違いありませんので、今後も長井監督作品には注目していきたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


