Aiuto!の穴

≫(2013/9月-2014/2月)



今週の日記(2014/7/21-26)

今週に入ってすぐにメーカーの米国人技術者3人が来日し、軸精度点検とPinionGearの交換作業に入った。
客先の工場休暇の間の工事になるのだが、基本的に工場は停止しているので、空調も入らずとにかく鬼のように暑い。自分は汗っかきなので、タオルを3~4枚程持っていくのだけれどもすぐに使い切ってしまう程の暑さだ。しかし、こんな暑さでも、去年一昨年よりも暑さが和らいでいるような気がする。特に一昨年の暑さは驚異的で、現場で報告書を書こうとしても、たった1行書くだけの集中力すら持続できないほどの暑さで、数行の報告書を書くのにものすごい時間がかかってしまったのを覚えている。しかし、多少和らいではいるものの暑いことには変わらず、ひたすら体力を消耗する日々が続いている。こんな暑さの中では、みんな気持ちもイラついてくるのか、昨日はスケジュールのことでかなり揉めて更に疲れてしまった。こちらは、今までの作業進度から見ても、スケジュールの短縮などできるはずがないと言っても、メーカー側は無茶なスケジュールを提示して日曜日は作業無しにしたいと言う。さんざん言い合っても埒があかず、とにかく作業を進めようということになり、作業を再開したところ、スケジュールの1項目で3時間近くの遅れが出て、スケジュールは早くもご破算となった。さっきの議論は一体なんだったんだ。疲れるなぁ...。

こんな状況で、現場ではDocument workなどはとても出来ず、家でやるしかないので、英語の勉強などは全く出来ていない。そもそも、家へ帰ってもぐったりしてしばらくは何も出来ない状態なので、そのDocumentWorkすらまともにできない状態なのだけれども。

ちなみに、Pさんからは、こちらが出したmailに対してすごい長文の返答が来た。途中は、妙な言い回しで何が書いてあるのかよくわからなかったけれども、どうも医者の判断の上に親の権利というのが存在すると言いたいらしい。本当に疲れるなぁ...。

とにかく、この日曜日で、今回の現場作業は終わるはずなので頑張ろう。

PS.
先週末、先期のアニメの感想を書くなど言ったにも関わらず、うまく言葉が思い浮かばず書けていない。この感想を書かないと、なんとなく気持ちの整理がつかなくて、今ひとつ今期のアニメを見ようとする気が起きなかったのだけれども、とにかくグラスリップとヤマノススメの第1話は見てみました。(遅っ!)

ヤマノススメは、まぁ想像していた通りといったところだったけれども、グラスリップは想像していたのとかなり違っていたなぁ。グラスリップの監督はtrue tearsを監督した西村純二氏ということでしたので、自分はtrue tears風の物語を期待していたのですけれどもね。

(true tearsは、見ていてシンドイ気分になる作品でありましたが、やはり印象に強く残る名作であったと思います。主人公には、若さゆえの歯がゆさのようなものを感じましたが、そういうのも含めて各キャラ達のリアルな心情がよく描かれていました。3人のヒロイン達は、近頃のハーレム物に出てくるような女の子ではなく、かなり生々しい感情を垣間見せたりして、特に比呂美は少し怖いと感じるくらいだったけれども、そこが良かった。
true+tears_convert.jpg 
第4回ぼんぼり祭り当日に金沢大学角間キャンパス体育館 にて、ジョイントフェスティバル in 北陸 @金沢大学というタイトルで、「true tears」「花咲くいろは」「グラスリップ」に加え、「TARI TARI」の主題歌アーティストによるライブイベントが行われるとのことなので、おそらくこのイベントでtrue tearsOP曲「リフレクティア」も演奏されると思います。

非常に良い曲なので、是非ぼんぼり祭り当日には、このライブイベントに参加して生でこの曲を聞いてみたいと思っています。しかし、このライブイベントへの参加方法がわからないんだよなぁ。)

グラスリップ1話目の掴みは、個人的にはちょっとイマイチでしたが、P.A works作品は信頼していますので、今後の巻き返しに期待します!



英語の勉強(2014/02/26-27)

毎日更新しようとするのだけれども、どうも寝落ちしてしまうパターンが続いているなぁ...。
2/26は、ソフトウェア会社の米国人のattendが終了しました。
相変わらずのダメっぷりでガックリ...。特にHearingがマズイのは、もはや決定的で、TOEICテストまでに十分時間をとって勉強しなければならないと。
2/27は1日中Document workを行いました。帰宅してから現場よりTroubleのTel有り。色々症状を聞くも原因が分からず。結局、明日朝早く現場へ行って作業することに決定した。もう開き直って早く寝るしかない。

この2日間の進捗。
とにかく、細かい時間を有効に使って、少しでも進むしかない。
勉強の進捗はないけれども、今までちょっとずつ書いてきた北米版Blu-rayのネタを本日UPしてみることにしました。
2425262728123
Duo3.0100-125125-1501-3031-6061-9091-120121-150151-175
      
キクブン2701-4041-6061-8081-100101-120121-1401-5051-100
      
Hearing2hour3hour4hour5hour6hour7hour8hour9hour


英語の勉強(2014/2/24-25)

