Aiuto!の穴

≫花咲くいろは 感想



花咲くいろは 感想

いろは差し替え縮小


昨日、第三回ぼんぼり祭りに行ってきましたので、ぼんぼり繋がりで、花咲くいろはの感想を書いてみようと思います。

この物語は、ひょんなことから祖母が女将を務める旅館”喜翠荘”で働くことになった女子高生緒花と、緒花を取り巻く友人や旅館で働く人々が日々起こるさなざまな出来事に対する奮闘を描く物語です。日常と言っても、もちろんアニメ的に誇張はされてはいますが、いかにもといった劇的な事件の連続で見る人を引っ張るというのではなく、常識的に起きそうな等身大な出来事をそれぞれの登場人物たちが一つ一つ乗り越えていくのを描く、なんというか朝ドラを連想させるような物語です。

物語は、舞台となる”喜翠荘”を中心に進んでいきますが、”喜翠荘”は、ただの物語の背景としてではなく、そこで働く人にとっての人生の夢を実現させる場であり、同時に現実的な生活糧を得るための場所としも存在します。ですので、喜翠荘の中での決めごとや仕切りは、責任を持った大人たちの役割であり、女将の庇護を受けている学生の緒花は、仲居のバイトとしての仕事を行うことしかできません。しかし、そのやる気だけが空回りしているような思い切った行動が周りの人たちに影響を与えます。実際の緒花の行動が、直接的に役に立つことが無いとしても、緒花の振りまく前向きな気持ちに乗って、大人がしっかり仕事をして、緒花も自分が出来る範囲のことを頑張って行うことで、物事がうまく動いていく様は、見ていて気持ちが高揚するものがありました。

でも、主人公の緒花は、”輝きたい”という思いはあるものの、まだ、”こうあるべき”や”こうありたい”などの確固たる目標がまだ定まっていないごく普通の女の子で、旅館での仕事もバイトという立場上、緒花が何かを決定しそれに向かってストーリーを引っ張っていくということにはなっていません。ですので、物語として観る側に伝えたいものということになると、全体に少しぼやけた印象があるのも事実です。
しかしながら、自分は、緒花を含め、それぞれの登場人物たちが日々頑張る姿に大いに共感しましたし、自分も頑張ろうという気持ちに、この作品はさせてくれました。(特に、緒花、皐月、翠の親子三代がからむ話は本当に良いですね。)

この物語の最終話で、物語を終結させる象徴的な出来事が起こります。しかし物語の最後に、それぞれの登場人物のその後の頑張りが短く紹介されることによって、この結末がただの一区切りで、各個人の物語はまだまだ続いていくということを表せたことは、日々続いていく日常を描いた本作にふさわしい終わり方だったと思います。

決して派手なお話では無く、何かを解決することによって得られるようなわかりやすいカタルシスも、この物語にはありませんでしたが、登場人物に対する感情移入をしながら自分は大いにこの物語を楽しみました。こういうのも、”朝ドラ”風の物語の楽しみ方なのかもしれませんね。
花咲くいろは3_small

 | HOME | 

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