とりあえず、ノルマはこなす。
しかし、昨日アメリカ人とお客様訪問の際のサポートがまるで出来なかった...。
今までの勉強が殆ど役に立っていない。それでも、今自分に出来ることは、勉強し続けることなのだけれども、やはり凹むなぁ...。
本日は、そのアメリカ人と夕飯に行く。宗教上の理由で、アルコール、お茶の類は一切ダメとのこと。外国人で宗教をやっている人は本当に徹底していますね。

2425262728123
Duo3.0100-125125-1501-3031-6061-9091-120121-150151-175
      
キクブン2701-4041-6061-8081-100101-120121-1401-5051-100
      
Hearing2hour3hour4hour5hour6hour7hour8hour9hour


英語の勉強(2014/2/20-23)

久しぶりの更新。
結局、熱は引いたものの相変わらずのひどい体調で会社から帰るとすぐに寝てしまう生活で、その上、土日連続現場出勤(日曜日は午前中で終わった)でぐったりしてしまい、英語の勉強及びブログ記事も少しは書いていたけれども寝落ちしてしまい実際の更新には至ることができなかった。
しかし、大分体調も復活してきたので(相変わらず痰と咳はひどいが)これから巻返しを図らなければ。
もう一度、初期の目標を確認。
今年と来年、英語をめいっぱい頑張り、基本的に英語の勉強を終わりにする。
最終目標はTEIC750点を超えること。しかし、今年650点を超えなければ、きっぱり英語はあきらめる。
まずは3/16のTEICで500点を超えること。非常に低い目標だけれども、今の自分の実力では確実とは言えないので頑張ろう。

また、仕事の方でも、懸念していたことがやはり起き始めてしまった。
現在自分はアメリカ人と2人で現場作業を行っているのですが、現場で音楽を聞かない食事もしないという基本的なことを納得させることができませんでした。実は、そのアメリカ人は語学の達人で英語・スペイン語に加えて日本語も話すことができるというトライリンガーで、普段は英語と日本語のちゃんぽんで話しているのですが(なんとも情けない...)、そんな彼にも説得できなかったのが自分にはちょっとショックでした。同じようなこと(日本とアメリカの文化の違いのようなもの)は以前のマシンのinstallation時にも起きて、現場の雰囲気は悪くなったのですが、来年の1月から半年続くinstallation作業でもやはり同じことが起きるのだろうなぁと憂鬱になりました。しかも、このトライリンガーの彼も3/Eで帰国し、代わりのアメリカ人Engineerが来る予定ですが、この新しい人は英語しか話せないことが現在わかっていて、それも悩みに輪をかけている状態です。しかも2/25,27には別のアメリカ人をattendしなければならないので、気の滅入ることばかりです。ふぅ...。
どちらにしろ、月曜日から仕切り直しです。

PS1:
空の境界 未来福音  人類は衰退しました Blu-ray2
"空の境界 未来福音"及び、北米版"人類は衰退しました"キタ!
個人的に、"人類は衰退しました"の腐女子の話と"私"ちゃんの学生時代の話をもう一度見るのがすごく楽しみです。
また、これを機会に北米版Blu-rayについての話も後日書いてみたいと思っています。

PS2:
今期アニメの一口メモ。
結局、今期もかなりのアニメから脱落してしまいました。
まず、先期の2クールものを含めて見ているものでお気に入り順から。
1)凪のあすから
 岡田マリーさんの脚本が冴え渡って見ていて本当に面白い。どういう結末を迎えるのかがすごく楽しみです。
2)ウィッチクラフトワークス
 肩が凝らずに見れるお気楽アニメだけれども、テンポが良くて見ていて本当に気持ちが良い。絵コンテを谷口悟朗氏が切っている回があってびっくりしました。
3)のうりん
 最初は観る予定はなかったのだけれども、評判が良いようなので見てみたところ、登場人物たちが青春していてかなり良い感じです。しかもちゃんと農業してるし。自分的には、ドキュメンタリーみたいな”銀の匙"より、断然こちらが好みです。
4)キルラキル
 話が予想外に大きくなってきているけれども、相変わらずの勢いでやはり面白いです。
5)スペースダンディ
 各話の出来に差があるような気がしますが、これも気楽に見れるアニメなのでそれはあまり気になりません。ヴヴヴで評価が急落した大河内一楼氏脚本の回が一番面白かったのがちょっと意外でした。
6)いなり、こんこん、恋いろは。
 今期の癒し系枠として、安定の面白さ。(癒し系というより普通のラブコメか。)
7)Wake Up,Girls
1話のパンチラ、2話の健康ランドの件を除けば普通に面白い。アニメなのだから誇張した表現は十分ありなのだけれども、結局それが行き過ぎかどうかというのは程度の問題なのだと思います。そのさじ加減は、本来監督がやることなのだけれども、それを判断する部分が壊れてしまっている監督が率先してそれをやってしまっているように感じられるのが残念です。
8)弱虫ペダル
 面白いのだけれども、視聴は若干遅れ気味。熱血ものを見るにはちょっと心が疲れちゃっているのかなぁ。

以下脱落したもの
1)ノブナガン
 明るいボッチのミリオタという最強キャラのヒロインが友達を守るために戦う場面の熱さは最高だったのですが、その友達と離れた途端に面白くなくなってしまいました。なんとも残念。
2)ノブナガ・ザ・フール
 面白いのですが、2クールと知った途端にめげてしまいました...。この手の馬鹿話は1クールの短期決戦の方が良いように思うのですが...。でもこの脱落は、自分の根性のなさが原因です。
3)鬼灯の冷徹
 鬼灯は、鬼なので基本的にダメな人物側にいるはずなのに、上から目線というか優しさが感じられないことがあまり好きになれなかった理由のような気がします。(鬼灯が冷たいのはタイトルの通りなのですが...)
 鬼灯が、しょうもないヤツを断罪しても、結局のところ自分もそちら側にいるのだという自覚を持っていることを鬼灯が見せれば、相手に対しての"救い"になったと思うのですが、それが無いことが残念でした。
4)ノラガミ
5)ニセコイ
 ノラガミは、"信者を持たない神様"、ニセコイは、"お互いの家業のために恋人のフリをする"という根幹の設定に最後まで馴染めず、物語に集中できませんでした。この部分が気にならない人には、十分視聴継続できるクオリティを持っている作品だと思いましたが、残念ながら自分には向いていなかったようです。

英語の勉強(2014/0219)

また熱が出てきた。(さっき計ったら37.0度だった。)
大した熱ではないけれど、とにかく頭と体が重い...
インフルエンザではないと思うけれども、体の免疫が落ちているのかもしれない。
進捗は殆ど無い状態...

1415161718192021
Duo3.0100-15050-991-4950-7980-109110-139140-169170-200
     
キクブン2701-4041-6061-8081-100101-120121-1401-5051-100
     
Hearing2hour3hour4hour5hour6hour7hour8hour9hour

英語の勉強(2014/2/17-18)

久しぶりに出社して、仕事が溜まりすぎていて昨日は全く英語の勉強ができなかった。
本日も全然だなぁ...。しかも、再度風邪をひいてしまったみたいだし。マジっすか...。
とりあえず、明日のために今日はもう寝よう。
1415161718192021
Duo3.0100-15050-991-4950-7980-109110-139140-169170-200
     
キクブン2701-4041-6061-8081-100101-120121-1401-5051-100
     
Hearing2hour3hour4hour5hour6hour7hour8hour9hour


英語の勉強(2014/2/16)

会社提出のDocument作成のために、英語勉強時間が押してしまった。
明日、取り返そう。明日からなんと1週間ぶりの会社だ。

本日の進捗。
1415161718192021
Duo3.0100-15050-991-4950-7980-109110-139140-169170-200
     
キクブン2701-4041-6061-8081-100101-120121-1401-5051-100
     
Hearing2hour3hour4hour5hour6hour7hour8hour9hour


 | HOME |  »

プロフィール

aiuto!

Author:aiuto!
会社員
英語の勉強と日々気になることを日記風に書いていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

はじめに (6)
英語 (93)
(2013/9月-2014/2月) (35)
(2014/3月-2014/12月) (41)
(2015年) (2)
(2016年) (12)
音楽 (10)
EL&Pの音楽 (1)
King Crimsonの音楽 (1)
広橋真紀子さんの音楽 (1)
音楽雑記 (6)
アニメ感想 (17)
フルメタル・パニック感想 (1)
とらドラ! 感想 (1)
PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想 (1)
灰羽連盟 感想 (1)
ゆゆ式 感想 (1)
新世界より 感想 (1)
じょしらく 感想 (1)
男子高校生の日常 感想 (1)
らきすた, みなみけ, 苺ましまろ, あずまんが大王 感想 (1)
Steins;Gate 感想 (1)
とある科学の超電磁砲 感想 (1)
宇宙戦艦ヤマト2199 感想 (1)
ガールズ & パンツァー 感想 (1)
TARI TARI 感想 (1)
花咲くいろは 感想 (1)
今期のアニメ (13)
2016年冬アニメ 感想1 (1)
2015年冬アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ 感想 (1)
2014年秋アニメ (1)
2014年夏アニメ 感想 (1)
2014年夏アニメ (1)
2014年春アニメ 感想 (1)
2014年春アニメ (1)
2014年冬アニメ 感想 (1)
2014年冬アニメ (1)
2013年個人的ベスト10アニメ (1)
2013年秋アニメ 感想 (1)
2013年秋アニメ (1)
今期のアニソン (6)
2014年夏アニメ アニソン (1)
2014年春アニメ アニソン (1)
2014年冬アニメ アニソン (1)
2013年秋アニメ アニソン (1)
個人的お気に入りアニソン(ED編) (1)
個人的お気に入りアニソン(OP編) (1)
アニメ雑記 (57)
趣味 (6)
バイク (3)
車 (1)
時計 (1)
推理小説 (1)
一般雑記 (64)
お城訪問 (22)
旅行 (20)
隣の国の困った人々(特亜3国) (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

    


